関東

天候
アクセス
いがいが根無料駐車場
トイレ有ります。20台位可能ですが、釣り客で結構混みあってます。
コース状況/
ピクニカルハイキングコース 安全です。
かんのんはまポットホールだけは岩場を乗り越えて波打ち際に行きますので、単独はお勧めしません。事前申込すればボランティアガイドもお願い出来ます
伊東自然歴史案内人会 tel & fax 0557-37-3550
その他周辺情報 アンダリゾート伊豆高原 https://www.andaresort.jp/
グランイルミ伊豆 https://granillumi.com/
伊豆シャボテン動物公園 https://izushaboten.com/
目指すポットホールは波打ち際なので安全を考えてボランティアガイドさんをお願いしました。
5分で自然研究路コースにでます
大島 利島 新島 神津島 三宅島まで肉眼で見えましたが、カメラは性能と技術に限界ありで?、、ガイドさん曰く「心のきれいな人には見える」そうですW
お目当ての「ポットホール」は松の木の脇から下に降り、左手の細い岩場を潜るようにして行きます
ありました
4000年の自然が磨き上げた、まさにドラゴンボール!
本日は波穏やかでポット部分に入ってガイドさんに記念撮影をお願いしました。
でも突然この何倍もの波が来る事があるそうです。ガイドさんが波の様子を見て安全を確保してくださいました。山慣れ岩場は楽勝と侮るなかれ!撮影に夢中になり波にさらわれたらアウトです。単独はくれぐれもご注意!
行きに撮り忘れた松の木の岩場を降りて左にある岩場です。
松の木の岩場下前方の断崖です。ガイドさんに体を確保してもらって撮りました。怖かった😱
このキレイな横縞模様は台湾リスさんによる作品。
木の皮をとうもろこしの様にカジカジして作るそうです。
このキレイな横縞模様は台湾リスさんによる作品。
木の皮をとうもろこしの様にカジカジして作るそうです。
自然研究路といっても山道に比べると歩きやすく運動靴でオッケー👌
だせんば→ざせんば。土地の人(だ)を(ざ)と発音
なるほど座礁しやすい岩場の遠浅海岸ですね。
これは絵描虫さんによる作品。ガイドさんの説明と自然アートを楽しみながらのんびり行きます。
俎板岩が眼科に見えます。でもその先の白く波撃っている海中の岩場が本来の俎板岩と蓮着寺は主張し、海中写真が寺務所にあるそうです。
奥の院
日蓮さんを助けた漁師さんの供養塔。
上から妙法蓮華経と読むらしいですが?鎌倉でも見かけるアートぽっい文字(ヒゲ文字)はカッコいいで流すw
日蓮さんを助けた漁師さんの供養塔。
謹んで拝観いたしました 合掌。
寺務所の海中写真で要確認。こちらなら完璧溺れてまう。でも、日蓮さんそもそもは千葉の漁師さんで流れを分かっていたのではとか?此処から先は歴史と宗教。ややこしやは興味ある人だけ掘り下げませう。
石食いのモチノキ。生命力溢れてました。
天然記念物ヤマモモの木。ヤマモモとして日本一の巨木は圧倒的なパワーを放っていました。
いい仕事してます。「俎岩山」の山号額は初代袈裟掛けの松の木を材としているそうです。その心遣い好きです。
無病息災(コロナ沈静化)と世界平和を願って、ゴ〜ン。
2代目袈裟掛けの松も台風で倒木。鎌倉の大銀杏と同じだったのね。折れた材は放置されていましたが、そのまま朽ち果てない事を願います。
纏いの頭にある組名は( I )が10個で伊東。ダジャレだそうですW。この遊び心好き(でも良くとおりましたねアハ)
海洋公園のヤマモモソフトは絶品です。
火サス感満載。
記念撮影
ニャンコ 凄く懐っこい子だった。
宿泊先のアンダリゾートで記念撮影。ここの舟盛りお刺身凄く美味しかった。Go toトラベル利用でババ友会楽しめました。
地域クーポン利用してグランイルミも楽しみました
翌日はシャボテン動物公園にGo!
なんかおくれ
けん制
暖まる
シャボテン購入したいが時間がないので、また今度。
リスザルさんもまた今度。
記念撮影
これこれ、侵入禁止ですよ。
食べたい!
くださいのポーズ❤

感想

愛犬を看取り、義母は要介護5 寝たきりとなって暫くヤマレコをお休みしていました。介護保険フル活用でショートステイ利用も習慣化できたのでババ友誘いGO to トラベルを利用して遊びにきました。GPSの使い方も山行記録のアップの仕方 カメラの操作 みんな忘れてしまったので、リハビリUPですね。お見苦しい編集お許しください。

1年振りに戻って来たメイとトウヤ
obanyanさん、おはようございます。

お姑さんは介護5の寝たきりになられたとか、本当に大変ですね。
ヤマレコには1年振りに戻って来たメイとトウヤさんですがショートステイは続けられていたご様子、安心しました。

城ケ崎海岸は何度か行ったことがありましたがポットホールなるものがあるとは全く知りませんでした。自然の力って凄いですね。

イルミネーションや動物公園も楽しめて良いリフレッシュとなりましたね。

Landsberg
2020/11/21 6:00
Re: 1年振りに戻って来たメイとトウヤ
Landsberg 様
本当にお久しぶりです。
今年1月に義母が大腿骨骨折入院と平行して、愛犬を看取ると言う状況になり、立ち直るのに時間がかかりました。少しずつ以前の日常をと思う様になった矢先のコロナ感染拡大で、来月分のGO toは予約取り消しました。以前カメラ購入の件でアドバイスありがとうございます。27日に発売予定のCanon EOS Kiss M2 を考えています。身の程知らずではありますが初心者用という謳い文句に釣られてみますw。介護を優先した生活なので、オモチャ位は贅沢させて貰おう w。不定期になると思いますが、レコ拝見して癒しとお手本を頂戴させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
2020/11/21 21:54
obanyanさん、お久しぶり・・・
ご無沙汰しています。私たちGG登山隊の山行記録もこの所ヤマレコに投稿せず久しいのですが、ぼつぼつとは出掛けております。
コロナの影響で色々難しいこともあるのですが、今年の山らしい山と言えば谷川岳や栗駒山、八幡平・秋田駒ヶ岳などには出掛けておりました。過去レコでもアップしなきゃね
久し振りにお姿拝見できて良かったです。
2020/11/21 9:16
Re: obanyanさん、お久しぶり・・・
aracyan 兄さん 本当にお久しぶりです。
愛犬を失ったきっかけから、後悔のない様にいまは介護優先とヤマレコを封印していました。コロナ感染拡大の報道でまた自粛生活に戻りそうです。栃木Gメンの皆様お元気との事嬉しく思います。不定期でもレコ拝見できないのは寂しいですからレコアップお待ちしてますね。
2020/11/21 22:10
久しぶりです
obanyanさん 今晩は。

城ヶ崎海岸散策してきたんですね天城山は近いですね 楽しめますよ
自分がコメント頂いたのは台風被害で安全確認以来で懐かしいですね、

お元気そうでなによりです 丹沢の出会いから月日は大分流れていますね!
未だにコメント出来るのは何よりです。
毎日の生活は大変と想いますが頑張って下さい。
2020/11/21 19:54
Re: 久しぶりです
shou2 さん お久しぶりです。
コロナ禍皆様の様子気にはなっていたのですが、封印し介護優先の体制を模索していました。今後も不定期ではありますがレコ拝見させて頂きますね。
どうぞよろしくお願いします。
2020/11/21 22:19
😊おひさ〜
obanyanさん、久し振りのレコを拝見しました。楽しい写真ばかりで、👀見るのが楽しいです。
愛犬が亡くなった、と。寂しいですね。
我が家も昨年末に妹宅から預かった老チワワが可愛くて、家族で溺愛していたのですが、半年後に急に食事をしなくなり、末期ガンで亡くなってしまいました。
その一年前には娘が幼い頃から過ごしたミニチュアダックスが亡くなり…
室内飼いだったので、彼等の居場所が空いてるのは寂しいものです。

obanyanさん自身、GoToでリフレッシュできましたか?
義母様はきっと、好不調を繰り返しながら症状が進行されていることでしょうから、介護する方はお辛いと思います。頭が下がりますです。
また時々、外歩きをされたらレコで教えてくださいね。
2020/11/26 6:30
本当にお久しぶりです。
satotake菩薩 様

菩薩様にご来訪頂けるなんて有り難い事です。
愛犬も菩薩様のお導きで虹の橋の向こうで楽しく暮らしてると確信致しました。夫が定年退職しましたので2人体制になった事、不謹慎ですが動けなくなったので徘徊からは解放された事で少し余裕が出てきました。それで、気が緩んだのか愛犬を失った寂しさが一気に溢れ出してしまいました。

義母の介護はなるべく寝たきりにしない様にと自然排泄、口腔ケア、食事は家族と共にを心がけていましたら、夫がホールドにより腰を痛めてしまいました。寝たきりにして訪問看護か施設入所か、家族で審議中です。改めてsatotake様のご苦労を実感しているところです。

satotake菩薩様のお導き高速レコ拝見しました。相変わらず速いですねぇ。介護の合間に憑依同行で振り落とされない様しがみつきますので宜しくお願いしますねo(^▽^)o