トレイルラン
比良山系

比良比叡トレイル南半分(比叡山〜途中峠)

2020年11月18日(水) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.40.5

JR堅田駅
アクセス
自宅からスタート。帰りはJR湖西線堅田駅から。
コース状況/
仰木峠から先、比良比叡トレイルを示す黄色いテープはこれでもかという位貼ってあるので、落ち着いて進めば迷うことは無いでしょう。宮めずら山頂からの下山で、「琵琶湖一周」と書かれた白テープの貼ってある方に下山ルートがありそうだったが、直ぐに道不明瞭となった。
その他周辺情報 還来神社から堅田方面へ約1kmで、「いかだち食堂」あり。日替わりランチ750円〜。ただし、日祝は休み。民宿もやっていて、こちらは休み無しとのこと。比良比叡トレイル縦走の宿泊地に良いかも。
泉涌寺の自宅スタート。北に向かうのは、京都一周トレイル経由ではなくて、鴨川利用(省力のため)。
日本パプテスト病院脇から比叡山へ向かうトレイルへ。大山祇神社。
最近は旧道で比叡山に登ることが多かったけれど、今回は瓜生山経由の新道で進むことにする。
瓜生山。
向かいに比叡山が見える。
たまに気を使うところもあるけれど、基本的に走りやすいところが多い。
丁度朝日に照らされ、黄色い葉が映える。
てんこ山への分岐。てんこ山へはいつか訪れてみようと思う。
いったん下って沢を渡る。一応給水ポイント。
比叡山ケーブル駅付近のビュースポットから。
2時間と少しで比叡山(ケーブル比叡駅)に到着。
紅葉をバックにススキ。
ケーブル比叡駅は自販機の給水が出来るのがすごくありがたい。その上、街中料金だし。
トレイル脇にある塔頭の庭。
玉体杉。
水井山。手前の横高山登る坂がきつかった。
仰木峠。ここまでは京都一周トレイル・東海自然歩道と併用。ここから先は、純粋に比良比叡トレイル。
仰木峠から少し進んで。琵琶湖方面の眺望が開ける。この先琵琶湖方面を望める場所はあまり無い。琵琶湖大橋の手前が堅田。まだまだ先は長い。
比良比叡トレイルの黄色テープ。仰木峠までは京都一周トレイルに遠慮してかこの黄色テープはほとんど無かったけれど、この先はあちこちにこのテープが現れる。ありがたいけど、ちょっと多めかも?
大尾山。ここまでは一度来たことがあったが、この先は初めて。ここから大原に降りられるが、道があれまくっていて相当ハードだった。
鉄塔。鯖街道を挟んだ向かいの山並みが見える。
比良比叡トレイルの案内板は、京都一周トレイルの案内板と比べると非常に少なめ。でも、要所要所には設置してあり、的確なコメント付で、価値高し。
小出石峠。大尾山から先、細かいアップダウンの連続で、ペース上がらない。このような標識があると進んだ実感があってホッとする。
北に進むに連れて、コケ・シダ類が増えてくる。比良のトレイルにも良く見られたけれど、比叡山の近くには余り無かった。
魚の子山。この標識以外特に目を引くようなものは無いけれど、着々とゴールが近づいているのでホッとする。
宮メズラ(変わった名前)。ここでトレイル上唯一出会ったハイカーの方と情報交換。ここから還来神社まで、素直に黄色いテープに従えばOK。
鯖街道を挟んだ向かいの山もだいぶ近い。眼下にはクリーンセンター。
宮メズラからは激坂下り。林道ぽい道に出てホッとする。
林道に出てからは間もなくに車道に出る。この案内板を見たから比良比叡トレイル歩こうと思ったので、改めてこの案内板に感謝。
バスの時刻表。まあこんなものか。
還来神社。無事ここまで来れた。お参りする。紅葉が見事。
還来神社から堅田方面に1kmちょっとにある食堂兼民宿。営業は月〜土(日祝除く)。日替わり定食750円也。山から下りて直ぐにしっかりとした食事を取れるのは非常にありがたかった。現在短縮営業中(14時まで)。

感想

ヤマレコご無沙汰してました。
山に行っていないわけでは無かったのですが、どちらかと言うと登りにというより走りに行くようになってました。

3週間ほど前に、自転車で京都から琵琶湖に出て、堅田から途中峠回って又京都に戻るサイクリングをしたことがあり、その際に「比良比叡トレイル」の案内板を見つけました。それが気になって、「比良比叡トレイル」をまずは北から南へと行ってみようと、先月に朽木から蛇谷ヶ峰、武奈ヶ岳経由でJR比良まで走りました。続いて今度は南から北へ行ってみようと自宅のある泉涌寺から堅田まで走ってきました。途中峠(還来神社)まで行ったら、「いかだち食堂」でお昼食べるのを目標に^^

11月の好天の一日、鴨川を北へ。途中朝ごはんなど食べながら、1時間ほどで京都一周トレイルに合流。ケーブル比叡駅までは誰にも会うことなく比叡山へ。多少体力がついたのか、まあまあ走りながら順調に進みます。そこから先、ペースが下がりました。特に横高山の登りは毎度毎度きついです。

仰木峠にて京都一周トレイル、東海自然歩道と分かれて、純粋に「比良比叡トレイル」に。黄色テープはちょっと多すぎるかなというくらいあちこちにあるので、まあありがたいです。道は稜線伝いではあるのですが、アップダウンが多く足元もあまり良くなくて遅々とした進みとなりました。

細かいアップダウンは繰り返し現れても、特に何の目印も無く、先に進んでいる実感があまりない状態が続きます。ようやく魚の子山で標識をみつけ一息つきます。更に直ぐに宮メズラ(変わった名前だ)に着いて、後は下るだけとホッとしますが、安心するには少々早かったようです。ここ宮メズラでこの日初めてトレイル上でハイカーと会い、話をしていたら還来神社への行き方は比良比叡トレイルから離れて宮メズラから右手方向に下った方が良さそうと、そちらに進んでしまいました。しかし、そこは間もなく道が不明瞭となり、結局宮メズラまで引き返すことになりました。

宮メズラから、黄色いテープに導かれて急斜面を下っていくと、何度か細かい渡渉があって、林道に出ます。そこから車道までは直ぐです。車道に出ると目の前に還来神社があり、お参りをしました。更に、車道を1kmほど堅田方面に下ると、本日の隠れ目標にもしていた「いかだち食堂」があり、無事お昼ご飯にありつけました。日帰りはメインがエビフライで、ご飯に味噌汁小鉢もついて疲れた体に染みました。

食後は、道も下りなので堅田駅まで6kmほど走ることにします。山の中と違って道もフラットだし楽かと思ったら、この日は11月なのに妙に暑くて日差しもきつくて、山の中とは違うしんどさがありました。

これで比良比叡トレイルは、北は朽木から金糞峠、南は比叡山から途中峠まで来たので、残りを近いうちに埋めたいですね。あわよくば、「いかだち食堂」で一泊して、一泊二日で一気にトレイルクリアにチャレンジしてみるのも悪くないかな!?