ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2743256
全員に公開
雪山ハイキング
剱・立山

初冬の立山室堂☆**。.もふもふな雷鳥さんにも会えました(*^^)v

2020年11月17日(火) 〜 2020年11月18日(水)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
2.9km
登り
93m
下り
85m
天候 ☀ 日中気温4〜5℃ 風弱い
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
アイゼン(軽アイゼン)必携
その他周辺情報 雷鳥荘泊(BCスキーヤーが多かった)
高原バスは室堂ターミナル接近中。おー、いい天気だ(*^^*)
13
高原バスは室堂ターミナル接近中。おー、いい天気だ(*^^*)
玉殿湧水前から、立山どかーん
19
玉殿湧水前から、立山どかーん
浄土山盛り上がる
10
浄土山盛り上がる
暑いよ、暑いよ、気温4、5℃で陽が照り付ける^^;初冬の灼熱だなあ
14
暑いよ、暑いよ、気温4、5℃で陽が照り付ける^^;初冬の灼熱だなあ
ミクリガ池はシャーベット
14
ミクリガ池はシャーベット
記念に1枚お願いしました。ちょっと不愛想でごめんなさい。お撮りいただいた方ありがとうございました
34
記念に1枚お願いしました。ちょっと不愛想でごめんなさい。お撮りいただいた方ありがとうございました
BCスキーが繁盛しています。この時季は山荘もスキーヤーが大勢でした
5
BCスキーが繁盛しています。この時季は山荘もスキーヤーが大勢でした
お、今宵の雷鳥見えたと思っていたら・・・
7
お、今宵の雷鳥見えたと思っていたら・・・
おー、ハイマツの茂みの中にもふもふ本物の雷鳥さん、出会えてとっても嬉しい!(^^)!越冬用ダウンコート着込んだお姫さま?
47
おー、ハイマツの茂みの中にもふもふ本物の雷鳥さん、出会えてとっても嬉しい!(^^)!越冬用ダウンコート着込んだお姫さま?
立山の一日が終わっていく
13
立山の一日が終わっていく
時を超えた天空回廊?
5
時を超えた天空回廊?
夕日に染まる雷鳥荘
8
夕日に染まる雷鳥荘
地獄谷は時折猛烈な噴気
9
地獄谷は時折猛烈な噴気
夕景が美しい
雷鳥荘館内は暖かい。寒さ仕様で来たら汗^^;こんな暖かい冬の山小屋は初めて
17
雷鳥荘館内は暖かい。寒さ仕様で来たら汗^^;こんな暖かい冬の山小屋は初めて
夕食前に星空観賞☆彡ちょっと暗くてすみません、足元滑って危ねぇ
12
夕食前に星空観賞☆彡ちょっと暗くてすみません、足元滑って危ねぇ
今日は雷鳥さんにも会えたので、お祝いに1本つけちゃいました。グビグビ、飲みすぎ
26
今日は雷鳥さんにも会えたので、お祝いに1本つけちゃいました。グビグビ、飲みすぎ
翌朝6時の戸外、奥大日岳に雲が流れる(実際は写真よりもう少し暗い、高感度?)
4
翌朝6時の戸外、奥大日岳に雲が流れる(実際は写真よりもう少し暗い、高感度?)
日の出前の冷気の中、絶景に見入る
14
日の出前の冷気の中、絶景に見入る
朝焼けが静かに浮かびはじめた
10
朝焼けが静かに浮かびはじめた
朝食は盛り沢山。食材はじめ荷揚げはすべてボッカさんらしい。有難いですね
17
朝食は盛り沢山。食材はじめ荷揚げはすべてボッカさんらしい。有難いですね
食後のセルフ珈琲(100円)、一杯で優雅な気持ちになれます
10
食後のセルフ珈琲(100円)、一杯で優雅な気持ちになれます
雷鳥坂に斜光が入る
11
雷鳥坂に斜光が入る
もふもふ天空回廊、お、歩いてますね
6
もふもふ天空回廊、お、歩いてますね
坂道ツルツル、カリカリ凍結。ザクッ、ザクッとアイゼン食い込み、冬山気分満喫
9
坂道ツルツル、カリカリ凍結。ザクッ、ザクッとアイゼン食い込み、冬山気分満喫
今季見納めの立山
3
今季見納めの立山
中大日岳も豪快
ターミナルに戻ってきました。今日は雲が出始めましたが、両日ともお天気良好の雪山ハイクを楽しめました(*^^*)
5
ターミナルに戻ってきました。今日は雲が出始めましたが、両日ともお天気良好の雪山ハイクを楽しめました(*^^*)
付録、翌日は福井駅から九頭竜線で北陸小京都の越前大野へ。今日は鉄ちゃん?
6
付録、翌日は福井駅から九頭竜線で北陸小京都の越前大野へ。今日は鉄ちゃん?
越前大野駅、安全の鐘を一発ゴーン!12年振りの大野
4
越前大野駅、安全の鐘を一発ゴーン!12年振りの大野
駅から、徒歩&レンタル自転車&徒歩で戌山(犬山)の登山口に来ました。結構遠かったが、思いがけず素敵な紅葉が広がっていました
19
駅から、徒歩&レンタル自転車&徒歩で戌山(犬山)の登山口に来ました。結構遠かったが、思いがけず素敵な紅葉が広がっていました
天空への山道が始まる。ハイカーへの思いやりが嬉しい。杖を持って黄門スタイル
6
天空への山道が始まる。ハイカーへの思いやりが嬉しい。杖を持って黄門スタイル
登り途上、百名山の荒島岳がひときわ高い。想い出多い荒島岳登山を思い起こす
12
登り途上、百名山の荒島岳がひときわ高い。想い出多い荒島岳登山を思い起こす
天空の城、越前大野城を見下ろす展望台到着。一度は見てみたいと思っていた景色。雲海はありませんでしたが、思いが叶い嬉しいひととき(*^^)v
15
天空の城、越前大野城を見下ろす展望台到着。一度は見てみたいと思っていた景色。雲海はありませんでしたが、思いが叶い嬉しいひととき(*^^)v
ここから見る初冬の天空城はこんならしい(展望台の看板写真から)
22
ここから見る初冬の天空城はこんならしい(展望台の看板写真から)
市街に戻り、そば店七間本陣さんでぶっかけおろし蕎麦の大盛(950円)。爽やかな辛味と新そばの相性が絶品、これで〆ました!
22
市街に戻り、そば店七間本陣さんでぶっかけおろし蕎麦の大盛(950円)。爽やかな辛味と新そばの相性が絶品、これで〆ました!

感想

立山室堂には昨秋の同じ頃にも訪れた。その時は短時間の滞在で見残しもあったので、今回はのんびり山上で1泊することにした。隣接県の見所も併せて巡ることにする。

JR富山駅から富山地鉄に乗り換え立山駅に向かう。車窓にはのどかな風景が広がりうたた寝した。立山駅の待合で若いハイカーから声を掛けられた。風景写真の愛好家のようで、道中、話が弾んだ。彼も今宵の宿は同じ雷鳥荘だった。

室堂平は好天で気温も高く、絶好のハイク日和。ミクリガ池はシャーベットで水鏡はなし。その先、ダラダラと坂道の下りに入ったら、登山道を外れた下方のハイマツの茂みに人影数人。BCスキーヤーではなさそうなので、もしや雷鳥探し?ではと思い、様子見にその方へ下り始めた。

その直後、先行していた彼がその方から上がってきて、雷鳥がいますよと教えてくれた。茂みにひっそり巣ごもりの雷鳥はぽっちゃり可愛かった。ストレスをかけてはいけないので、写真をサッと撮って登山道に戻る。冬季の真っ白な雷鳥を見るのはこれが初めて。たぶんこれが最初で最後かも、想い出の光景となった。

食後は星空観賞した。夜空には満点の星、久しぶりに見る金銀砂子だった。こういう時は三脚がないと無残な結果、手振れで写真はすべて流星になった。そういえば、本物の何とか流星?が来ているとか・・・

翌未明は一時雲が出たが、まもなく美しい山岳風景が広がった。久しぶりに息を呑む絶景だった。こういうのを見ると、病みつきになるのが雪景色。今日は午後から曇り予報なので、朝食後速やかに山荘を発った。室堂ターミナルまでの順路はツルツル、カリカリのアイスバーン。アイゼンの感触を楽しみながらの小1時間はアッという間だった。写真愛好家の彼とは再会を期して立山駅でお別れした。

下山後は金沢へ移動・泊、翌日は越前大野で観光を楽しみ帰宅となる。今回はお天気良好で雷鳥にも出会え、想い出深い3日間となった。立山室堂、来季もタイミングが合えば来てみたいものだ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:706人

コメント

初冬の立山室堂
nksanさん、こんばんは。

初冬の立山室堂で素敵な山行となりましたね。
こんなふくよかな真っ白い雷鳥は初めてみました。ストレスを与えない心遣いがnksanさんらしいです。
満天の空、三脚がなくて残念でしたね。私なんか三脚を持っていったのに雲で星がみれなかった残念な経験がありますので写真に撮れなくても星空を満喫されたことと思います。

越前大野城ですか、天空の城かと思いましたらポスターの写真だったのですね。雲海のないnksanさんが撮影された映像も素晴らしいです。

レコを楽しませて頂きました。

Landsberg
2020/11/20 18:02
Re: 初冬の立山室堂
Landsbergさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
昨年に続き、立山室堂の初冬を覗いてきました。ターミナルが近接の室堂平ではありますが、この時季天候急変すればそこはやはり危険なエリアですので油断禁物でした 幸い天気良好 でホッとしました。白い雷鳥は初めてで、春の子育ての時季とは異なりその姿を見るのは珍しいと思います。そうした機会は滅多にないのでラッキーでしたね

雲海の天空城出没は11〜12月らしいですが、ひと月に 数回くらいのようです。地元民でないと自然現象をゲットは至難かもですね。それと山上の展望台までは狭い山道で早朝の暗い時間帯はクマの出没もあり危うい所でした。帰路、展望台でうっかり下山路を間違え 引き返しました。観光協会でお聞きしたら、年に何人かは登山口と違う所へ降りてしまうハイカー がやはりいるようです。とにかく、ガスられず願い成就で良かったです
2020/11/20 18:49
越前大野城
nksanさん、こんばんわ。先日は当方のレコにお越し頂き、ありがとうございました。もふもふな雷鳥さん、何度見てもかわいいです。北陸はお城の宝庫、四国とかには及ばないものの、現存天守の丸岡城や、掘の立派な高岡城など、見応えのある城が多そうです。この大野城のような山城が多いのも登行意欲をそそられますね。私ごとですが、今回の北陸旅では時間が足りず、せっかくの丸岡城も高岡城も、ついでに言うと若狭の国吉城などもすぐ近くを通りながらも立ち寄れず。ローカル線で鉄分補給ができるのもいいですね。
2020/11/24 20:26
Re: 越前大野城
yamaonseさん、こんばんは。わざわざ、コメントありがとうございます。
昨年は室堂と黒部峡谷のセット、今年は室堂と越前大野になりました。本当はもう少し足を延ばし三方五胡や小浜あたりも歩きたかったのですが、天気が雨模様のようでしたので止めました 丸岡城も高岡城も必見なんでしょうが、40年も昔に訪れた富山の木彫りの街、井波も再訪して見たかったです。yamaonseさんは名城巡りのご趣味ですか?私も出かけた折はその土地の旧跡などを巡るのが好きです。今回は九頭竜線(越美北線)でしたが、さらに足を延ばし長良川鉄道(越美南線)で北陸、中部を周回して来たいとも思っています。yamaonseさん、ぜひ各地を歩いていただき 貴重な情報をお知られください、今後も楽しみにしていますね
2020/11/24 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら