記録ID: 2745425 全員に公開 ハイキング 東海

本宮山(スカイライン山頂駐車場から)

情報量の目安: A
日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
本宮山スカイラインの山頂駐車場を利用しました。

Sスカイライン山頂駐車場12:4713:18砥鹿神社奥宮13:29本宮山13:29スカイライン山頂駐車場G

鳳来寺山をおりてラーメン食べて、やってきました本宮山。お宿のチェックインまでまだ少し時間があるので、本宮山スカイラインを使ってあそびにきました(^_^)
くらがり渓谷というのがあるみたい。うっそうとしてるのかな??
山頂駐車場にはきもちよさそうな広場があります。その真ん中に・・・。
「山頂はそこですよ」
岩戸神社奥の院があるみたい。まったくノープランだったのでいってみることに。ヤマレコマップはダウンロードしました。
すぐに鳥居。
わたしも奇瑞吉祥を授かりにゆくぞ!
霊峰本宮山!
どんどんおります。
驚く場所に神社が。写真は撮ったのですが激しくぶれてましたので、みなさんもぜひ足をお運びください。駐車場からすぐです(^_^)
かえりみちもすぐなんですが、けっこう急だ(>_<)
というわけで、山頂へは砥鹿神社を経由していってみることに。
参拝順路には案内板がたくさん。まようことはないでしょう。
自動車のお祓いの方はここを進むみたいで、とってもフラットで歩きやすい道です。
鎮守の森にはいりました。
みなさん、標高50mくらいの里から登ってこられてます。それだとけっこう植生も違うんでしょうね〜。
Aコースは14km!山頂駐車場まで自動車でやってきたわたしは、そのまま山頂に向かえばおそらく100mくらいでしょう(>_<)
自動車も通れる参道。
お〜おごそか!
愛子様のお印はゴヨウツツジだそうです。先日の南木曽岳では悠仁様の高野槇をみたので、勝手ですがなんだかご一家の皆様に親しみを感じてしまう。
ここ砥鹿神社は三河国一宮だそう。ふるくから大勢の方がお参りしていたんでしょうね〜。
休憩舎らしきたてもの。自販機があります。
トイレも!
だれもいないので、せっかくなのでちょっと中を見学してみることに。
金剛山のような登山番付が貼ってあった。なんと横綱は8999回!!!もーすごすぎる。山頂駐車場からでも8999往復するのは大変です(>_<)
まあ・・さきへすすみましょう。
ざんねんながらこのときは富士山はみえませんでした。
ついた。
みなさん里からここまで歩いてくるんですね〜。なんだかちょっとうしろめたい(>_<)
ひきかえしてると、すっごい大木が目に入ってきた。ご神木なんでしょうね〜。
おっきなおかまが奉納されてました。
鎮守の森を抜けたところまでもどってきた。山頂へも案内板はバッチリ(^_^)
あかい橋発見!
このアングルで橋を撮ってると、大杉谷を思い出す・・。
したは車道ですが。
どこもよ〜く整備されてました。
最後はゆるやかな木段。
ついた〜!
どんなにみじかくっても、山頂に到着するとうれしいですね(^_^)
一回だけ高鈴山でみたことのある天測点。じつはあちこちにあるのかな??
こちらはおなじみですね!
うしろをふりかえると、思わず声が出た!
これはいい眺め!写ってるのは渥美半島と三河湾。知多半島もよ〜くみえました(^_^)
ちょっとズームしてみた。
ひとしきり眺めを楽しんだので、かえります。コーヒーはおあずけに。
すぐに車道に。この場所の紅葉がいちばんあざやかでした(^_^)
道路を渡ってもういちまい!
快晴の休日、駐車場も自転車やバイクの方でにぎやかでした。
ありがとうございましたm(_)m
というわけで、コーヒーをおあずけにしたのはこのカフェに来てみたかったからなのでした。
コーヒーと、ケーキと、
相棒のマイカーと浜名湖みながらゆっくりできました(^_^)

あまり考えずどこか短時間で登れる山はないかな〜と探して見つけたここ本宮山、とっても歴史豊かで、そしてなにより眺望抜群のたのしい山でした(^_^)