丹沢

はじめての塔ノ岳(大倉尾根ピストン)

2020年11月21日(土) [日帰り]
yyyy25 その他1人

アクセス
大倉バス停には6時過ぎに到着。3連休の初日なのでコインパーキングは既に満車でしたが、民家の方が駐車場の呼び込みを始めたばかりのところで、500円で停めることができた〜。
30分ほどで埋まっていってたので、タイミングが良かった。これで無理なら渋沢駅に戻ってバスでアクセスせねばならないところだったので…
登山スタート!まだ渋沢駅からの始発バスの到着前でしたが、タクシーでアクセスしている方もちょこちょこいました。バスがだいぶ混雑していたのかな。
1時間もたたないうちに見晴茶屋到着。茶屋はもちろんオープン前ですが(帰りは営業していた)、きれいな公衆トイレも併設。まだ元気なので歩きます
見晴茶屋までは歩きやすい道が続き、「これは良いトレーニングだね〜♪」と余裕綽々だったけれど、ここからバカ尾根という悪名にふさわしい(?)登りが登場。
日が当たる部分が紅葉していて本当に綺麗。
登り「しんどー!」→歩き易い平坦な道「楽勝じゃん」→登り…
の繰り返しが何度かある大倉尾根。でも休憩ポイントがいくつもあるので自分のペースで行けば大丈夫。
ふとみえる丹沢の山々、なんかモコモコして見えてかわいい。
登り「しんどー!」→歩き易い平坦な道「楽勝じゃん」→登り…
ふとみえる丹沢の山々、なんかモコモコして見えてかわいい。
「堀山の家」という茶屋にて、ふわふわの雲を被った富士山のてっぺんが登場!あと半分くらい、がんばるぞー
階段の登りが続く場面も。この日は11月にしてはかなり暑く、気温計が15℃以上をさすこともあるくらいだったので、みんな汗だくでひいひい言いながら登ってました。
でも振り返ると秦野市街と、その向こうに海がー!
階段を登り切ったところに「氷」ののぼりが。
山頂手前の最後の小屋、花立山荘です。
ドアはあいていましたがまだオープン前の模様。小屋の裏の少し上がったところにきれいな公衆トイレあり。
ここからも海が綺麗に見えました。
富士山も裾野まで見えて来た。持ってきたみかん食べて水分補給して、いざ山頂へ
金冷しというポイントが鍋割山からの合流地点。
最後の木道階段を登ると山頂!
雪を被った南アルプスもくっきり
こちらは横浜市街地
この日は東京都心まで見渡せて最高!
スカイツリーも肉眼で確認。ミラーレス忘れてiPhoneのカメラしかないことをとても後悔…
関東平野一望なので遠くにうっすら筑波山まで。
で、反対側を見れば富士山と八ヶ岳ビュー。すごい景色だなぁ
連休初日なので人は多かったと思うけれど、山頂は広々しているので、自炊場所に困ることもなし。良い山だ…
山頂から300mほどのところに水場があるようなので、行ってきます。
こんなに下るの?とちょっと不安にはなりますが、銀色の「水 あと◯◯m」という看板が50mおきに表れるので安心して行けます。
お不動様が祀られています。
水はけっこうチョロチョロなので大量に汲もうとすると時間はかかるかも。癖がなくて普通に飲めるお水。
山頂に戻ると富士山の雲が取れて最高の景色。尊仏山荘(道中の公衆トイレと同じ100円)の綺麗なトイレをお借りして下山しました。
帰りは、秦野周辺で実はあまりない源泉掛け流しの「さざんか」へ。最寄りは東海大学駅ですが、駐車場が広かったのでよかった。
施設も綺麗で広々としていたので安心。
せっかく神奈川県に来たし、登山のご褒美欲しい〜!とテンション上がって横浜中華街のディナーを予約したものの、秦野〜厚木の国道246号が大渋滞していた(東名も夕方で上りは渋滞しており逃げ道なし)のでラストオーダーギリギリに到着。。。美味しい北京ダックにありつけてよかった。

感想

はじめての塔ノ岳。大倉尾根はバカ尾根と有り難くない呼ばれ方をしていると聞いていましたが、しっかり整備されていて登りやすく、休憩ポイント(我が家的に大事なトイレ含む)も各所にあってとても安心できる登山道でした。
11月にしてはかなり暖かい日だったため、服を脱ぎ続けながらの山行でした。堪え性のない私達、夏は多分無理だな…
山頂からは東京都心〜横浜〜江ノ島〜相模湾〜富士山〜南アルプス〜八ヶ岳と全部クリアに見えて衝撃。空気の澄んだ冬にまた行きたいです♪