記録ID: 2746799 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

岩櫃山で今年最後の紅葉観賞かなぁ?

日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
天候快晴 風少し強し
アクセス
古谷登山口駐車場 公民館のトイレ利用可

Sスタート地点10:2313:12ゴール地点G
コース状況/
低山ながら梯子や鎖の連続する箇所あり 登山道が埋まるほどの落葉でスリップ注意
その他周辺情報帰り道にて 吾妻温泉根小屋城温泉

夏にキツネノカミソリ観賞した時と同じ駐車場利用 古谷登山口駐車場よりスタート
どちらまで と呼び止められた 職質? 岩櫃山です 結構登られているんですか? はい 事故多発してますので登山届を提出して 安全登山を心がけてください これで登山届が出せますのでとcompassの名刺を渡された
では 快晴の岩櫃山へ
民家の角には貸出用の杖があります
密岩通り登山口より入山
見上げるとモミジ
真っ赤なモミジ
紅葉も終盤なので残っているのは真っ赤なモミジだけ
密岩通りの急登 モミジ以外は落葉しているのでモミジが綺麗
季節外れの花は ツツジみたいだが?
天狗のかけ橋へは通行止め 迂回路へ
天狗のかけ橋 一度登りきると戻る感じで天狗のかけ橋は渡れます
岩穴を通過
梯子や鎖が連続
岩櫃山着
低山ながら360゜の展望 榛名山
浅間山など展望良好
谷川にかかるのは雪雲だろう 当初予定は西黒尾根と思っていたが 昨夜のてんくらC予報 迷わず諦めた 埼玉は快晴だが風が強い 日本海側は荒れているのだろう
眼下に郷原の集落 古谷の駐車場が確認できる
山頂直下を キャー ワー 無理 怖い 風強すぎ と賑やかに登る 今どき女子ハイカーグループ がんばれ〜あと少しですよ〜(無断で被写体にさせていただきました) 狭い山頂が賑やかになりそうなので 入れ替わりで下山
山頂を後にして梯子や鎖を登り 東の岩峰に移動
東の岩峰から見渡す 山頂 下山も苦労しているみたいですが 楽しんでいるようにも見える
沢通りで岩櫃城本丸跡へ 夏に見たイワタバコの葉さえ影も形も無し
岩櫃城本丸跡
櫓台のモミジが綺麗
残るのはモミジだけ
祠の下には 六文銭風に 56=30円
帰りは尾根通りを登り返す
天狗岩 尾根通りはすっかり落葉
潜龍院跡へ
モミジだけはまだ残っている
赤岩通りを覗いて 今回は旧赤岩通りへ
潜龍院跡へ 旧赤岩通りは十二様通りとなっていた
十二様通りのモミジも綺麗
郷原城址は何も無かった
潜龍院跡の広場のベンチで昼食している人達は山頂の鎖場でスライドした女子ハイカーグループみたいだ 絶景の岩櫃山を見ながらの昼食 楽しそうでした 潜龍院跡からは民間前を通過して古谷登山口駐車場着
まるで時代劇のセットのような 吾妻温泉 根小屋城温泉に立ち寄る 冬は土日祝のみ営業 露天は適温が保てないので休止中 秘湯温泉並の寂れた感満載の日帰り温泉

by renten

そろそろ雪山シーズンで積雪の少ない内に西黒尾根と思っていたが てんくらC予報 迷うことなく諦めた 11月も下旬になると紅葉観賞も終盤 標高の低い岩櫃山で今年最後の紅葉観賞を楽しむ モミジ以外はほぼ落葉して真っ赤なモミジが目立っていました