記録ID: 2747293 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年11月21日(土) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク
峰相山大池広場に駐車、帰りは太陽公園まで徒歩、以後タクシーで戻りました。周辺は地元の方が「相峰に里」として整備されている様子で、地図板や登山届提出所等もありました。

S峰相山登山口09:3510:12亀岩10:2810:45とんがり山11:09大黒岩11:3913:05215m峰13:2214:03ゴール地点G
コース状況/
とんがり山は急登でロープあり。ほかコース上では滑りやすい箇所には適宜ロープが設置されて助かりました。

駐車場所から少し歩いたら登山口
亀岩の手前に大きな説明板
とんがり山
進路を右にとる所。左に行くと大岩に着く。展望良くて少人数なら昼食場所に最高です。
やっと伊勢山の縦走路に出合った
脚も疲れたので展望台は行かず、もう桜園地に下山します

数年前に青春切符使用で石倉神社から尾根を北上して緑台まで歩いたことがあるが、峰相登山口からのルート合流点までコシダのヤブコギで苦労し覚えあり。今回のルートはコシダは歩きやすい道だった。とんがり山急登が前回必死だったのに、登りやすく感じたのは何故だろう。同行者がいたからからかな? 亀岩の上に涸れない水たまりがあるが、何者かの黒い落し物があってちょっと幻滅…。でも展望楽しんだ。
 とんがり山から縦走は快適路で特に紅葉時期はいいと思う。
大黒岩にも寄りました。この先の峰相山付近は常緑樹で雰囲気が暗いからちょっと早いけど大黒岩で昼食にした。
 峰相山山頂は分かりにくい。ここから下山予定だったけれど時間的に未だ早いので伊勢山方向に決定。途中に三角点があるという表示で行ってみたら結構先だった。
 道中、馬ノ背のような岩場があったのを忘れていた。案外滑らない岩で歩きやすい。急登を登ったらもう出合に着くかと思いきや…結構長かったので足が疲れた。道中2度進路を間違えそうになったりで、地図読みも面白く楽しい一日だった。