日光・那須・筑波

アクセス
自転車
夜明け前に最寄り駅前をスタート
船取線(県道8号線)を北上中。
グアテマラで一服
道の駅しょうなん にも立ち寄りました。
手賀沼とマイチャリ
水戸街道(国道6号線)に入る所で筑波山をロックオン。でもまだ40km以上あるよ・・
利根川を渡って茨城県に入りました。
だんだん筑波山が近づいてくる
つくばエクスプレス研究学園駅付近を通過中
筑波山。間近で拝むと百名山の品格を感じます。
さぁ ここからヒルクライムだ
筑波山神社に立ち寄りました。ここから登るのが一番のメジャールートだと思うが、今回はチャリのヒルクライムがメインなのでこのルートはパスしました。
サイクリングと登山の安全を祈願しました。
大汗たらしてヒルクライム中・・
スタートから5時間半。登り切ってつつじヶ丘駐車場とうちゃく。チャリはここまで。
ここからは歩いて登る
メチャ整備された登山道
快晴だ(^^。頂上からの眺望が楽しみだな♪
弁慶七戻りの石門
稲村神社
北斗岩。巨岩・奇岩がゴロゴロしています。
渋滞発生。ここから10分以上ほとんど進みません・・
帰りのサイクリングもあるので、この日の登頂は断念しました。
山頂はすぐそこだったんだけど、仕方ないね。
下山中。奥にうっすら霞ヶ浦が見える。
下山しました。
山ぶどうソフト。美味しかった(^^♪
帰りも80kmのサイクリングだ。しっかり食べておこう。
なんとか明るいうちに県境を越せそうだ
日没前に千葉県に入れました。
帰りも20km間隔くらいで休憩を入れながらチャリ漕ぎしました。
千葉ニュータウンの北総線の陸橋から富士山が見えました。(^^

感想

今回はチャリで筑波山。子供の頃の遠足や、ヤマレコ始める前にも登っているが記録はない。いい機会なのでチャリで行ってみよう。行きは向かい風が強くてヒルクライムに入る前にすでに疲れ果てていました。滝汗を流してヒルクライムを終えて登山に入ると、想定外の大登山渋滞・・・。

チャリのことばっかり考えていて、登山はおまけ程度にしかみてなかったけど、ここは日本百名山で憩いのハイキングコースだったんだ。忘れていたよ・・。老若男女たくさんの人がハイキングを楽しんでいました。待っていたら何時に下山できるかわからない。帰りも80kmのチャリ漕ぎだ。路面の状況をしっかり見られる明るいうちに、知らない道(茨城県の道)を通過して千葉県に入りたかったので今回は登頂を断念しました・・。

お詣りした神様が、“ついでのようなノリで来るんじゃない!登頂したいなら首を洗って出直して来い!”・・・と言っているのかもね。次は早朝取りつきで、きちんと下から登ります。

自転車の記録は↓
走行距離は162km。帰宅は18:00頃でした。今回もよく走った・・。