また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2749662 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

大比叡

情報量の目安: B
-拍手
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.5~0.6(とても速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち56%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間2分
休憩
5分
合計
2時間7分
S比叡山本坂10:1111:07比叡山本坂下り口11:0711:29阿弥陀堂11:2911:56比叡山11:5612:06四明岳駐車場12:1112:15四明岳12:1512:18ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
もともと近江坂本から比叡山への参詣道でほぼ一本道。とても歩きやすい。
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図 [pdf]

感想/記録
by Azuree

今年の大河ドラマは明智光秀だ。登山口の近江坂本はかつての光秀の居城、しかもドラマが延暦寺焼き討ちにちょうど差し掛かっていて、観光客でなかなかの賑いだ。初めて坂本に来たが、趣きがあって良い町だと思った。
さて、登山口はJR比叡山坂本駅の大通りを山へ向かって直進、日吉大社の脇にある。どうやら、もともと比叡山の主要参詣道であったようで、ほぼ一本道。ところどころその名残が残っている。
登山中の眺望はほぼ無いが、急登らしきところは延暦寺の境内に入る直前くらいで(そこまで行くと舗装路になる)、幅の広い快適な登山道だ。ファミリーも親子連れも何組も見かけた。登山道から脇にそれる分岐のようなところが二箇所ほどあったが、周りをしっかり見ていれば登山道を見落とすことは無いだろう。
残念ながら比叡山の紅葉はすでに佳境を過ぎていた。例年より早い今年の紅葉は、昨年同様、綺麗に色付く前に枯れてしまったようだ。京都側の八瀬も同じようだった。
せっかく比叡山まで出てきたので、帰りは八瀬から出町柳へ出て、京都市内をぶらぶらした。先斗町、木屋町はコロナにも関わらず大そうな人出でした。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:120人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ