記録ID: 2750811 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

榛名山 烏帽子ヶ岳→鬢櫛山→硯岩→掃部ヶ岳

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス
榛名公園ビジターセンター
8時で3割くらい。気温は-1度。これからは凍結に注意だね。

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S榛名湖ロッジ前バス停08:0908:31榛名湖温泉ゆうすげ08:37烏帽子ヶ岳登山口08:3809:35烏帽子ヶ岳09:4110:37鬢櫛山10:4211:15沼峠11:1611:32硯岩11:4512:42榛名山13:0313:51湖畔の宿公園14:01榛名湖バス停14:17榛名湖ロッジ前バス停14:1914:20ゴール地点G
コース状況/
掃部ヶ岳から榛名湖に下るのが結構な急坂で落ち葉ですべる!
同区間、一カ所ちょっと怖い岩場下りがあった。初心者、幼児などにはちょっときつめ。怖かった。
その他周辺情報伊香保温泉 黄金の湯(PM3時までの入場680円(税別)、3時以降980円(税別))
5時過ぎは激混みでした。

はじめは湖畔歩道を行く。結構、登山道みたいなワイルドな道。
はじめに登る、烏帽子ヶ岳
この辺から烏帽子ヶ岳山頂までなかなかの急登
落ち葉が堆積して、かなり滑る。下りは特に。
まずは1座目。
眺望はあまり無し。そうそうに退散。
2座目 鬢櫛山(びんぐし)読み方難しいね
鬢櫛山から烏帽子ヶ岳
鬢櫛山からの下り。ちょっと細めの尾根下り。少し怖い。
この後、林道に出る手前あたり、ちょっと迷いやすい。2回ほど引き返した。GPSが無いと厳しいね。
覗岩から。
ぼちぼち腹が減ってきたけど、なかなか適当な場所が無い。
ここは狭くて、飯食ってると迷惑になるな〜
覗岩から。
ぼちぼち腹が減ってきたけど、なかなか適当な場所が無い。
ここは狭くて、飯食ってると迷惑になるな〜
掃部ヶ岳へ登る。
皆さんのレコにあった、土が流れて障害物となっている丸太階段。脇に登山道的な道があるけど、階段作るくらいなので、かなり急登。
榛名山 最高峰 掃部ヶ岳(かもんがたけ)難しいね。
そこそこの眺望
山頂はそんなに広くないけど、やっとランチタイム
掃部ヶ岳から榛名湖への下りはかなりの急下り。しかも落ち葉で滑る!
ここの岩場下りがちょっと怖かった。初心者にはきびしめ。
やっと下山。ありがとうございました。
下山口から、ビジターセンターまで結構歩くな〜。

全体的に急登、急坂が多い。この時期はどこもそうだけど、落ち葉で滑りやすい。
さいご、掃部ヶ岳からの急坂は結構しんどかった。膝に堪えた。
下山後の伊香保温泉が超気持ちよかった〜。足がとろけそうになった。