ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 275134
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

春うらら♪錫杖湖畔はパラダイス!錫杖ヶ岳ぐるっ~と一周

2013年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.0km
登り
864m
下り
861m

コースタイム

07:00 加太向井・登山口駐車場
07:35 柚之木峠
08:10 北畠登山口
08:55 錫杖湖水荘
09:45 安濃ダム
10:15 錫杖湖畔でランチ 10:35
11:05 錫杖ヶ岳・Aコース登山口
12:09 Bコースと合流
12:18 錫杖ヶ岳山頂 12:35
13:07 柚之木峠
13:25 加太向井・登山口駐車場
天候 快晴なのに黄砂と花粉で・・・
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
加太向井登山口に10台程度の駐車場所があります
錫杖湖周辺やふれあい公園付近にも数台程度の駐車場所があります

加太向井ルートはしっかりと整備されて金剛山の青崩道の様な感じ(まあ安心という事です)
標識もしっかりしていて大阪方面からのマイカーアクセスには便利です

柚之木~北畑への北畑ルートはかなり荒れていました
所々で登山道が寸断されていて、歩行には注意が必要です
沢沿いを歩きますので方向は見失いにくいですが
何ヶ所か分岐がありますのでしっかりマーク、テープを
確認しながら注意して歩いてくださいネ

北畑からの錫杖湖周回は大変景色も良く
錫杖湖と錫杖ヶ岳を眺めながら楽しく歩く事が出来ます♪
錫杖湖にはいたるところにミニ公園がありのんびり周回するには最高です

車道も歩きますので車には気をつけて下さい

下之垣内Aルート(東)は少し荒れてはいますが
こちらも標識がしっかりしていて1~10のパネルをたどって行けば山頂です
何ヶ所か急登がありますがアルプス気分で楽しく歩けます

錫杖ヶ岳山頂は360度の大展望で低山とは思えない素晴らしさです♪
山頂は広くはありませんが、ぜひぜひ訪ねてお手軽に楽しんで下さいネ

柚之木峠までの下りが一番注意が必要です!
鎖場、ロープ場の連続で、山頂直下が特に注意してください
本来は登りを先に経験するのが良いと思います

安濃ダムからの眺めもいい感じで
桜の季節にはまた訪れてみたいと思っています
コース状況/
危険箇所等
コース状況は上記アクセス情報欄に詳しく書いていますので

車道も歩いていますので安全に配慮してください
トンネル内は特に車には注意!しましょう

錫杖湖水荘(間近で楽しみたい、お方用)
http://shakujyoukosuisou.web.fc2.com/index.html

☆ルート図は手書きです
今日はまちがいなしやネ^^
9
今日はまちがいなしやネ^^
ご自由にご利用下さいという^^駐車場に到着♪
3
ご自由にご利用下さいという^^駐車場に到着♪
晴天なんですが・・・花粉黄砂用目薬と40歳用とサバをよんだ目薬
30
晴天なんですが・・・花粉黄砂用目薬と40歳用とサバをよんだ目薬
もちろん今日から「一登一拾」活動を行います!
16
もちろん今日から「一登一拾」活動を行います!
錫杖ヶ岳登山口には♪付き標語
1
錫杖ヶ岳登山口には♪付き標語
1~10までありますよ~!とっても親切で分かりやすい

3
1~10までありますよ~!とっても親切で分かりやすい

別にいらないかも・・・
2
別にいらないかも・・・
しっかりした標識
しっかりした標識
このあたりに野生のシカが20頭ぐらい!「絶対うそやわ」『10頭ぐらやったかな~』「そんなにおらんのやろ!」『5頭はおったよ』って白いハートのお尻が飛び跳ねていきました・・・写真は間に合わず!
12
このあたりに野生のシカが20頭ぐらい!「絶対うそやわ」『10頭ぐらやったかな~』「そんなにおらんのやろ!」『5頭はおったよ』って白いハートのお尻が飛び跳ねていきました・・・写真は間に合わず!
こんなミニ滝をいくつも見ながら登って行きます
3
こんなミニ滝をいくつも見ながら登って行きます
柚之木峠に到着 今日はすぐに山頂へ行かずに、北畑ルートで一旦下山して錫杖湖を目指しま~す(ひとりなので気ままに♪)
1
柚之木峠に到着 今日はすぐに山頂へ行かずに、北畑ルートで一旦下山して錫杖湖を目指しま~す(ひとりなので気ままに♪)
春はあけぼの・・・
7
春はあけぼの・・・
良いお天気なんですよ^^
5
良いお天気なんですよ^^
登山道にこれはいけませんネ
8
登山道にこれはいけませんネ
このルートで必ずお目にかかるシーンちょっぴり危険
3
このルートで必ずお目にかかるシーンちょっぴり危険
はるの息吹きも着実に^^
5
はるの息吹きも着実に^^
小腹が空いたので^^
20
小腹が空いたので^^
ここから出てきました(笑)
ここから出てきました(笑)
北畑に着きましたネットはシカやイノシシよけでしょう
1
北畑に着きましたネットはシカやイノシシよけでしょう
薪がぎっしり
山里に春一輪♪
春の紅葉
春の紅葉2
ふり返れば錫杖ヶ岳
9
ふり返れば錫杖ヶ岳
トラロープ・・・この柄を見ると球春♪
3
トラロープ・・・この柄を見ると球春♪
春満開!?
錫杖湖に到着
またふり返って錫杖ヶ岳
1
またふり返って錫杖ヶ岳
二宮金次郎は微動だにしません!
14
二宮金次郎は微動だにしません!
錫杖湖水荘 出勤してきたおばさんにいろいろ道案内をして頂きました♪おおきに^^おかげで安濃ダムにも行く事が出来ました
4
錫杖湖水荘 出勤してきたおばさんにいろいろ道案内をして頂きました♪おおきに^^おかげで安濃ダムにも行く事が出来ました
とっても良いお天気なので錫杖ヶ岳にスーパーファインバナナ!
24
とっても良いお天気なので錫杖ヶ岳にスーパーファインバナナ!
ついでにロックオン^^
11
ついでにロックオン^^
こんな不審者に安濃のみなさまは優しかった♪
28
こんな不審者に安濃のみなさまは優しかった♪
春うらら 錫杖ヶ岳と錫杖湖
12
春うらら 錫杖ヶ岳と錫杖湖
春うらら 錫杖ヶ岳とさざんか
2
春うらら 錫杖ヶ岳とさざんか
よいこのみんなは真似しちゃだめよ^^
13
よいこのみんなは真似しちゃだめよ^^
安濃ダムを渡ります・・・といってもひとりなのでまた戻ってカメラを回収(笑)
6
安濃ダムを渡ります・・・といってもひとりなのでまた戻ってカメラを回収(笑)
今日はお弁当を持ってきました♪
18
今日はお弁当を持ってきました♪
って、ひとりの時は・・・フレさんの愛を確かめてみます 淋しい~(笑)
12
って、ひとりの時は・・・フレさんの愛を確かめてみます 淋しい~(笑)
えびマヨ~♪おっさんの味やったわ~
7
えびマヨ~♪おっさんの味やったわ~
明太子マヨネ〜ズ♪これやったら「つなマヨも持っていったらマヨトリオやったのに!」と・・・
5
明太子マヨネ〜ズ♪これやったら「つなマヨも持っていったらマヨトリオやったのに!」と・・・
流木の撤去作業中でした ごくろうさま♪
2
流木の撤去作業中でした ごくろうさま♪
さぁやっとこさ錫杖ヶ岳Aコース登山口に着きました
さぁやっとこさ錫杖ヶ岳Aコース登山口に着きました
黄色のちょうちょ!?
2
黄色のちょうちょ!?
ちょうちょ柄のちょうちょ!?
6
ちょうちょ柄のちょうちょ!?
けっこうポイ捨てありました!
2
けっこうポイ捨てありました!
暑いので水場もありがたい^^
4
暑いので水場もありがたい^^
登山道はいたるところで崩壊しています
登山道はいたるところで崩壊しています
HANG TENの斑点・・・分かる~?
9
HANG TENの斑点・・・分かる~?
アルプス風!?
ちゃんと後で撤去しました
24
ちゃんと後で撤去しました
さっきまで歩いていた錫杖湖が霞んで・・・
黄砂?花粉?PM2.5?写真ベタ?(笑)
4
さっきまで歩いていた錫杖湖が霞んで・・・
黄砂?花粉?PM2.5?写真ベタ?(笑)
山頂からの山々の眺めが霞んで・・・
どっちみち、どれがどれやら(笑)
1
山頂からの山々の眺めが霞んで・・・
どっちみち、どれがどれやら(笑)
ようやく登頂!錫杖ヶ岳山頂標識はリース付き^^
18
ようやく登頂!錫杖ヶ岳山頂標識はリース付き^^
黄色いバナナと紅白の梅
17
黄色いバナナと紅白の梅
今日三本目!食べすぎ・・・
29
今日三本目!食べすぎ・・・
柚之木峠への下りは鎖場有りロープ場有りの激下り!
3
柚之木峠への下りは鎖場有りロープ場有りの激下り!
ひとりで良かった^^脚ががくがくしばらく動けませんでした!!ちょっと休憩^^
2
ひとりで良かった^^脚ががくがくしばらく動けませんでした!!ちょっと休憩^^
モクモクと花粉が(汗~)
1
モクモクと花粉が(汗~)
当たり前体操~♪♪♪^^
9
当たり前体操~♪♪♪^^
なんて云ってると柚之木峠に帰って来ました 
後は一直線に登山口へ
なんて云ってると柚之木峠に帰って来ました 
後は一直線に登山口へ
無事到着~♪
今日の残念な収穫!これは登山道だけのゴミです・・・周回路も含めると!こわぁ~
23
今日の残念な収穫!これは登山道だけのゴミです・・・周回路も含めると!こわぁ~
イエローキャブに変身中!?(笑)
13
イエローキャブに変身中!?(笑)
帰宅途中にエネゴリくんと遭遇♪
24
帰宅途中にエネゴリくんと遭遇♪

感想

春うらら・・・
晴天の下ひさびさの錫杖ヶ岳へぶらっと出かけてきました

せっかくの晴天なので錫杖湖も廻ってみたいと
欲張りな周回プランで楽しい一日をのんびりひとりで(笑)

ぽかぽか陽気に恵まれたのですが
あいにくの黄砂飛来と毎年の杉花粉!
これだけは避けようにも避けられませんし・・・

それでも少しの工夫とそれなりのお付き合い(笑)で
楽しい一日を過ごす事が出来ました

お花の季節にはまだ少し早かったですが
いよいよ春本番の足音がしっかり聞こえていました

楽しく素敵な花の季節がやって来ましたネ♪



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2641人

コメント

ponzuさ〜ん
ponzuさ〜ん!
ニアミスとまではいきませんが、ワタクシ本日は三重県津市のボートレース場近くのクライミングジムに居りました。
今朝、ジム行く途中、スマホで地図を眺めながら「錫杖ケ岳」って山があるんや〜と何気に見てたんで、ponzuさんのレコを見てひとり勝手にビックリしました。

サングラスにマスク、完全防備ですね
花粉ただようの中、さっそくのゴミ拾いおつかれさまでしたー
2013/3/9 22:53
な〜んや!! 一人かいな〜
ponzuさん、おはようございます〜(多分)

やっぱ大奥様がおらんと盛り上がりまへんな〜

大奥様に愛情弁当作ってもらったらええのに〜
後が怖い? わ、わたしはそんなこと言ってまへんで〜

私、おっさんの愛に飽きてきたので、ぼちぼちコンビニ変えますかなあ
でも、なんか車を停め易いコンビニってありません?

近所に他のコンビニもあるのに、いつも2軒のファミマのいづれかに寄るので、いつもおっさんなんです
ひょっとしてファミマはそこまで考えてるんかなあ
2013/3/9 23:26
サングラスとマスクでコンビニ行ったら、通報されますよ〜
ponzuさん 夜中に失礼します〜

花粉症の方には、つらい季節ですね
私はまだですが、いつなるかと思いながら
春を過ごしております

二宮金次郎の前にバナナしかけて
滑らすつもりでしたか?(笑)
二宮君怒って、ホンマに動きますよ〜

分岐表示の透明人間みたいな写真〜
ちょっと怖かったですよ!!

足がつってのあたりまえ体操?
大丈夫ですか〜 いい漢方があるらしいですjapanesetea

車の黄砂と花粉がえらい事になってますね!
きな粉こぼしたみたいになってますやんっ

また、三重方面のお山にもおジャマしたいと思います〜
2013/3/10 2:11
そういえば、平家ゆかりの津市というのぼりが!
ニッタ~さん!おはようございまする^^

クライミングジムですか?
相方に教えてあげて下さい
ボートレースなら一度だけ

完全防備でしたが
昨晩は鼻水、鼻づまり、で・・・
ゴールデン・ウイークまで試練の日々
2013/3/10 5:59
朝まで返信出来ませんがな(笑)
フレさん! もちろん起きてはるよネ

おっさんの愛は大奥様の入れ知恵で
明太子マヨはホントおっさんの味でした
家の近くにファミマがまるで無くて
わざわざ遠くまで、おにぎり2個だけ買いに(なにしてるやら )

フレちゃん!「愛情弁当なんてこっちがつくって欲しいわ」

今日は神奈川 でっせ~♪
2013/3/10 6:10
想いどうり♪つっこんでくれはりまして(笑)
naga14さ~ん! こんだけ返信してる暇あったら・・・

花粉症は文明人しか発症しませんので^^
もし発症したら二人で銀行強盗でもいかが!?

漢方薬はもちろん実践中ですが
毎日 winebar で手軽に治療しています

透明人間は製作するのに10分(ちょっと盛ってます)ぐらいかかって
おっちゃん二人連れに不審な視線で見つめられました

次のつっこみは何やったかなぁ~「あぁしんど」
2013/3/10 6:29
こんにちは ponzuさん目薬でサバ読み?
文明人になれそうもないから
花粉症はまだ大丈夫の拙者でござります〜

目薬に40以上ってあるのでしょうか?
色々勉強になりますから今度、薬局で確かめてみたいです

怪しく見えるponzuさんに親切に出来る方々を尊敬します
地元の皆さん素晴らしいです

あの標識は透明人間製作だったのですね
どういった意味かしら?と思っていましたよ
↑色々書いていますけれど怒らないでくださいね〜

バナナ3本 エネゴリ君も真っ青ですねshock
2013/3/10 11:43
目薬だけは若づくり(笑)
まぁ~さま~ こんにちは

おぬしには花粉も近寄りがたいかも・・・
今年は花粉・黄砂・PM2.5と三重苦
発症しない事をお祈り申し上げまする

透明人間の製作場面は滑稽でござったよ
愛情おにぎり2個、バナナ3本で満腹

カップラーメンは軽いので持ち帰りました

花の季節になって来ましたネ
2013/3/10 12:15
29枚目と・・・36・38・53
ponzuさん こんばんわ

nagaさんの後くらいに、ponzuさん のレコに、朦朧と拍手した・記憶があるけど・・
    コメント忘れて・・そのまま失神  

29 は金次郎さんの“金”・・が落ちたのかっと
36 今度真似したろ〜♪
38 ひょっとこ顔マスクで見えんけど?
53 うん〜 ヤマレコに新しいブームを巻き起こしそうな予感が
  
2013/3/10 21:11
錫杖湖畔よさそう
湖と山の組み合わせ良さそうですね。

それにしても今回のponzuさんは三条河原的?な迫力が
2013/3/11 1:52
同じく湖畔が気持ちよさそうです(*´ω`*)
↑iwaemonですが、分かりにくいこと書いてますね〜><

すみません。たぶん、53枚目の写真のこと言ってるのだと思います(^^;

それにしても、すごい小ネタ集になってますね
また、色々と思いつくのがすごいっ

錫杖ヶ岳は知らなかったのですが、湖畔歩きもいいなぁ
2013/3/11 10:26
ponzuさん、こんにちは!
おねいさまがいないと「クリープを入れないコーヒー」みたいだわ〜
おっさんの味のおにぎりって、加齢臭しますか?

それと春の紅葉写真、見ているだけで痒いです
うひゃ〜逃げろ〜
2013/3/11 16:30
肝臓!!!いかれまっせ~(笑)
セントさ~~~ん こんちくわ~

53番はセルフではしんどいですよ
5~6回やり直しました
(何しに行ってるやら^^)

あんまり飲みすぎたら
Kさんに 貰いまっせ〜
♪さんはい
2013/3/11 18:23
お手軽にアルプス気分が^^
ガンさん! ちょぴり怖いでしょ

三条河原は、おっちゃん2人に笑われましたけど
「まぁいいか!」って、製作しました

水辺も楽しい季節になって来ましたネ
ぜひぜひお二人で
2013/3/11 18:31
湖畔♪いいですよ〜v(^^)
またまたご夫婦でのコメント
感謝♪申し上げまする~

マッキ〜こんばんは
だんな様のフォロー さすが~

小ネタ集ですか・・・
ネタ無しの山歩きをしたいんですが
なにぶん軟弱ハイカ~ですので

楽しくアルプスで湖畔歩きを
2013/3/11 18:40
おねいさまがいないと・・・ウッキッキ〜^^のこころだぁ!
このコメたぶんkameちゃんやね~  こんばんは~

おっさん味のおにぎりは
淋しい お味でした~

kameちゃんも文明人なんやネ
まだまだ辛い季節は続くし
北海道は寒そうやし、沖縄にでも逃げますか
 
2013/3/11 18:56
透明人間!秀逸ですわぁ!
ご無沙汰してる間に、ponzuさんがパワーアップしてるぅ
もう、透明人間ワロタ、ワロタ
もうね、このセンスがね、おばちゃんのわき腹をえぐりこんでヒットです。

お猿でもかかるという花粉症、私はど〜もないんです。
お猿以下やね
2013/3/11 21:40
oh~~~babaさま~ どこで浮気してはりましてん^^
復活毒舌自虐コメ!!うれしいわ~

女帝西大后様のような、おネコ様にお褒めいただき
かんしゃ~かんげき~でござりまする

花粉も黄砂もPM2.5も原始人(笑)には・・・
文明人のponzuさんは辛い毎日です

ダイトレ大会直前の復帰!? さては♪・・・
2013/3/12 4:41
怪しさ満点!!
山頂のお写真もさることながら、カーブミラーに写った容疑者…

花粉…
今年はキツイですね…

私も朝起きるのがシンドクて…

私、山では症状でないのが不思議…
杉林歩いててもなんともないんです…
2013/3/13 23:02
二重人格・・・^^
utaおと~うさん! おはようさんで~す

街では文明人を装い
山では原始人に変身・・・さすが

今年から相方も発症
老花粉症ペアは杉木立の中でグシュグシュ

雪融けもすすんで、そろそろ比良も歩いてみますネ
2013/3/14 5:30
お邪魔しまぁ〜す
ponzuさん、こんにちは〜

完全防備で望まれましたね
こちらも花粉は最盛期になりました
で、マスクも2枚重ね、間にウェットティッシュを入れておりますう
そんな状況のkomorebiでありますぅ〜

なので、この時期は山も控えて、皆さんのレコを指を加えて眺めてる状況です

これからも楽しいレコ、待ってますよ
2013/3/15 13:47
文明人はツラ~イこの季節^^
komorebiさん! こんばんは

軟弱ハイカ~のおふざけレコに
ご参加くださり感謝でござりまする
(これでもう共犯ですよ~ )

花粉症のつらさ と山歩きの楽しさ ・・・

でもやっぱり週末は出かけてしまって
グシュグシュ云いながら怪しく山を歩いとります
2013/3/15 18:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら