記録ID: 2751777 全員に公開 ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

快晴・雪なし!安達太良山→鉄山(奥岳口ピストン)東北の百名山チャレンジ

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候快晴!稜線は強風
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S奥岳登山口07:4608:52五葉松平09:01薬師岳09:0909:41仙女平分岐10:30安達太良山11:0411:18沼尻分岐11:21矢筈森11:2211:40鉄山12:0312:17矢筈森12:31峰の辻12:59くろがね小屋13:1913:24塩沢分岐13:37勢至平分岐13:51八の字14:38あだたら渓谷奥岳自然遊歩道14:47奥岳登山口G

7:30の駐車場。人気のヤマだけにたくさん駐車
ロープウェイ乗り場にきれいなトイレ。助かります
登り始め。
途中のピーク、薬師岳。なかなかの景色。ここまでゴンドラで来られるので軽装の家族連れも
「この上の空がほんとの空です」!
山頂部を望む
木道が続く
もう少し。ちょっと岩場っぽい
この辺りは結構風が強い
山頂部の景色。遠くに冠雪しているのは飯豊連峰

山頂!
せっかくだから鉄山にいってみよー
手前は秋元湖かな。奥は飯豊連峰。絶景!
実はすごく硫黄臭いんだよ
とーーーってもきれい!
稜線を風がビュービュー吹いてる。鉄山山頂へのルートはわかりにくい。安達太良山から来ると奥側を回り込むように
安達太良山方向を望む
わかりにくかったー
鉄山山頂(1706m)
下りはくろがね小屋周りで
くろがね小屋。とってもフレンドリーな小屋。泊まりのお客さん大勢。温泉あるそう。トイレお借りしました。ありがとうございます
そこからは整備された登山道
ただ旧道は狭く滑る滑る
自然遊歩道をチョイス
川が大好き、渡渉大好き
滝が多くてとても癒される
戻ってきたー。画像はないけど、下山後に奥岳の湯でほっこり

この3連休、天気予報がよくない。日中てんくらCだけど一番期待でき、雪山シーズンの予習になる安達太良山へGo !でも、夜明けからすごく天気がいいぞ…。スタートしたら暑いくらいだぞ、ということで、てんくらA並みの好天!。

さすがに東北人気1のヤマ。登山者も多くルートもわかりやい、登りやすい。
ロープウェイのゴンドラがあるので、登山装備じゃない家族連れもいて、奥多摩や丹沢の人気のヤマに近い印象。

安達太良山だけではもったいない良い天気なので、牛ノ背を経由して(安達太良山より少し標高の高い)鉄山まで往復。この稜線は飯豊山や秋元湖も見られて景色は抜群ですが、吹きっさらしの強風で寒いっ!。今日のルート中、唯一◎が表示されてなく、わかりにくいのが鉄山山頂へのルート。安達太良山から行くと奥側(鉄山避難小屋側)にぐるっと回り込む必要あり。

下山はくろがね小屋経由で。トイレをお借りしましたが、とても優しくて素晴らしい小屋でした。山小屋には珍しく温泉もあるとのこと。一度ゆっくり泊まってみたいところです(トイレをお借りする際は、登山靴を外の水道で洗って、宿の人に一声掛けて。)

その後の下山ルートはとても歩きやすい登山道。ただ、馬車道をショートカットする旧道はとても滑りやすいぬかるんだ細道で、2度ほどすってんころりん。あだたら自然遊歩道は滝がたくさん。とても癒される景色。

下山後は奥岳の湯(650円)でほっこり。露天風呂もありのんびり。でもちょっと混雑してたかな。