記録ID: 2752236 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

1122高尾山

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅からピストン

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S高尾山口駅13:2713:35高尾山・清滝駅13:44二軒茶屋登山口13:51二本松14:11大山橋14:19稲荷山コース高尾林道分岐14:2514:40もみじ台15:2015:37高尾山15:58高尾山薬王院16:0216:08神変山16:0916:12霞台園地16:1316:25二本松16:30二軒茶屋登山口16:37高尾山・清滝駅16:3816:42高尾山口駅G
写真撮影が目的のため、あちらこちらで立ち止まっており、コースタイムは参考になりません。
コース状況/
問題ありません
その他周辺情報今日も天狗焼き食べられなかった。。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 タオル カメラ
備考 厚手の靴下忘れました。

11日に引き続き高尾山の紅葉撮影に来ました。
早速、駅前に紅葉が。
ケーブルカー駅前にも紅葉が。それにしても凄い人出です。
ケーブルカー待ちの行列。何分待ちなんでしょう。
今日は6号路から登って、稲荷山コースへトラバースします。今日もお地蔵さんに無事を祈ります。
6号路入り口までは舗装道路。この先にある病院へゆく車が通ります。
6号路に入って直ぐの祠。
お昼を過ぎたので、登山道はあまり混雑していませんでした。
右へ行くと清滝。混雑緩和のため、この時期の6号路は、14:00まで上り専用になります。すれ違いがないから登りやすいです。
清滝。滝に打たれることもできるようですが、寒そう。。
休憩ベンチを通過。
大山橋も通過。
太陽の具合が心配なので、先を急ぎます。
6号路と稲荷山コースへのトラバース道との分岐。
もみじ台に行くので、稲荷山コースへトラバースします。
今回、初めてこのトラバース道を歩きます。
稲荷山コースと合流。
山頂したの分岐ポイントでルートを確認。
城山方面の巻道を選択します。
巻道抜けて、もうもみじ台の麓に出ました。
もみじ台の紅葉は、例年に比べて、色付きがもう一歩という感じです。
それでも太陽光線が当たってるところは綺麗に輝いていました。
例年に比べて、もみじ台は人出が少ない感じがします。
今日のお昼ご飯は、ウマー飯。結構辛口でした。
紅葉台を後に高尾山頂に向かいます。
もみじ台の麓は綺麗でした。
高尾山頂への階段地獄スタート
階段を登り切ったところにご褒美の紅葉が。
太陽に照らされて、綺麗に輝いてます。
紅葉をアップで撮りました。
だいぶん太陽が傾いてきました。今日は富士山見えなかった。
山頂は大混雑。山頂標の記念写真撮るのに行列が出来ていました。
薬王院まで降りて来ました。どんどん太陽が低くなって来て。木々の間から見え隠れしていました。
何故かここだけ人が少なかったです。
天狗と紅葉の組み合わせも良い感じです。
山門前では色んな国の言葉が飛び交ってました。ここは高尾山だよね(^◇^;)
男坂の先にも紅葉が見えました。
1号路は渋滞していたので、いつもの「上級コース」へトラバース(笑)
そしていつもの分岐を病院方面へ左折です。
浮石で滑りやすく、慎重に歩きます。
yatchan21 も、ゴールまで最後のひと頑張りです。
コース終点に到着。
登りで歩いた舗装道路を降ります。
ケーブルカーの駅に戻る頃には、暗くなり始めてました。
まだ結構、人が多くいました。
ゴール!。高尾山口駅到着です。

山梨からの帰り、中央高速を走っていたら、高尾山あたりの紅葉が良い感じに見えたので、行ってみることにしました。ただ過去2年同じ時期に高尾山に登ってますが、今年の紅葉は若干物足りない色付き加減でした。