記録ID: 2752601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂

【富士見の山旅 2】三ッ峠山

情報量の目安: A
日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス
◆駐車場
河口浅間神社の駐車場に停めさせて頂きました。
道路沿いの駐車場は「登山の方の駐車は控えてください」と神社の方に言われたので、参道横の駐車場に移動しました。
どちらもトイレがあります。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

コース状況/
◆コース状況
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報◆温泉
河口湖・西湖周辺にいくつか日帰り温泉あり。
※但し、激混みだったためこの辺の温泉は断念!

o)今日も良い天気😄ただし寒い❄
ここの駐車場は登山者の駐車は控えて欲しいとのことで、神社参道横の駐車場へ移動。
河口浅間神社
これは「あさま」と読むようです
インスタ映えスポットーーー?!
めっちゃいい感じです♪
優美な富士山
鳥居がポイントですね!
ここは桜の植樹をやっているようで、数年後には桜に囲まれた富士見スポットになりそうです!
ようやく急坂が終わって、気持ちのいい陽だまりトレイルでホッとする。
冬枯れした木々
足元ふかふか、空が広くてこの季節もいいな。
ふかふかの落ち葉
ゆるーくなった
と思ったら、山頂らしくない木無山
富士山ドーン!
言うことなしの絶景です💕
とりあえず三山周回に行きます
三ツ峠山荘
富士山ズーム
さらにズームしたら、ジグザグの道が見えた!ブル道?
三ツ峠山荘前の自販機
四季楽園
ココまで来ると人がいっぱい!
山頂直下の屏風岩はクライミングしているパーティーが数組
山頂の電波塔
御巣鷹山に到着
登山道から電波塔の裏にぐるっと回ったところにひっそりとあります。
山頂から展望はあまりありません😢
御巣鷹山に到着
山頂から展望はあまりありません😢
御巣鷹山から下る途中から
o)とても風が強く、キャップを吹き飛ばされそうなくらい。
三ツ峠(開運岳)山頂
o)写真を撮ってもらうときにちょうど富士山が姿を見せてくれた
o)富士山ポーズでカシャ📸
道志村あたりかな〜?
木無山近くの岩場ビュースポットから
木無山近くの岩場で食事休憩。この場所はちょうど風が強く吹かなくて、快適に過ごす。
雲が出てきた
富士山に帽子をかぶせようとするが、うまく行かない
再び雲が流れて登場
o)さあ、帰りましょう
このトレイルが気持ち良くて走りたくなる!
こういう場所、好きなんです
すすきと富士山
時々こんなご褒美ビューポイントがあって嬉しい💕
計画を変更して前倒しでこの分岐から下ります
一気に下った感じ
o)落ち葉でフカフカ🍂
登山口の紅葉!
標識も一応あります
河口湖畔まで下りましょう
o)まだなんとか富士山見えてます
富士山には雲がかかるが、河口湖がキラキラして綺麗
河口湖大橋と
o)駐車場まで戻りました。トイレはとてもきれい。
紅葉まつり会場
富士宮の白糸の滝ライトアップ
偶然見つけて、駐車場無料で得した気分♪

by dolce

富士見の山旅2日目は、定番の三ツ峠山。もちろんお初です!
昨日の箱根で足はちょっとお疲れ気味😓序盤の急登が足に来ます。
浅間神社から少し上がったところ、桜の植樹をしているところからは鳥居越しの富士山ビュー🗻早くも絶景を頂きました︎💕︎
ここから先はしばらく誰にも会うことなく、黙々と登るのみ。中盤からは斜度も落ち着いて歩きやすくなったけど、木無山まではまたしばらく急登!!
木無山からはゆるゆると。三ツ峠山荘からはいきなり多くの方がいたのでビックリ!帽子が飛ばされそうなくらい風が強かったものの、気温が高めで南からの風だったのでそこまで体感温度は下がらず助かった。
木無山、御巣鷹山、開運山の三山(三ツ峠)をぐるっと回って、木無山近くの岩場の上で富士山を見ながらランチタイム🍜 雲の流れが早く、富士山が雲に隠れたり出てきたりするのをのんびり眺めるだけでも楽しい🎶
下山は天上山へのルートへ。ゆるゆるした下りで走ると気持ちいい✨時々富士山がドーンと見える展望スポットがあるのもポイント高い!
天上山まで行こうと思ったけど、途中でエスケープ。あっという間に河口湖畔まで下りられて、湖畔の遊歩道をてくてく歩きながら車を回収。

三ツ峠の中ではマイナーなルートなのかな?人も少なめで景色も良くて、いい周回ルートでした!

河口湖周辺の道路も日帰り温泉も混んでいたのが残念・・・なぜか富士宮の方まで温泉に行って、戻る時に道を間違えたら、たまたま白糸の滝の前を通ることになり、ライトアップした白糸の滝を楽しめるおまけ付き!笑 駐車場も無料開放されて得した気分🎶

北側から富士山を眺めながら歩く山行。天気も良く、ルートも急勾配もあるものの比較的穏やかなルートで移動も速くできました。高度を上げると、風も強く吹いており山頂付近で景色を楽しみながら食事できるか不安だったけど、絶好の位置で風の影響も少なく、富士山ビューを楽しみながら食事🍽に。
それにしても富士山に積もっている雪は思いの外少なかった。
下山し後の河口湖畔歩きも、周りや歩いてきた道のりを眺めながら飽きる事なく楽しめました。