記録ID: 2753328 全員に公開 ハイキング 関東

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス
(ゆき)西武池袋線清瀬駅南口から西武バス乗車、小山児童学園バス停で下車
(帰り)東武東上線志木駅に直接

S小山児童学園バス停08:5009:58野火止用水史跡公園10:0011:15平林寺11:1712:31平林寺12:4614:40志木駅G
コース状況/
全て舗装路・遊歩道などで危険な箇所はありません。車道を通行する個所はご注意ください。関越自動車道を跨ぐ橋(産業道路・向橋)はクルマの通行量が多いですが、歩道が白線が引かれているだけなので要注意です。
その他周辺情報途中にコンビニエンスストアは複数あり。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

清瀬駅から乗ってきた西武バスを小山児童学園バス停で下車。なぜこのようなマイナーなバス停で下車したかと申しますと・・・
今年の5月に2回に分けて野火止用水の東京都側を歩いてきましたが、その終点の場所がすぐそばにあるからです。松山三丁目交差点。東京都側を眺めたところ。
COVID-19の規制で都外への移動が制限されていたので、都県境で止めておりましたが、この地点から再開。埼玉県側です。 *最近、感染者数が最高値を更新して心配ですが、マスクをしてソーシャルディスタンスを十分に取り、三密を避ければ(このようなハイキングであれば)問題無さそうです・・・ので決行しました。
野火止用水の脇に遊歩道が付けられています。用水脇の木が紅葉しています。
野火止用水の解説板。生活用水だったことがわかります。
本日歩く個所のコース図を拡大。
結構流れが速いです。
いい感じに黄葉しています。
黄ばみかけた葉。小さい秋といった感じです。
平林寺まで5km。
紅葉しています。
西武池袋線の踏切を越えます。
角材の断面材で舗装されています。擬木ではないようです。
新堀淵バス停を通過。
車道とは完全に分離されているので歩きやすいです。
休憩舎があります。
休憩舎の傍らの石碑。
野火止用水。
この付近は水量があります。
平林寺まで4km。20分経過でやっと1卻發ました。ブラブラ歩きですね。
歩いて来たところを振り返ったところ。
路沿いの樹木が紅葉しています。
用水の中を白い鯉が泳いでいます。
本日は新座市を端から端まで横断しています。マンホールの蓋は紅葉がモチーフになっています。
カーブミラーで自撮りしましたがあまり巧くいきませんでした。
カーブを描いて流れています。
いい感じに黄葉しています。
こちらは紅葉。
平林寺の紅葉を愛でるのが本日の目的の一つですが、途中でも十分楽しめています。
大きな水道タンク。
野火止用水史跡公園が見えてきました。傍らに馬頭観音が祀られています。
野火止用水の本流と分流である平林寺堀の分岐点に立てられた石碑。昭和19年(太平洋戦争中)に埼玉県が建てた石碑で野火止用水を文化財として大切にしよう・・・という内容です。
こちらは平林寺堀。
こちらは本流。
本多緑道に入ります。
サザンカ? ツバキ?
この辺りは良く整備されていて、野火止用水を開鑿した当時のイメージが湧きます。
本多緑地の中を進んでいきます。
ここで小休止。ウメおにぎりで小腹を満たします。
本多運動公園に寄っていきます。武蔵野の雑木林の更新の解説。雑木林は、人工林なんですね。勉強になりました。
今は何も咲いていませんが「お花畑」とのことです。
陸上競技場では少年サッカーチームが試合をしていました。
洗面所をお借りします。
野火止用水沿いの路に復帰。
ここで関越自動車道を越えます。野火止用水は写真に写っている緑色の水道橋で跨いでいます。
関越道を見下ろしたところ。歩行者は、少々迂回が必要です。橋に歩道が付いていない(白線が引かれているだけ)ので注意して渡りました。
渡った反対側は、両側が一般の事業所の用地になっていて、用水の脇を通行することができません。
コンビニエンスストアの前まで大回りします。
ぐるっと回って一般道と交差する反対側まで来ました。野火止用水の本流は、この後、平林寺の西側を流れて北上しますが、ここでいったん用水と分かれて平林寺の境内を目指します。
分流の平林寺堀も遊歩道が整備されています。本流に拘らなければ、こちらを歩いてきても良かったかもしれません。
平林寺前の交差点まで来ました。
総門から平林寺の境内に入山します。入山料は@500円です。
入山していきなり紅葉が奇麗です。こちらを代表写真にいたします。
山門の脇に三角点があるのですが、制限エリア内でアクセスできませんでした。残念。
野火止用水は、平林寺の境内に分流されています。
仏殿脇の紅葉。
真っ赤です。ちなみに真っ赤なのはこれらが園芸種だからで自然の山野にはこれほど赤いものは無いと思います。
逆光で奇麗。
赤いです。
枯れていますが、境内の奥の方まで堀が続いています。
松平家の墓所。立派な石塔が並んでいました。
境内の案内図。以前に来た時と一般の来山者の歩ける範囲が変更されていました。右側のエリアが歩けなくなっています。
きれいです。
野火止塚が見えます。
萌芽更新地のようです。まだ細い木が沢山生えています。
境内の外のビルが見えます。こうやってみると境内は少し標高が西側よりも高いようです。
行きどまり。一番奥まで来ました。
グラデーションが奇麗です。
以前はここを歩けたような気がしますが、今回は閉鎖されていました。
葉が少し枯れていますが、幹に葉の影が写っているのが印象的なので撮りました。
この辺りからの紅葉の写真は、70-200个遼庄鵐此璽爛譽鵐困妨魎垢靴道1董重くて山歩きには持参していませんが、本日は平地歩きなので持参。
野火止塚。
野火止塚の解説板。宗教的なものではなく、焼き畑農業の野火の監視用だったのではないか。。。とのことです。
赤と黄が混ざっています。
真っ赤。
観光写真などで見るパターン・・・。
境内で見かけた紅葉でこれが一番赤かったと思います。大勢の方がスマホやカメラで写しておられました。
紅葉。
紅葉。入口(総門)に近い場所に園芸種の樹が多く植えられている様でした。
山門のところでセルフタイマーで自撮り。平地歩きですが、荷物の出し入れが楽なのでいつもの山用のザックで歩いています。
名残は尽きませんが、平林寺から出ます。
総門を外から見たところ。
睡足軒の紅葉。*総門と通りを挟んだ向かい側にある新座市が管理している庭園。
新座市役所。左側にオープンスペースの休憩所があります。洗面所もあります。ここで少し休憩しました。 *平林寺の境内には休憩できる場所はありません。洗面所のみです。
平林寺の敷地の北側の道路を西に向かいます。途中で見かけた「狸に注意」の道路標識。
野火止用水の本流に復帰。見えているのは、スキップした区間です。
陸橋に差し掛かります。
陸橋の上から新座駅の方向を眺めたところ。ヤマダ電機、ニトリ、などが周辺にあります。
遊歩道として整備された区間を歩いていきます。
水量はかなり少ないです。
左側は観光バスの営業所。3連休中なのに沢山の観光バスが待機していました。コロナの影響ですね。本当にお気の毒です。
水路が無くなり、暗渠の上の遊歩道になりました。
武蔵野線の高架の下を潜ります。
ここが野火止用水の経路であることを知らなければ、暗渠があることも判らないかと思われます。
ここで右にクランク状に曲がります。
近くにお住いの方は、この路が昔の水路跡であることをご存じなのでしょうか・・・。
新座市の配水場が見えます。
ここで『ワークマン』がありましたのでちょっと覗いてみました。手袋などはヤマでもそのまま使えそうなものがありました。
コンビニエンスストアがあります。
住宅街の中を進みます。
淡々と進みます。
柿の実が成っています。晩秋ですね。
鉄腕アトムを採用した遊歩道の案内。 *今のお子さんたちはこのキャラクター判るんでしょうか。
とうとう側溝になってしまいました。
ちょっと萎れ気味の花。
志木駅前の通りに出ました。
志木駅に到着しました。 *初めて知ったのですが、志木駅は志木市の中にはなく、新座市の中にあります。東京で品川駅や目黒駅が港区内にあるようなもんでしょうか。

5月に2回に分けて野火止用水の東京都内の区間を歩きましたが、本日は、続きとなる埼玉県の区間を歩いてみました。途中、紅葉の名所である平林寺の散策を織り込んでみました。結果的に埼玉県新座市を端から端まで横断することとなりました。野火止用水の水量が上流から下流に向かうにつれて少なくなっていくのが判りました(分水しているからですね)。平林寺の紅葉は、十分堪能できました。
東京都内の区間を歩いた記録はこちらです。
玉川上水分岐〜八坂駅まで
八坂駅〜都県境まで
野火止用水は、分流され、さらに志木市内を流れて行っていたのですが、ほとんど暗渠化されていて辿るのは難しそうです。どうするか良く検討してみたいと思います。