北陸

2020年11月22日(日) [日帰り]

坂田峠
天候
アクセス
スタート地点(帰りに写しました)
白鳥小屋
左に犬ヶ岳、右に初雪山。真ん中にひょっこり剱岳が顔を出してます。下駒ケ岳に着く5分前。
下駒ヶ岳に到着。
栂海山荘が見えてきました。まだ道程は遠い。
雪はこんな感じ。チェーンスパイクはあった方がいい。黄蓮山から積雪がありました。
栂海山荘到着!
もうちょっとで犬ヶ岳!
稜線はものすごい風で屈みながら歩きました。
真新しい動物の足跡がありました。結構大きい。
着いた!
…と思ったら栂海新道開祖・小野さんの碑でした。
参考に何人かの犬ヶ岳山行記録を拝見しましたが、ここを犬ヶ岳山頂と勘違いして山頂までは行かず戻られた方がいました^^;
着いた!
…と思ったら栂海新道開祖・小野さんの碑でした。
犬ヶ岳山頂はあちらです。
犬ヶ岳山頂
赤いのは栂海山荘
朝日岳が見えます
剱岳、毛勝三山。
初雪山。
富山湾。
右手の山が白鳥山です。
登りで撮り忘れていた菊石山の山頂目印

感想

天気が悪く今週は山歩きはやめようと思っていましたが、日曜午前の天気予報が晴れに変わり、急きょ山に行くことにしました。
とは言え6時間置きの降水確率が12時〜18時20%、18時〜24時は90%と、遅くなるとまずいです。
珍しく早起きして出かけることにしました。
10〜12時間掛かると想定し、4時にスタート。
白鳥山まではヘッドライトを使用しました。
雪は黄蓮山以降にありました。その間チェーンスパイクを使用。
栂海山荘には誰もおらず、いた形跡もなかったです。
この日は思ったより気温が高く、お茶を1500ml持っていましたが、帰りの白鳥山で全て飲みつくし、シキワリの水場で水を500ml飲みました。
美味しかったです。

人気のコースという認識があり、たくさんの人と行き会うと思っていましたが、誰一人会いませんでした。
雪上にも足跡は動物のものしかなかったです。

白鳥小屋にいました
朝食を作っている最中に玄関先に物音が聞こえ、早出の人が来たかなと思ったのですが、熊だったらどうしようと開けませんでした。犬ヶ岳まで行くのもちょっと考えたのですが、僕は日和って行きませんでしたので、称賛します。
2020/11/23 20:43
Re: 白鳥小屋にいました
こんばんは、初めまして。
白鳥小屋は無人だったら中の様子だけうかがおうと思い窓から覗いたら水筒?などが見えたのでドアを開けずに去りました。
物音をさせなかったつもりでしたが、気付かれたんですね。

ところでNishidenさんの山行記録は何度も参考にさせていただいております。
どうもありがとうございます。