記録ID: 2755709 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

南高尾山稜(大洞山--中沢山--草戸山--高尾山口駅)

日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅から相模湖駅行きのバスに乗り、大垂水で下車(IC252円)
進行方向に少し進み、道に架かっている橋を越えたら対向車線側に移ります

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S大垂水峠10:4211:03赤馬分岐11:0411:07大洞山11:0911:17コンピラ山11:2611:36中沢峠11:43中沢山11:4412:02入沢山12:06東山12:11西山峠12:17泰光寺山12:29三沢峠12:3112:34榎窪山12:51草戸山12:57草戸峠13:08拓殖大西尾根分岐13:0913:39四辻13:4213:48TAKAO 599 MUSEUM13:50高尾山口駅G
コース状況/
危険個所は特に無いものの、片側崖の細い尾根も多い
ピークハントを目指さないなら、いくつかあるまき道の利用がベター

高尾山口駅のロータリー
ここからバスに乗りますが、午前中1本しかありません
橋を渡ると登山口です
反対は高尾山の方向
細い道が多いので注意
標識が多いので分かりやすい
こちらで一休み
リュック掛けもあり面白いです
中沢山の山頂になぜか仏像が
ようやく見晴らしの良いポイントまできました
眼下には津久井湖が見えます
ふくろうが待ち構えてました
三沢峠の分岐
休憩スポットになっています
草戸山方面に進みます
松見平休憩所は賑わってます
四辻まで降りてきました
ゴールはもうすぐです
駅付近の紅葉が綺麗でした

by habana

3連休天気が良かったので、家で暇しているのに耐えられず、最終日には山に行こうと決意。
とはいいつつ、朝早く起きて山梨などへ遠出する気にもならなかったため、ゆる山歩きを目指すべく近場の低山で候補を探すことに。
弘法山など丹沢方面と迷ったが、久しぶりに電車で高尾山方面に向かうことにした。
長い休憩はとらないだろうと思い、ストーブ(バーナー)や防寒着も持参せずライトな装備にした。昼食もパンに。
高尾山口駅前の賑わいを余所に一人バス停に向かう。誰も並んでいなかったが、バスが到着する頃には10人程度連なっていた。
登山客はほぼ全員が大垂水で下車。がしかし、城山や高尾山(学習の歩道)に向かう人ばかりで不安になる。
最初は国道20号線と平行に細い尾根をしばらく進む。大洞山を過ぎると下り傾向にはなるものの、細かなアップダウンも多く、トータル10km近くあることから、程良い運動にはなったかなと思いました。
あとで知ったのですが、東京と神奈川の県境をずっと歩く感じなのですね。確かに標識が入り混じってました。
高尾山方面はほぼ見えず、見晴らしの良い箇所が少なかったのは若干の不満ですかね。
登山客が少ないことやなだらかなアップダウンが多いからなのか、トレランの人たちが多かったです。あと、ファミリーも多し。