ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2756032
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

十二ヶ岳

2020年11月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
tsubo-sakura84 その他1人
GPS
06:18
距離
9.3km
登り
1,028m
下り
1,010m

コースタイム

日帰り
山行
6:25
休憩
1:08
合計
7:33
7:09
7:19
84
8:43
9:05
6
9:11
9:12
19
9:31
9:37
31
10:08
10:14
22
10:36
10:53
77
12:10
12:11
35
12:46
12:46
17
13:03
13:03
32
13:35
13:40
52
14:32
14:32
0
14:32
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧公民館駐車場に6:30頃到着。先着車は3台でした。
Googleマップで河口湖町長浜に公衆トイレを見つけたので寄ってみましたがCLOSEで、道の駅かつやまに戻りました。24時間営業って出てたのに…(><)
朝早く河口湖ICから行く方は、道の駅がおすすめです。
コース状況/
危険箇所等
ロープ、鎖がたくさんありますが問題ありませんでした。それより積もった落ち葉に、下りで何度も滑りました💦
その他周辺情報 いずみの湯は混雑時の入場規制があるそうです。また、浴室の入り口に“入浴時間1時間以内”、休憩室に“滞在時間2時間以内”と貼り紙がありました。
お天気良さそうでよかった!
2
お天気良さそうでよかった!
旧公民館の駐車場。場所が分かるか心配でしたが、分かりやすい案内が何カ所かありました。
1
旧公民館の駐車場。場所が分かるか心配でしたが、分かりやすい案内が何カ所かありました。
登山口までの案内図もありましたが、
1
登山口までの案内図もありましたが、
ショートカットしようとして道を探し…
2
ショートカットしようとして道を探し…
失敗してこんなところに出てしまいました💦
案内図通りに行くべきでした
(´;ω;`)
2
失敗してこんなところに出てしまいました💦
案内図通りに行くべきでした
(´;ω;`)
トンネルを出ると右に案内があります。
2
トンネルを出ると右に案内があります。
このトンネルは何故フタがされたのでしょう?
2
このトンネルは何故フタがされたのでしょう?
気持ち良い道です。
2
気持ち良い道です。
下のほうはまだ紅葉が見られました。
1
下のほうはまだ紅葉が見られました。
本当はここに出たかったのです…
1
本当はここに出たかったのです…
道標たくさん
たまにこんな倒木もあります
2
たまにこんな倒木もあります
青空〜♡
振り返ると木の間から富士山
1
振り返ると木の間から富士山
毛無山までは平和な道
1
毛無山までは平和な道
毛無山と富士山♡
2
毛無山と富士山♡
神様青空をありがとう
2
神様青空をありがとう
ところで、このポストは?
1
ところで、このポストは?
次に目指すは十二ヶ岳、先ずは一ヶ岳
1
次に目指すは十二ヶ岳、先ずは一ヶ岳
いきなりロープ
皆さんのレコで想定しておりました
1
皆さんのレコで想定しておりました
あれが十二ヶ岳かな?
1
あれが十二ヶ岳かな?
左にはずーっと富士山
2
左にはずーっと富士山
登ったり下ったり倒木を跨いだり、忙しい
1
登ったり下ったり倒木を跨いだり、忙しい
気をつけます!
十二ヶ岳見えた!
2
十二ヶ岳見えた!
十一ヶ岳からの下り
2
十一ヶ岳からの下り
下から見たところ
3
下から見たところ
私的恐怖ポイント登場!
3
私的恐怖ポイント登場!
この吊橋を渡らねばあそこまで行けないので
2
この吊橋を渡らねばあそこまで行けないので
がんばって行きます!
結構揺れました〜💦
3
がんばって行きます!
結構揺れました〜💦
渡り終えて振り返ると、材質や構造を確認している夫…
2
渡り終えて振り返ると、材質や構造を確認している夫…
嬉しそうでした…
3
嬉しそうでした…
さて、また登らねば…
2
さて、また登らねば…
やっと平和な場所に出ました
3
やっと平和な場所に出ました
この先が十二ヶ岳の山頂!
3
この先が十二ヶ岳の山頂!
一から十二ヶ岳コレクション(七と九は発見できず残念!)
3
一から十二ヶ岳コレクション(七と九は発見できず残念!)
鮮やかな赤の祠
喜ぶひと
逆光ですが美しい
3
逆光ですが美しい
広くない山頂ですが色々あります
3
広くない山頂ですが色々あります
私の頭の上、真っ青
2
私の頭の上、真っ青
さてお昼ご飯※カレーメシ以外は二人分です(どら焼きとバナナは食べきれず)
1
さてお昼ご飯※カレーメシ以外は二人分です(どら焼きとバナナは食べきれず)
夫のトッポギはお湯を入れて電子レンジで温めろと書いてあることにここで気づき、やむなくやかんで温めるという荒業に…(結果美味しかったそうです)
2
夫のトッポギはお湯を入れて電子レンジで温めろと書いてあることにここで気づき、やむなくやかんで温めるという荒業に…(結果美味しかったそうです)
鬼ヶ岳にも行きたかったけど、トイレが心配な夫が下山すると言い出しました。運転手様には逆らえません(-.-)
2
鬼ヶ岳にも行きたかったけど、トイレが心配な夫が下山すると言い出しました。運転手様には逆らえません(-.-)
下りは気が抜けません
1
下りは気が抜けません
ロープ登場
滑らないように
梯子登場
一人ずつ
だいぶ雲がかかってきました。多分ここが最後の富士山ビューです。
1
だいぶ雲がかかってきました。多分ここが最後の富士山ビューです。
針葉樹と広葉樹の森、今度は新緑の頃に来たいです
1
針葉樹と広葉樹の森、今度は新緑の頃に来たいです
ざれた道と
靴が埋まるほどの落葉の道
2
靴が埋まるほどの落葉の道
こりゃなんの木だ?
2
こりゃなんの木だ?
初めて見るので、北海道在住の木の師匠に写メを送ったら『見たことないから分からん、弟子に調べさせる』と返事が…
1
初めて見るので、北海道在住の木の師匠に写メを送ったら『見たことないから分からん、弟子に調べさせる』と返事が…
弟子のK君に撮影場所や標高を伝えたところ、『おそらくウリハダカエデ、カエデ科カエデ属だと思います』と教えてもらいました。後に調べたら本州〜九州に分布との事でしたので、師匠は見た事が無いのかな?(今度見に行こうね)
2
弟子のK君に撮影場所や標高を伝えたところ、『おそらくウリハダカエデ、カエデ科カエデ属だと思います』と教えてもらいました。後に調べたら本州〜九州に分布との事でしたので、師匠は見た事が無いのかな?(今度見に行こうね)
案内があちこちあるので迷ううことはなさそうです
2
案内があちこちあるので迷ううことはなさそうです
葉っぱで滑りそうなのでストックを一本取り出して崖側(右利きなのでつい…)に突いていて、この先で崖を滑り落ちてしましました💦危なかった(*_*)
2
葉っぱで滑りそうなのでストックを一本取り出して崖側(右利きなのでつい…)に突いていて、この先で崖を滑り落ちてしましました💦危なかった(*_*)
通学路を通って駐車場に向かいます
2
通学路を通って駐車場に向かいます
通学路からみた西湖
1
通学路からみた西湖
この辺りはまだ紅葉がキレイです
1
この辺りはまだ紅葉がキレイです
『昭和36年に西湖北岸道路が開通するまで西湖地区と根場地区を結ぶ通行路だった(富士河口湖総合観光サイトより)』昔の子供はすごいなー
1
『昭和36年に西湖北岸道路が開通するまで西湖地区と根場地区を結ぶ通行路だった(富士河口湖総合観光サイトより)』昔の子供はすごいなー
一般道路に出ました
1
一般道路に出ました
駐車場に向かう途中の薬明神社の紅葉が美しくて、足が止まってしまいました
1
駐車場に向かう途中の薬明神社の紅葉が美しくて、足が止まってしまいました
しばし紅葉の撮影会
2
しばし紅葉の撮影会
お疲れ様です、駐車場に到着。意外に車が少なくて皆さんガマンの三連休を過ごしていらっしゃるのかと思いましたが、帰りの中央道は大渋滞でした…
3
お疲れ様です、駐車場に到着。意外に車が少なくて皆さんガマンの三連休を過ごしていらっしゃるのかと思いましたが、帰りの中央道は大渋滞でした…

感想

二年ほど前に十二ヶ岳のレコを見て、いつか行ってみたい、でも無理かも…と思いを馳せていた十二ヶ岳です。
この二年あまりに乾徳山や四阿屋山を登って、アウエークニングのレッスンに励んで、その間に皆さんのレコを拝見して頭の中でシュミレーションして、やっと山頂に立ち事が出来ました。
今回も運転手の夫と天気の神様に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 富士・御坂 [日帰り]
毛無山〜十二ヶ岳〜鬼ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら