記録ID: 2756277 全員に公開 ハイキング 東海

多度山

日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
アクセス
多度大社から八壺渓谷入り口近くの駐車場 トイレはありません。渓谷に入ってすぐにトイレがあります。

Sスタート地点11:0711:28黒石尾根登山口11:3412:36多度峡近道・瀬音の森分岐12:3712:40黒石尾根中間分岐12:4113:13瀬音の森展望スポット13:1413:15多度峡分岐13:20多度山中道分岐13:39多度山13:4915:03多度山中道登山口15:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

11:10駐車場をスタート。満車です。一台分奇跡的にあいていました。
昔から「多度峡」と言っていましたが「八壺渓谷」だそうですね。その入り口。
少しでBBQのお店です。
BBQのお店。ドッグランも有りました。
少し行くと固執トイレ。新しいです。
夏休み中に営業している「紅葉屋」さん。天然プールの隣になります。
納涼台の前がプールになります。夏は水をせき止めてプールを作ります。プールはすくなくとも40年前もあったと思います。
ここにもトイレあり。
写真の手前に滝があったのですが落石注意か近づけなくなっていました。不動尊がまつられていたはず。
谷に沿って林道を歩きます。
先を行く人たち。トレイルランの人たちが戻ってくる時間帯だ。
堰堤が有ります。橋を渡り林道は高度を上げて行く。
お地蔵さんたち。いわれを聞いたことがあるが忘れました。年々きれいになってい行く気がする。
林道。時折マウンテンバイクも来ます。トレイルランの人も。
あの峰、上って見たいと常々思います。名前がわかりません。地形図にも点線なし。516M
12:10お腹が空きました。林道の途中ですがここで座り込み、お弁当です。先ほどのピークの尾根の端です。
目印はありませんが上れそうではないか?
ここで谷と離れます。
目印はありませんが上れそうではないか?
ここで谷と離れます。
明るい道になってきた。最高点が近い。
林道の最高点475Mが展望台になっています。南側に展望が開けています。若い人たちのグループが車座に座り、食後のおしゃべりを楽しんでいました。職場の仲間の感じでした。
多度山に向かいます。下り。途中、電波塔野下を通ります。
多度山402.8mに到着。多度山神社。
何組かの人たちが昼食タイム。子供たちもはしゃいでいました。
今日は空気が澄んでいます。遠くが見えます。
濃尾平野一望。名古屋駅が見える。
恒例自撮り。
名古屋駅の向こうは猿投山か?
このもっこりは茶臼山かな?
雪がかぶっているのは御嶽さんか。
下山は林道を少し登り返して戻り、中道を利用しました。林道ではなく尾根道です。
中道は登りにもよく使います。登山ぽいみち。
陽の光が寂しくなってきました。
途中、唯一の展望。御在所と鎌ケ岳のシルエット。今日も沢山の人が登っていることだろう。三密になるくらい。
立派な石積みの堰堤。いつ頃のものだろう。
中道の出口。
15時 駐車場はがらがら。

前日は王滝渓谷・天下峯を歩き、疲れて何の準備もせずに寝てしまい、朝寝坊。行き先を考えるところからスタートです。
コロナ感染者数も増加の中、外出を控えるべきなのか。
近場の多度山に決定。
遅い時間で駐車場が心配でしたがタイミングよく1台だけ駐められました。こりゃ人も多いかなと思いましたが、時間的に人が集中するようなことはありませんでした。
空気が澄んでいて多度山からの遠望は素晴らしいものでした。