記録ID: 2756714 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

五老峰から毛無山・歴史探訪長尾尾根下山

日程 2020年11月23日(月) [日帰り]
天候快晴、午後から曇り毛無山展望なし
アクセス
願掛け地蔵入り口、湯之奥林道路肩の脇道に駐車しました。

Sスタート地点07:1610:27五老峰10:4012:00大ガレの頭12:4013:18毛無山(天子山地)13:28地蔵峠・毛無山尾根道出合14:04第二地蔵峠14:0515:19毛無山登山口16:12ゴール地点G
なぜだか写真が入力されませんでした、後で入力します。
コース状況/
願掛け地蔵登山口に登山ポストはありません。
毛無山までは登山ルートは不明瞭なヶ所多いです。登山ルートを外し、倒木、ザレと急登で足が滑りキツイ登りを楽しみました(´;ω;`)
その他周辺情報下部温泉に行きませんでした。まだ明るいので湯之奥林道を走り猪之頭に出て帰途に着く。
*暗くて狭くて、曲がりの多い林道は危険です。

湯之奥登山道入り口です。登山道の標識ありません。
登れば願掛け地蔵祠があります。
願掛け地蔵です。安全登山、無事に帰れるようお願いしました(*^-^*)
林道を歩かないで願掛け地蔵の裏から尾根に入ります。
登山ルートを外したので急登のザレを登り、バテバテで着きました。
大ガレの頭に到着、歩きずらいので計画よりかなり遅れました(´;ω;`)
苦労して登って来ましたが山頂は雲の中です、御褒美の展望はありません。
登山者は誰もいませんでした少し寂しいです(´;ω;`)
山師になり金の採掘したいのですが説明版では出来ないようです(´;ω;`)
紅葉が少しだけありました(*^-^*)
当時の繁栄を偲ぶ建造物はありませんが、歴史を感じる
長尾尾根でした。
今月末でゲートが閉まり通行止めになります。
スタート地点まで無事戻って来ました、歩きました、疲れました(*^-^*)。願掛け地蔵に安全登山のお願いしたので願いが叶いました。