北高尾山稜〜堂所山〜景信山〜小仏城山〜相模湖駅

2020年11月23日(月) [日帰り]

黒ドッケ
天下茶屋
今日は最初からカメラが不調で,スマホの動きもおかしいので,黒ドッケ以降は写真をとらず,コースタイムだけは残そうとして,堂所山,景信山,小仏城山は手帳にメモをとっておいたのですが,相模湖についてヤマレコを終了したら,天下茶屋から相模湖駅までの2.3キロ分しか残っていなくて大ショック。色々見ていたら,途中までの写真があったので,その時刻を元にコースタイムを復元してみました。
アクセス
JR高尾駅
JR相模湖駅
コース状況/
北高尾山稜の特に前半は急なアップダウンの繰り返し。数か所以外は展望も開けずひたすら登って下りてを繰り返す。堂所山から景信山に向かう道に入ったら急に歩きやすくなった。小仏城山から千木良への下りはとても歩きやすい。
その他周辺情報 千木良の下山地点に茶店があり,おばちゃんがよもぎ餅を売っていて,缶ビールのつまみになりました。そこから徒歩5分の「天下茶屋」の日帰り温泉は貸切でした。風呂上りにおばちゃんがみかんをくれました。
おなじみの高尾駅北口です。
中央本線をまたぎます。
北高尾山稜の登山口
地蔵ピーク。朝日が眩しい。
荒井バス停からの合流点
富士見台の手前で東京方面が見えました。
富士見台で今日は富士山が見えました。
杉沢の頭。かわいい表示板です。
高ドッケだからか数メートル上に表示板。
林道とぶつかる辺り
ここからまた山道へ
杉の丸
黒ドッケ。カメラが不調のため,今日の写真はここまでとしました。

感想

2週間前に堂所山から北高尾山稜を下ったのですが,今日は登ってみました。下りで何度も小さな登り返しがあるよりも,登りでちょくちょく下りがある方が気持ちとしては楽な感じがしました。急ですが,登りも下りもあまり長くないので,下りも(あ〜もったいない)という感じが少ないからかもしれません。
堂所山からは陣馬山方面も考えたのですが,北高尾山稜を俯瞰してみようと思い景信山に向かいました。小さなピーク(それもかなり尖っている)が連なり,なるほどあそこを歩くとあんな感じなんだなと一人でうなずいていました。小仏城山からは東尾根が邪魔になって北高尾山稜は見えませんでした。高尾山からならまた見えるはずですね。紅葉シーズンなので,高尾山口方面は避けて,相模湖に下りました。千木良で茶屋のおばちゃんによもぎ餅食べてと声を掛けられて,缶ビール(景信山に続いて2本目)のつまみにしました。その後,前から気になっていた天下茶屋の日帰り温泉に入ってみました。今は日帰り温泉だけだそうですが,たまたま一人だったので,思いきりゆっくりできました。