記録ID: 2757363 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 赤城・榛名・荒船

子持山(屏風岩、獅子岩、浅間山)

日程 2020年11月22日(日) [日帰り]
アクセス
5号橋に駐車(7時前に到着しましたが、既に5〜6台あり)。車は6号橋まで行けます。

S5号橋駐車場06:5807:107号橋駐車場08:35しし岩08:5109:24柳木ヶ峰09:40子持山10:1310:28柳木ヶ峰10:53牛十二11:11浅間山11:2112:125号橋駐車場G
コース状況/
屏風岩、獅子岩は最後の10〜15m位が急な岩場ですが、危険ではありません。登山道は急な場所が多く、落ち葉で枝等が見えないので注意が必要。落ち葉で道も分かりにくく、テープを確認しながら歩くことが必要。
その他周辺情報トイレは駐車場にないので、道の駅「こもち」を利用しました。

登山口(7号橋)手前から見える屏風岩
登山口(7号橋)。6号から7号の間は、大きな岩があり道路が塞がれていますが、歩くのは問題ありません。
屏風岩を下から見たところ。ほぼ直立していて、登ることが無理に見えますが、安全に頂上の直ぐ下まで行けます。最後の10m位がきつい岩場で、最後は梯子利用。
屏風岩から見た、獅子岩。屏風岩頂上は狭くて、自分の写真が撮れませんでした。
屏風岩から見た、浅間山。
屏風岩を降りて、獅子岩に向かいます。尾根道は非常に細い場所があり、注意が必要です。
少しづつ、獅子岩が近づいて来ます。
獅子岩はほぼ垂直で、登るのが難しいように見えますが、頂上の直ぐ下まで安全に行けます。最後の15m位が急な岩場ですが、慎重に登れば大丈夫。
獅子岩頂上。頂上部は結構広いです。
獅子岩頂上から見た、浅間山。
獅子岩頂上から見た、子持山。
子持山頂上。最初は数組の登山者だけで、ゆっくりと食事を取っていたらたくさんの人が登ってきました。
子持山頂上から。左は男体山。一日中、晴天でしたが、朝は少しガスがあったのが、この頃から遠くまで良く見えるようになりました。
子持山頂上から。赤城山。
子持山頂上から。左の方が平標山、仙ノ倉山。
大タルミ付近から見た、獅子岩。ゴジラ?に見えます。
ゴジラの正面。
紅葉は終わって葉が落ちていますので、森の中から遠くを見ることができました。全体的に急な道が多いのですが、特に浅間山からの下りは落ち葉も多く、注意が必要。
下山後、道の駅「こもち」で昼食。道の駅から15分ほど歩くと、白井城跡があるのですが、その付近から撮った子持山です。

低山なので?あまり期待していなかったのですが(これは私の不勉強のため)、大変面白い山歩きができました。屏風岩、獅子岩は両方とも難しく見えますが、実際には簡単に頂上の直ぐ下まで行けます。全体的に距離は長くありませんが、きつい斜面が多いので結構疲れます。