房総・三浦

天候 晴れ→曇り
アクセス
コース状況/
倒木が散見されましたが、通行に大きな影響はありません。
JR浜金谷駅を出発
陽が低いのでまぶしい。サングラス持ってくればよかった
昨年の台風の影響なのか倒木があちこちで
東京湾を望む展望台到着。三浦半島、伊豆半島、伊豆大島の展望が素晴らしい
海がきらきらして綺麗です
切り通し跡。よくも切り出したり
水たまりにヌシがいた! 近づくと寄ってくるんだ。。
ここから日本寺の境内に入っていきます
良質の石を切り出すために奥に掘っていったんですと
このスケール感。。
百尺観音にお参り。実際に目にすると圧倒されます
名物の地獄覗きは誰が撮っても同じ写真になってしまうというね(笑) 時間的にちょうど影がでていました
眺望は展望台の方がいいです、たぶん
長い列に並んでようやく突端にきました! あまり高所の怖さは感じません
紅葉はまだ始まったばかりでちらほらレベル
日本一の大仏も久しぶりに会いに来ました
名物の地獄まん。中身はもんじゃ
ロープウェイで下山します
浜金谷港で昼食。天使の梯子がきれいだったな
ということで、打ち上げ。遅いランチ。各席の間隔も十分で安心です

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック

感想

こんな状況だから県内の山に行こうじゃないかということで、鋸山ハイク。本当は鋸山山頂にも行く計画だったのですが、同行者が絶壁階段の餌食になってしまったため、展望台から百尺観音、地獄覗きを経由し、ロープウェイで下山することにしました。
地獄覗きに到着した時には同行者も元気になり、大仏も見ておきたいということでオプション追加。その後は何事もなく無事に下山できました。
天気も良く、午前中のわずかな時間には富士も見ることができ、眺望を楽しむためのハイキングとしては良かったです。
反省点については同行者とすぐに話し合いを行い、次回は絶対に山頂まで行こうということになりました。