大雪山

天候 石室からは強風&ガス
アクセス ロープウェイは11/4〜12/22まで運休
コース状況/
・ほぼ夏道沿い。
・天女ヶ原付近は沢が埋まっていない箇所があるがが、スノーシューはふつうに渡れた。
・姿見までの台地までの夏道はとても丁寧なピンクテープがつけられている。大変助かりました。ありがとうございました。
・Co1900付近の大きな岩の陰でアイゼンに変えた。あとはスノーシュー。
その他周辺情報 湧駒荘
夜が開ける頃
姿見駅南東のCo1608付近
右端に小さく石室
姿見駅はスルーしてまっすぐ石室へ
石室より上はなにも見えなかった。
中でしばらくぬくぬくした。
石室の扉を開けると少し視界が良くなったので行ってみることにする。
少し登ったところから下を眺める
風雪が強くなり視界もなくなってくるが、岩が露出しているため先に進む。
1ヵ所だけ真っ白なところがあった。
なんやかんやで着いた。
山頂は少し明るかった。
風雪強いので滞在時間は1分ほど。
なんやかんやで着いた。
山頂は少し明るかった。
風雪強いので滞在時間は1分ほど。
地獄谷に落ちないよう気をつけて帰る。
遠くが見える安堵感...
下山...

感想

午前の方が天気が良さそうだったので早めの出発。姿見への夏道にはピンクテープが細かく付けられていてとても助けられる。
天女ヶ原を過ぎて姿見の台地に出ると旭岳の上の方は全く見えない...まあそうだろうなと思いつつ、石室に行って天気待ちをする。ありがたいことに普段から除雪されているようでなにもせずとも入れた。そして中はとてもぬくい。感謝の気持ちと天気待ちの暇潰しのため、前日に積もった分の除雪を最低限しておいた。
そんなこんなでふと上を見ると少し視界が良くなっている。ずっと待っても天気が好転することは予報的にないので、行ってみることにする。
上に行くにつれ風雪強くなり視界が悪くなるが、岩が露出してるのでルートをロストすることはない。Co1800〜1900あたりで雪が固くなってきたので大きな岩の陰でアイゼンに変える。念のため変えたが結果的にはスノーシューで十分だった。先に進むと吹きだまりっぽくなっている箇所があり、真っ白で視界がほぼない。少し歩いてみてこの状況が続くようだったら撤退することとしたが、100m弱歩いたところで岩肌がまた見え始めたので先に行くことにする。あとは無心で歩き、山頂到着。冬の旭岳は初めてだが感傷に浸る暇もなく、水分補給だけしてすぐ下山を開始する。
下りている最中、山頂標識にタッチしていなかったことに気づきショックを受けるがもう遅い...石室でまたしばらく休んだあとはスキーヤーの方たちを見ながらてくてく下山した。