東海

尾張三山がけ(尾張富士、白山、本宮山)、大縣神社の豊年祭と紅白梅!

2013年03月10日(日) [日帰り]
子連れ登山 slowlife その他2人

8:15臨時駐車場‐9:15尾張富士登山口‐9:40尾張富士山頂‐10:10入鹿池‐10:55尾張白山山頂
‐11:52ヒトツバダコ自生地12:20‐12:49本宮山山頂‐13:17大縣神社‐豊年祭見物13:40‐13:45臨時駐車場
天候 くもりのち雨
アクセス
◆マイカー情報: 大縣神社豊年祭の臨時駐車場利用
コース状況/
◆道の状況

・尾張富士下山の後の明治村付近から入鹿池にかけての車道歩きは、
  歩道がほとんど無いので車に注意して歩くべし
 ・尾張白山への登山口、および下山口、、一部わかりづらいので下調べは入念に

◆大縣神社

本宮山の登山口にあります

・大縣神社は女性の神様が祭られている神社です。
   ・2月下旬頃から3月中旬頃にかけて、美しいしだれ梅が咲きます。
    今年は開花が少し遅れて、これからが丁度見頃です。
   ・年に一度の豊年祭は、3月15日直前の日曜日で、今年は3月11日でした。

≪参考≫

◆明治村
◆大宮浅間神社(尾張富士登山口)
大縣神社豊年祭の臨時駐車場に車をとめて出発
本日の3つのお山をピックアップ、尾張富士と
本宮山と(長者町団地より)
尾張白山(入鹿池湖畔より)
まずは、スタートの駐車場より用水路脇に沿って歩きます
春の訪れを見つけました
脇にそれて見学、名水 牛岩の水
愛知万博寺(外から見学)
尾張富士登山口、尾張富士は8月の石上げ祭が有名です
献石が登山道脇に並んでいます
こんな場所に巨人軍の監督時代の王さんの献石が!
尾張富士山頂の神社に参拝
山頂からは、少しだけ入鹿池が見えました、天気が良ければ山頂から御嶽山も見ることができるそうです
明治村の前を通ります
入鹿池には釣り人がたくさん
尾張白山の登山口がよくわかりません、、、この方向かな?(良かったようです)
無事、山頂に到着、白山神社にお参りします
名古屋方面が見えます
白山神社から一旦来た道を戻ります、この標識の前で左側県道方面へ
今年初めてお目にかかるショウジョウバカマ
尾張白山を下山して車道へ、このあたりもわかりにくい、、、。
ヒトツバダコ自生地、5月初旬に真っ白な花が咲きます
お昼ごはんは、春らしい色合いのカップラーメン
甘酒と草餅
西洞池の手前を右に曲がって本宮山へ
本宮山山頂の祠に参拝
裏に三角点があります
遠くに霞んで名古屋のビル群が見えました
ワッショイの掛け声とともに、大縣神社の豊年祭、鏡餅のおみこしが到着
猿田彦大神
雅な音楽と共に、、、
清楚な衣装を身にまとった女性陣
梅園ではしだれ梅が見頃を迎え始めました
紅白の色合いが良い感じ
神社の境内も明るい雰囲気に
梅の花をアップで
境内はお祭りで賑わっていました
梅の花達、今年も美しく咲いてくれてありがとう♪

感想

先日、okinawa123さんが梅の花の日記にコメントしてくださった際に
地元の神社のお祭が話題に、、、。

そういえば一度も行ったことがなかった愛知県犬山市の大縣神社の豊年祭。
小牧市の田縣神社のお祭りと共に奇祭で有名です。

さて、どんな奇祭なのかというと、、、。
う〜ん、ご興味のある方は各自ウェブでお調べになってくださいネ。

今年は、3月11日が大縣神社の豊年祭でした!
(ちなみに3月15日は田縣神社の豊年祭です)

大縣神社の豊年祭の臨時駐車場に車をとめて出発です。
のどかな風景の中をてくてく歩き、住宅街を通り抜けていくと
大宮浅間神社に到着です。ここから尾張富士に登ります。
隣にある本宮山と、どちらが高いか比べて負けてしまったことから
始まったとされるのが、8月の石上げ祭り。
こちらも行ったことはありませんが、珍しいお祭りですね。

尾張富士の登り始めは、登山道脇にたくさんの献石が見られました。
巨人軍の監督時代の王貞治さんの献石も。
山頂には神社の奥宮があり、木々の間からは入鹿池の眺望が。

尾張富士から下山するとつきあたりが車道。そして明治村。
車道を歩いて入鹿池前を通ります。池は釣り人のボートでにぎわっています。
ワカサギ釣りかな?

尾張白山の登山口。初めは確信が持てなかったけれど、
間違っていなかったみたいで、山頂の白山神社へ辿り着くことができました。
ここからは、小牧・名古屋方面が見渡せます。

一息ついて下山。車道歩き。本宮山登山口に手前のヒトツバダコの自生地で、
ファミリーメンバー3人とも、お腹が空いて力尽きそうになり、
一旦、お昼ごはん休憩。

お腹一杯でエネルギーチャージできたところで、本宮山の山頂へ。
大縣神社の奥宮に参拝。
低山ではあるけれど、3つの山を一気に歩くには体力が必要です。
なかなか歩きごたえがありました。

山頂付近から尾張平野の景色を眺めていると、
いきなり背後に“ドーン”と、号砲が響き渡りました。
山の上だったので、音が間近に聞こえてドッキリ(汗)

13時スタートで、豊年祭の行列が大縣神社へ向かうようです。
私達の山歩きは、予定よりも少し遅れ気味だったので、急ぎ足で下山。
麓にある神社が近づくと、ワッショイ、ワッショイと元気のある声が!
御神輿の到着後、次々と雅やかなお祭りの行列。
ほんの一瞬、平安時代にタイムスリップしました。

境内の梅園では、しだれ梅が見頃を迎えはじめています。
毎年、この梅を見ると春の訪れを感じます。

尾張三山をご参拝して歩く、梅と豊年祭の今頃の季節も好きですが、
本宮山登山口付近に自生しているヒトツバダコが満開になる5月初旬に
三山を歩き、明治村を訪れのんびりするのも良さそうです。

今回は山歩きとお祭りで地元再発見、盛りだくさんの一日となりました!
3つの山の神様にご参拝しましたが、さて、御利益は!?