記録ID: 2758972 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

3回目で那須完登〜朝日岳から茶臼岳

日程 2020年11月24日(火) [日帰り]
アクセス
東京から前泊。峠の茶屋まで車で。12/14からは大丸から通行止め。毎回歩いて登っていたところを車でショートカット

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S峠の茶屋駐車場09:4609:52登山指導所・登山ポスト10:05中の茶屋跡10:27峰の茶屋跡避難小屋10:2910:41恵比寿大黒10:4211:05朝日の肩11:0611:16朝日岳11:2911:35朝日の肩11:4011:57恵比寿大黒12:10峰の茶屋跡避難小屋12:2312:25硫黄鉱山跡12:2612:44お釜口12:59那須岳13:0913:14山頂口13:16お釜口13:1713:33硫黄鉱山跡13:3413:36峰の茶屋跡避難小屋13:3713:52中の茶屋跡14:05登山指導所・登山ポスト14:0614:08ゴール地点G
コース状況/
すでに降雪があって、午前中は雪、霜柱、凍結もあり。午後はあったかくて溶けてぬかるみも多かった。
その他周辺情報鹿の湯は良いお湯だけど、常連さんで溢れている感じ

快晴!今日のメイン朝日岳もくっきり
ロープウェイも稼働中。平日だけど観光客が結構いました
雪がないとしっかりくぐれる鳥居。ここから登山スタート
茶臼岳もはっきり
朝日岳が眼前に広がります
峰の茶屋までちょうど中間地点
小屋も見えてきました。無雪期だとあっという間
南斜面なので雪の気配はない
日陰は薄ら雪もついていて、凍結しているところも(一カ所だけ)
稜線まで上がってきました。手前が剣ヶ峰、でも夏は巻道があるので楽ちん
茶臼岳。稜線は風ビュンビュンだけど日差しは暑い
まずはこちら、朝日岳方面へ
北側の奥那須
日陰には雪が見える
恵比寿大黒。どれだろう?
結構登ってきたので、振り返って見える茶臼岳も壮観
鎖もあるので安心
案外雪が降った模様
雪が積もっているのは新潟方面かな
荒々しい
山頂方面
稜線まで上がってくると朝日岳まではあと少し
朝日岳山頂。思ったよりは風強くない
朝日岳から望む茶臼岳。どこから見ても美しい
駐車場が見えます。そんなに標高差はな感じ
清水平と左奥が三本槍岳。ぬかるんでそうだし今回はパス
熊見曽根と続く真ん中の盛り上がりが隠居倉。前回はここから三斗小屋へ行きました
太陽と霧氷のコントラスト
結構しっかり凍ってる
北斜面は雪模様
凍って滑りがちな核心部。でも鎖があるので安心
恵比寿大黒から
あっという間に峰の茶屋
お鉢まわり。反時計回りで
硫黄の香り
姥が平。小さく見えるのが瓢箪池。
頂上の祠が見えてきた
青空に映える祠
茶臼岳山頂
この辺りはロープウェイからのハイカーとすれ違いました
鳥の襲来。イワツバメ?
日も傾き少し赤茶色な斜面
積もった雪
茶臼岳を降りてきました
岩岩しい
あっという間に峰の茶屋が見えてきました
のんびり山行終了

久々の山行。雪山シーズンの前にと思って那須まできたけれど、山は所々雪も積もって冬が始まっていました。
足慣らしをと思って、これまで2回登ったけれどまだ制覇していない那須の朝日岳。最初の茶臼岳は冬の2月、三本槍から三斗小屋温泉は残雪の5月、ということで結局3回とも雪のシーズン。
気温は0度前後なのでアウターをどうするかは迷いどころ。陽は出ていて暖かったけれど、稜線はいつもの風。そこまで強くはなかったけれど、結構冷たい風。結局フリースだけで登ったけれど、ちょっと寒かったです。

快晴の山は久しぶり。朝日岳から臨む茶臼岳は、薄ら白く雪が積もって浅間山に似た印象で壮観でした。
割とのんびり歩いたし、標高差もそんなにないし、道も整備されてるし、良い足慣らしになりました。今年はどれだけ雪山に行けるかなー。