記録ID: 2759744 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 近畿

兵庫100/94座目;三成山

日程 2020年11月24日(火) [日帰り]
 shigetoshi(記録)
天候くもり
アクセス
登山口付近の道路の路肩に駐車

Sスタート地点09:0110:35三成山10:4611:57ゴール地点G
コース状況/
登山道は廃道になっています。小さな標識がたくさんありますのでこれを探しながら忠実に登れば(これを見失ったら探しに戻れば)登山道跡を外さずに登れるかもしれませんが、我々は途中で歩きやすい方へ行ったらルートロスしましたが、そのまま登っても歩きやすさは変わらなかったので、植林の中の傾斜の緩いところを狙って仕事道や獣道を辿りながら登り、稜線に出ました。
稜線上にも山頂まで明確な踏み跡はありませんでした。

下りに使った林道跡は石ころや枯れ葉、枝で歩きにくい所もありますが、迷うことは無く下れます。ただ、かなり遠回りなので、傾斜の緩い所では道が無い所を適当に地形を見ながらショートカットしました。

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山口近くの路肩に駐車
燈篭の横を登ります
こういう標識がありますが、踏み跡は不明瞭。
一応踏み跡あり
これも登山道
ここははっきり
赤テープもあり
この辺りでルートロス
植林の中を適当に登ります
稜線が見えてきました
無事稜線にでました
ここから登ってきました
尾根沿いに登ります
山頂が見えてきました
登頂しました
天測点というのがありました。初めて見るものです。
標高5362mです😲
なんと一等三角点です
CCレモンのSweet Honey、麓のコンビニで初めて見ましたので買ってみました。普通のCCレモンよりも酸味が少ない。
ショートカット
ここから林道跡に出てきました
駐車場所に戻りました

兵庫100制覇に向けた山陰の山旅の6座目、三成山。
前日の雨がようやく止み、朝は晴れていましたが、登山中はまた曇ってしまいました。
登山道はほとんど廃道で、バリルート以上の判りにくさ。途中でルートロスしましたが、そのまま急斜面を避けながら植林の中の歩けるところ(仕事道や獣道)を辿り、山頂の手前で登山道があった稜線に出ました。
下りは林道跡を辿りましたが、遠回りになるので傾斜の緩いところを適当にショートカットして時間短縮しました。

山中ではだれにも会うことなく、しっかり三密回避。
ふるさと兵庫100もこれで94座制覇。次は来年の干支の山、牛ヶ峰山へ(つづく)