記録ID: 2760661 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

稲星山+白口岳・天狗ヶ城・扇ヶ鼻(くじゅう)_大分百山05

情報量の目安: A
日程 2020年11月25日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
・紅葉の時期を過ぎたため、牧ノ戸峠駐車場は余裕いっぱい(朝6時40分頃)

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S牧ノ戸峠07:0607:13第一展望所07:1607:29沓掛山07:58ブロッコリーの丘08:16扇ヶ鼻分岐08:26星生山分岐08:45久住別れ避難小屋08:48久住分れ09:17池の避難小屋09:24中岳分岐09:43稲星山10:0310:17稲星越10:33白口岳11:1811:28稲星越11:2911:40中岳分岐11:4111:47池の避難小屋11:4812:09天狗ヶ城12:1812:39久住分れ12:4012:42久住別れ避難小屋12:4313:04星生山分岐13:11扇ヶ鼻分岐13:35扇ヶ鼻13:5014:04扇ヶ鼻分岐14:0514:17ブロッコリーの丘14:1814:42沓掛山14:4314:51第一展望所14:5214:57牧ノ戸峠G
その他周辺情報・牧ノ戸峠駐車場の売店は朝7時頃は開いてなかった。(紅葉の時期は開いていたが。)

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 スマホ用予備バッテリー GPS 携帯 時計 タオル ストック カメラ 三脚

朝7時過ぎの牧ノ戸峠駐車場。この時期、空きスペースが十分ある。
牧ノ戸登山口。
朝日を浴びる涌蓋山。
朝日を背にした三俣山。
タデハラ湿原の向こうには朝靄の九重盆地。その背後の山は崩平山、その右後ろには由布岳が望める。
阿蘇五岳が霞みの中に浮かんでいる。
扇ヶ鼻分岐に到着。久住山方向に進む。扇ヶ鼻は最後に登る予定。
正面右に久住山が見えて来た。
久住分れ避難小屋に到着。
久住分れ通過。三俣山を左に見ながら進む。
御池に到着。避難小屋方向に進む。
避難小屋に到着。初めて見るので、中に入って見る。
あの山が最初に目指す稲星山。左側から廻って登る。
中岳との分岐点に到着。目指すは稲星山。
緩やかな上り。
だいぶ近づいて来た。
山頂標柱が見えて来た。
稲星山(1774m)登頂。牧ノ戸登山口から2時間37分。
稲星山、頂き!ました。大分百山95座目。
山頂からの眺望1.正面にこの後登る城口岳。その後ろは大船山、その左に北大船、平治岳。その遥か後ろには由布岳・鶴見岳が見える。
山頂からの眺望2.霧ではっきりと見えないが、中岳と天狗ヶ城。この後、城口岳に向かう。
正面に大船山を見ながら、城口岳に向かって下って行く。
笹やぶの中を進む。
こんな岩場も下って行く。
枝にの小っちゃな可愛いぬいぐるみが...。
稲星山越まで降りて来た。
稲星山から白口岳へのルート内では小枝が邪魔して進みづらい箇所がある。
間もなく頂上か?
白口岳(1720m)山頂に到着。稲星山から約30分。
白口岳、頂き!ました。なお、白口岳は大分百山には無いが、分県登山ガイド(大分県の山)05番の山。
山頂からの眺望1.大船山方面。
山頂からの眺望2.坊がつると平治岳。この後下山。
下山して避難小屋方面に向かう。
この辺りも笹が引っ掛かり、進みずらい。
中岳・稲星山分岐に到着。久住山・池の避難小屋方向に向かう。
御池通過。御池がややハート形。
天狗ヶ城に向かう1。
天狗ヶ城に向かう2。あのテッペンが天狗ヶ城。
天狗ヶ城に向かう3。この岩を右側から廻って上がって行く。
天狗ヶ城登頂。今季2度目。前回は霧のため何も見えなかったため再登頂。
天狗ヶ城、頂き!ました。分県登山ガイド(大分県の山)03番の山。
山頂からの眺望1.手前が中岳。右が稲星山。右は大船山の一部。
山頂からの眺望2.硫黄山・三俣山方面。
山頂からの眺望3.平治岳〜大船山方面。
天狗ヶ城を下る。
久住分れまで下山。
そして避難小屋に到着。
ここに来て空が晴れて来た。本当は昨日予定をして朝出発まで準備をしたが、天気は明日(本日)の方が山の天気はいいということで今日の登山を計画したのだが...。
扇ヶ鼻分岐到着。扇ヶ鼻に向かう。
分岐から登ってきてここから下り、また登ってあのテッペンに...。
その後はなだらかな道。快適。
ここが赤川ルートの合流点。
最後の登り。
扇ヶ鼻登頂!1698m。分県登山ガイド(大分県の山)04番の山。
扇ヶ鼻、頂き!ました。
山頂からの眺望1.星山・三俣山。左には涌蓋山。
山頂からの眺望2.久住山〜中岳、大船山方面。この後下山。
扇ヶ鼻分岐まで下山。
下山途中から見える登山ルートとそのでの星生山と三俣山。
登山口に到着。登山完了。
所要時間7時間53分。予定は8時間だったのでほぼ計画通り。14Km,結構歩いた。お疲れ様でした。

大分百山を登るくじゅう連山で最後の山、稲星山、大分百山95座目。
天気予報で今日は晴れと云うことで前日予定を当日急遽変更しての今日だったが、天気はあまり良くなかった。
山頂での霧には会わなかったが、展望としてはやや残念だった。
今年のくじゅうは今日が最後だと思うが、また来年の春、新緑の頃また訪れたい。