記録ID: 2760906 全員に公開 ハイキング 白山

別山

日程 2020年11月25日(水) [日帰り]
アクセス
一ノ瀬の橋はゲートで閉ざされている。

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S市ノ瀬07:4007:59猿壁登山口08:39水飲場(別山市ノ瀬道)09:05白山展望所09:51チブリ尾根避難小屋10:49御舎利山11:03別山11:0511:17御舎利山11:53チブリ尾根避難小屋11:5412:19白山展望所12:2012:35水飲場(別山市ノ瀬道)12:59猿壁登山口13:0013:14ゴール地点G
今日は好日の筈だった。
久し振りに本気モードになろうかと白山方面へ。ヤマレコ情報から、一ノ瀬の橋で封鎖されており、白山登頂を目指す登山者は車道を歩く事になっているらしく、車道歩きは登山と思っていない私は、チブリ尾根を上がって別山を目指す事にした。
林を抜けて、景色が広がると、流石に白山は白い頂であったが、別山方面はせっかくの冠雪が、数日の暖気ですっかり消えてしまった。それでも、登山道はそのカケラや湧水の氷でスリップする。
稜線に出ると、予報通り風がややあり、ほぼ夏着から軽ダウンやバラクバラで防寒体制。登頂してビデオを撮って下山。避難小屋に着く前にモグモグタイム。
流石に今日は誰にも会わないだろう、コーラを賭けてもイイと思ったが、な、なんと小屋を過ぎた処で上り1登山者とすれ違った。しかもご婦人らしい。いやー山屋とは何と神出鬼没な人種だろうか。
コース状況/
水が出ている箇所では凍っているので、スリップ注意。

いつも登山開始は工事現場の車両入りと被る。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すいつも登山開始は工事現場の車両入りと被る。
一ノ瀬の鉄橋はゲートが閉じている。ここから別当出合まで歩く事になる。白山禅定道を上がる手もある。
始めの沢。この時期なら草が枯れているので、全体が見える。
途中で白山が望める。さすがに白い。
尾根の途中にて。中央右に荒島岳。中央奥が冠岳だろうか。
同じ尾根の途中にて。中央右に大長山、その右奥に取立山。中央左手前に赤兎山、奥に経ヶ岳。
林を抜けると、別山一帯の尾根が現れる。
避難小屋手前の池は氷っていた。
避難小屋に到着。誰もいない。
からの白山。頂上上空はまだ明るいらしい。
左斜面、チブリ尾根の辛抱所が現れる。
右、稜線との合流点P2387が気高い。
中段に南竜が見える。まだ青々としている。
下に小さく小屋が見える。一気に標高を上がる。
尾根に取り付いた。風が冷たく強い。バラクバラ持ってきて良かった。背後に白山に渡る尾根が伸びやか。
目指す別山への尾根はたおやか。
冠雪は消え、斜面にパッチ状に残るのみ。
頂上手前でようやく雪道となった。新雪ではなく、圧雪している。
頂上手前の社。クライミングに没頭する相方の安全を祈願。
頂上に到着。寒っ。
下り。長大なチブリ尾根。
小屋に着いた頃、白山の頂上は雲の中。寒そう。

そろそろ白峰のゲートも閉まる頃。白山は雪不足、やはりたっぷり残雪が残っている春がいい(真冬に行く程変態ではない)。