トレイルラン

天候 曇り時々晴れ、大山は曇
アクセス
コース状況/
特に何もなく登りやすく、降り易くでした。
雨予報だったのに晴れました!
名古木交差点、ここからヤビツ峠まで一本道。ここの交差点のセブンで給水や行動食を確保するのもありかもです。
まだまだです。
蓑毛バス停まで続くこの坂道の傾斜が中々でした。でも箱根ターンパイクの激坂に比べたら...
バス停に到着。ここで給水と登山届出しました。
ようやくここまで来ました!(秦野市が綺麗に見える見晴らしの良い場所なので車が数台止まってました)
ヤビツ峠到着です!やったぞー!俺は!!
ヤビツ峠から大山を目指しますが雲に包まれていて寒かったです...
大山に到着しました!確か5年振り。5年前も曇っていたので相性が悪いですね...😂
浅間山を目指して降ります!気持ち良い登山道!「山だー!!俺は山を走ってるぞー!」と叫びながら走りました(ヤバイ)
高取山に到着です。高取山から降る登山道がめちゃくちゃ急で慎重に降りました。
念仏山にも到着です。高取山からここまで難所もなく気持ち良く登山道を歩き、走りました。
念仏山から弘法山を目指してたら文明の利器に出会いました!大山降りた後に水がほぼ無くなってしまったので助かりました。
弘法山に到着です。弘法山には水飲場もあるし、テーブルもあるのでお昼食べてる登山者グループがいました。とても良い印象を受けました。
ゴール!お疲れ様でした。
帰りに東海大学前駅から徒歩5,6分のさざんかさんに。サウナが高温で、水風呂の温度も冷たくナイスでした!また行きたい!

感想

いつか走りたいなと思っていたヤビツ峠坂道練習。東海大学前駅からやってみました。
坂道としての傾斜は蓑毛バス停前の坂道傾斜は中々ですが、それ以降の山道の傾斜は思ったより緩やかでした。まあ、比較が先週走った箱根パーンタイクなのが間違ってるとは思いますが...

ヤビツ峠から大山山頂迄も距離は短いものの中々急で途中で乳酸溜りすぎたのか足が動かなくなりました😂

大山ではコンビニおにぎり2個食べました、普段あまり気にならないお米の塩っぱさが口の中に広がって格別のお味でした、お百姓さん、ありがとう(年齢がバレる)

大山から弘法山のハイライトは高取山到着後の下りの登山道の急峻さですかね...3点支持じゃないと怖くて降りられませんでした。登ってくる女性の方は「これ、下りるのが私怖いわ...」ってご主人っぽい人に文句言ってました😁

さざんかさんの温泉も良いですが、サウナが高温サウナ、そして水風呂が程良い冷たさで最高でした(またヤビツ峠坂道練習しちゃうな!)