また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2763435
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

房総半島 鋸山Luckyハイク🎶

2020年11月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:42
距離
8.8km
登り
756m
下り
758m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
2:38
合計
6:15
10:20
10
10:45
10:48
29
11:17
11:53
7
12:00
12:00
27
12:27
13:08
16
13:24
13:24
7
13:31
13:31
10
13:41
13:44
4
13:48
14:08
22
14:30
14:33
15
14:48
14:54
19
15:13
15:13
4
15:17
15:17
8
15:35
15:35
0
15:35
16:15
15
「KINSENKAN」
16:30
16:30
5
16:35
浜金谷駅
天候 雨予報が一転 晴れたよん☀
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〈行き〉
JR 武蔵境7:05-7:45東京8:00-9:29君津9:31-10:03浜金谷
〈帰り〉
JR 浜金谷16:46-17:21君津17:34-18:59東京19:06−19:42武蔵境

*浜金谷からのJR内房線は1時間に1本程度の電車しかないため、要時間確認!
[運賃]2,310円×往復
コース状況/
危険箇所等
標識が多く全体的に分かりやすい道。

*関東ふれあいの道コースの途中に日本寺北口管理所があり、日本寺に入場。
有名な「地獄のぞき」や「百尺観音」は日本寺境内にあります。
日本寺から直接鋸山山頂へ向かうルートはないらしいので、北口管理所から出て登山道に戻るしかないみたい。
*下山で使用した車力道コース途中に凄まじい数の倒木箇所あり。昨年の台風の被害の爪痕だそうですが、倒れた木はカットしてまとめられ、登山道が使えるように整備されていました。

鋸山ルートマップ
https://nokogiriyama.jp/guide/trailway/
その他周辺情報 日本寺
http://www.nihonji.jp
「地獄のぞき」「百尺観音」「日本寺大仏」など見所が多いお寺。境内は広く歩き応えあり。拝観料700円。

日帰り温泉「kinsenkan」
https://kinsenkan.com
127号線沿いのこじんまりした旅館。日帰り入浴料800円。
「千葉の鋸山へ行こう」と有給休暇を取っていたのに、2日前の天気予報見たらコレ💦千葉だけ雨って、こんなんあり?
今回は別の山に変更しようかと思っていたけど.....
3
「千葉の鋸山へ行こう」と有給休暇を取っていたのに、2日前の天気予報見たらコレ💦千葉だけ雨って、こんなんあり?
今回は別の山に変更しようかと思っていたけど.....
どうよ!この空!
6
どうよ!この空!
千葉の浜金谷駅までやって来ました〜
電車に揺られて3時間。ちょっと長かったかな(笑
5
千葉の浜金谷駅までやって来ました〜
電車に揺られて3時間。ちょっと長かったかな(笑
浜金谷駅で一緒になったお姉様方とおしゃべり。5分ほど歩いたお肉屋さんの角を曲がります。
結局この日出会ったハイカーはこの2名の他は4名ほど。(※日本寺除く)
2
浜金谷駅で一緒になったお姉様方とおしゃべり。5分ほど歩いたお肉屋さんの角を曲がります。
結局この日出会ったハイカーはこの2名の他は4名ほど。(※日本寺除く)
分岐に来ました。
右の階段が「関東ふれあいの道」左に行くと「車力道」
8
分岐に来ました。
右の階段が「関東ふれあいの道」左に行くと「車力道」
階段コースの「関東ふれあいの道」へ
6
階段コースの「関東ふれあいの道」へ
ちょっと上がって振り返ると海〜〜
雲は多いけど、空青いぞ😆
8
ちょっと上がって振り返ると海〜〜
雲は多いけど、空青いぞ😆
対岸の奥の方にうっすら見えるのが丹沢だって。
11
対岸の奥の方にうっすら見えるのが丹沢だって。
結構急な斜面です。
7
結構急な斜面です。
あれ???
この子はもしかして、
12
この子はもしかして、
キッコウハグマ???
16
キッコウハグマ???
ちっちゃくって可愛い🥰
12
ちっちゃくって可愛い🥰
思いがけないキッコウちゃんとの出会いでした✨
10
思いがけないキッコウちゃんとの出会いでした✨
コウヤボウキもまだ頑張っているし、
9
コウヤボウキもまだ頑張っているし、
リンドウや、
ダイモンジソウや、
10
ダイモンジソウや、
名前の分からない子や、
8
名前の分からない子や、
こんな子もたくさんいます。
7
こんな子もたくさんいます。
階段が多い道。
石切場の名残かな。
8
階段が多い道。
石切場の名残かな。
産業遺産「樋道(といみち)跡」
7
産業遺産「樋道(といみち)跡」
階段が続くので、地味に足にくる...
7
階段が続くので、地味に足にくる...
でも振られると、ついポーズしてしまう。
シェー😁
15
でも振られると、ついポーズしてしまう。
シェー😁
迫力あるな〜
対岸の三浦半島見えるね。
16
対岸の三浦半島見えるね。
登山道の途中に日本寺の入口があるので、立ち寄ってみます。
4
登山道の途中に日本寺の入口があるので、立ち寄ってみます。
百尺観音!でかいっ!
10
百尺観音!でかいっ!
記念撮影。
登山道を歩く人はほとんどいなかったのに、日本寺は観光客や遠足の中学生で賑やか。中学生は挨拶が徹底していて、すれ違う度に「こんにちは!」と言うので全員に返事を返していたら、今日100回は「こんにちは!」って言ったわ😄発声はバッチリ👍
15
記念撮影。
登山道を歩く人はほとんどいなかったのに、日本寺は観光客や遠足の中学生で賑やか。中学生は挨拶が徹底していて、すれ違う度に「こんにちは!」と言うので全員に返事を返していたら、今日100回は「こんにちは!」って言ったわ😄発声はバッチリ👍
岩壁の向こうに「地獄のぞき」が見えるっ!
行ってみましょ〜
7
岩壁の向こうに「地獄のぞき」が見えるっ!
行ってみましょ〜
「地獄のぞき」に来ました。
26
「地獄のぞき」に来ました。
こんな場所にいますが、真下が見えないので恐怖感ゼロなのが残念(笑
13
こんな場所にいますが、真下が見えないので恐怖感ゼロなのが残念(笑
日本寺には石仏群が何箇所もあり、
7
日本寺には石仏群が何箇所もあり、
気になる石仏もあったりして、
6
気になる石仏もあったりして、
なかなか楽しい🥰
11
なかなか楽しい🥰
お願いを叶えてくれるという「お願い地蔵」
ま、私の願いはだいたい決まっているんだけど(笑
ヒントは野球関係⚾…笑
6
お願いを叶えてくれるという「お願い地蔵」
ま、私の願いはだいたい決まっているんだけど(笑
ヒントは野球関係⚾…笑
日本一大きい大仏さまです。
15
日本一大きい大仏さまです。
境内は広く、
日本寺に2時間も滞在してしまったので、登山道に戻ります。
登山道ではほとんど人に会いません。
8
日本寺に2時間も滞在してしまったので、登山道に戻ります。
登山道ではほとんど人に会いません。
迫力ある岩壁も、だんだん見慣れて来た(笑
8
迫力ある岩壁も、だんだん見慣れて来た(笑
ここは「観音洞窟」
壁面に小さな観音様が彫られているらしいのだけど、分かりませんでした。
6
ここは「観音洞窟」
壁面に小さな観音様が彫られているらしいのだけど、分かりませんでした。
なんか行き止まりっぽいんだけど、
6
なんか行き止まりっぽいんだけど、
お〜〜!
まるで秘密基地?
「切り通し跡」
岩を抜けると視界が開け、金谷港と富津館山道路越しの東京湾。
10
岩を抜けると視界が開け、金谷港と富津館山道路越しの東京湾。
階段をたくさん登って、
4
階段をたくさん登って、
展望台へ
お〜
いい感じ✨
左手は保田港。遠くの島は浮島ですね。
8
左手は保田港。遠くの島は浮島ですね。
天気がよいとちょうど真東に富士山が見えるはずなんだけど。
心の目で見ましょー
4
天気がよいとちょうど真東に富士山が見えるはずなんだけど。
心の目で見ましょー
展望台から15分ほどで何かの建物があり、そこを過ぎると、
2
展望台から15分ほどで何かの建物があり、そこを過ぎると、
鋸山329.5m
やっと着いた〜
ずいぶん時間がかかってしまった😆
10
鋸山329.5m
やっと着いた〜
ずいぶん時間がかかってしまった😆
山頂標識は小ちゃいです。
12
山頂標識は小ちゃいです。
あ、これも山頂標識
5
あ、これも山頂標識
三角点タッチだぜ👍
8
三角点タッチだぜ👍
山頂は休憩にちょうどいい広さ
3
山頂は休憩にちょうどいい広さ
ただ、あんまりゆっくりもしていられないので、ちょっと休憩して下山しましょ。
2
ただ、あんまりゆっくりもしていられないので、ちょっと休憩して下山しましょ。
歩きやすい道を緩やかにアップダウン。
4
歩きやすい道を緩やかにアップダウン。
分岐を車力道コースへ
3
分岐を車力道コースへ
「車力道」は鋸山から切り出された「房州石」を麓まで運んだ道。
「車力(しゃりき)」とは石を運ぶ人のことで、主に女性だったというから驚き😲
5
「車力道」は鋸山から切り出された「房州石」を麓まで運んだ道。
「車力(しゃりき)」とは石を運ぶ人のことで、主に女性だったというから驚き😲
倒木がおびただしいところを通過。倒木はカットされ脇に寄せられて登山道は歩けるようになっていました。
KINSENKANの方に伺うと、去年の台風被害の跡だそうで、まだ通ることができない場所もあるとか😔
4
倒木がおびただしいところを通過。倒木はカットされ脇に寄せられて登山道は歩けるようになっていました。
KINSENKANの方に伺うと、去年の台風被害の跡だそうで、まだ通ることができない場所もあるとか😔
浜金谷駅と金谷港の間にあるKINSENKANでお風呂。800円で、入浴後はドリンクバーも利用できます。
KINSENKANは一棟貸切旅館という珍しい形態の旅館。露天風呂はないですが、温泉なのであたたまりました。
6
浜金谷駅と金谷港の間にあるKINSENKANでお風呂。800円で、入浴後はドリンクバーも利用できます。
KINSENKANは一棟貸切旅館という珍しい形態の旅館。露天風呂はないですが、温泉なのであたたまりました。
早風呂の私はさっさと上がって、金谷港をお散歩。
2
早風呂の私はさっさと上がって、金谷港をお散歩。
うみ〜〜〜
鋸山
とってもいい山でした✨
10
鋸山
とってもいい山でした✨
夕暮れの浜金谷駅
8
夕暮れの浜金谷駅
また3時間、電車に揺られて帰ります。
それもまた楽し♪
8
また3時間、電車に揺られて帰ります。
それもまた楽し♪

感想

ベテランハイカーのMちゃんと房総半島へのプチ旅。
「地獄のぞき」や「百尺観音」が有名な観光地だからきっとユルい感じかな?なんて思っていた私たち。
いえいえ、なかなか急な階段が続きじんわり足にきます😑歩いている人もほとんどおらず、静かな山を二人占め✨
石切場だった歴史があり、石を削った跡は迫力満点で見応えがあり、「地獄のぞき」「百尺観音」も想像以上でバラエティに富んだルート。
何よりずっと海が見えているのが気持ちいい✨

山頂からの山並み越しの海原に爽快感が溢れて、
「アルプスに来たような気分だね!そりゃ大袈裟だよ!」なんてはしゃいでいたら、
Mちゃんボソッと
「山って標高じゃないんだよね」
キリマンジャロなど海外の山にも何度も登っているMちゃんの言葉にうんうん頷く👍

千葉には低い山しかなくてつまらない...とよく聞く台詞ですが、行ってみなくちゃわからないものだな〜と。
ただし、暑い季節には不向きでヒルの心配もあるそうなので、ちょうど良い時期に行ったかもね😊
天気予報も大きく外れ(笑、
まさかのキッコウハグマにも会えて、超ラッキー✨
毎度まいど山の神様にはお世話になりすぎ、感謝いたします🙌

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

階段地獄⁉
akoちゃん、おはようございます😃

鋸岳行ったのね〜
テレビで見たばかりで、実際に行ってみたいと思っていたところデス〜
あの岩山を人の力で切り出したり、仏像を刻んだり、すごいよね❗結構仏像とか遺跡好きな私は興味津々です😃
に、しても遠かったね(^^;;
電車で3時間🚃!車でも🚗同じくらいかかると、Google先生に言われたよ。来年の目標だな!
せっかく海の近くだから、美味しいものも食べたいし、キッコウハグマにも会いたいし、ヒルには会いたくないので、やっぱ今頃がいいのかしらね。
メモメモ📝

いい旅、ありがとう😊
お疲れ様でしたლ(❛◡❛✿)ლ 
2020/11/29 7:07
Re: 階段地獄⁉
griちゃん コメントありがとう!
仏像好きにはたまらないお山だと思います。
日本寺の石仏の迫力が素晴らしい✨石切場の歴史も面白いし✨
本当はさっさと降りて海鮮を食べる予定だったのに、山が面白すぎて思いのほか時間がかかってしまったわん😆下山してからも見所ありそうなので、電車より車で移動した方が便利な場所かもしれないなー🚗

griちゃんが大好きなキッコウハグマにも会えたし、griちゃんも楽しめること間違いなしだと思うので、ホントオススメします🙆
2020/11/29 9:06
akoneさんが、ほんとに晴れ女だね。
鋸山は、映えるね‼️ 切り出したのみの跡がすごいね‼️私達が行った時は、頂上の太平洋の水平線は、矢張り地球の丸さを示していたよ。
2020/12/1 19:50
Re: akoneさんが、ほんとに晴れ女だね。
koganeikouenさま
コメントありがとうございます♪
私、晴れ女を名乗っても良いでしょうか?(笑

ホント!鋸山は映えスポット!
「地獄のぞき」を遠くから撮影するとかなり怖そうに見えるし、「百尺観音」は迫力があるし✨
koganeikouenさんが行かれた時には展望台から地球の丸さが見えたのですね⤴⤴⤴
今回は雲が多くて、そういう訳にはいかなかったけど、とても気持ち良かったです🎶
2020/12/1 22:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら