記録ID: 2764751 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 金剛山・岩湧山

岩湧山(兼松新道〜青空と白銀の世界へ) 20053

日程 2020年11月27日(金) [日帰り]
天候
風:0〜2m/s
気温:出発時・8℃、山頂・8℃、下山時・10℃
アクセス
往路:泉北 8:02 発 岩湧ノ森第2駐車場 8:52 着(立寄り6分含む)
復路:岩湧ノ森第2駐車場 12:52 発 泉北 13:28 着
                  延走行距離:39.9

駐車場:
 岩湧ノ森第1〜第6駐車場(無料)の内、第2駐車場(≒20台)に駐車(先客1台)。

9:00 岩湧ノ森第2P出発 ー(13分)ー 9:24 兼松新道登山口 9:25 ー(39分)ー 10:07 ダイトレ出合(兼松新道出口) 10:09 ー(7分)ー 10:20 岩湧山西峰 10:27 ー(2分)ー 10:29 山頂広場 10:40 ー(7分)ー 10:48 鞍部WC 10:52 ー(22分)ー 11:17 千石谷林道分岐(S-6) 11:18 ー(1分)ー 11:19 五ツ辻 1:20 ー(3分)ー 11:23 ダイトレ分岐(いわわきの道下り口) 11:25 ー(12分)ー 11:38 みはらしの道下り口 11:39 ー(33分)ー 12:15 みはらしの道出口(P3横) 12:16 ー(1分)ー 岩湧ノ森第2P帰着 12:17

歩行時間:2時間20分(9:00〜12:17)
歩行距離:6.5
登高速度:+395m/h −385m/h
累積標高:+597m   −584m
消費エネルギー:1057kcal
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、みはらしの道の下りでは落葉が積もった急坂が連続するのでスリップに注意が必要です。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 四季彩館を除き駐車地周辺には当該施設はありません。

きゅうざかの道から・・・、
青空と白銀の世界へ。
枯れハバヤマボクチとススキの競演です。
3密無縁の広場から・・・、
大阪湾方面を遠望。六甲山系は霞んでいますが、山麓の市街地ははっきり見えています。
一ヶ月前のキノコ村が無残な姿に・・・。
アケボノソウの小株が残っていました。
積もった落葉で足を取られないように・・・、
アートを・・・、
見ながら・・・、
ゆっくりと下山しました。

日帰り山行で3密状態になることは比較的稀であるが、毎日が日曜日の筆者は3密回避に少しでも寄与しようと思い、人出が多くなる週末・休日を避けた山行を心掛けている。相方と二人でおよそ一月振りに岩湧山へ出掛けたところ、真っ青な空と白銀のススキの穂波が大歓迎してくれた。紅葉も花期も既に終わっていたが林道歩きで名残のアケボノソウを目にし、山頂周辺では青空とススキを堪能する大満足の山行となった。