ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2764899
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

過ぎ行く秋を愉しむ*破風山*

2020年11月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:52
距離
9.6km
登り
565m
下り
558m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:24
合計
3:18
9:28
9:30
20
9:50
9:50
13
10:03
10:03
5
10:08
10:11
25
10:36
10:38
3
10:41
10:41
16
10:57
11:03
7
11:10
11:12
4
11:16
11:19
6
11:25
11:28
3
11:31
11:31
5
11:36
11:36
15
11:51
11:52
4
11:56
11:56
20
12:16
12:18
2
12:20
12:20
10
12:30
12:30
11
12:41
12:41
0
12:41
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◇大渕登山口の破風山登山口駐車場を利用しました。(無料)
 20台位は止められそう。
 到着時自分の車は7台目だったかと。
コース状況/
危険箇所等
◇皆野アルプス(前原尾根コース)
 登山口からいきなり急登💦
 10分と短いですが体が温まってないのできつい。
 落ち葉堆積で見ずらい箇所が多々あります。
 アップダウンがあり歩いてる割に標高があがらない印象。
 前原岩稜付近と男体拝付近に少し岩場あり。
 ちょっとした縦走気分が味わえます。

◇皆野アルプス(関ふれの道)
 風戸分岐からはぐっと歩きやすくなります。
 猿岩への登頂以外は危険な箇所はありません。

◇桜ヶ谷コース
 パラグライダー発着場所手前で林道合流。
 以降ゆず園脇を下り桜ヶ谷集落で車道合流。
 一旦花と香りの森内を下り、観光トイレ下で再び車道歩き。
 椋宮登山口からの県道37号線は狭いので歩行注意です。
 桜ヶ谷コース、全体を通して歩きやすいいいコースだと思います。
 
 
 
 
その他周辺情報 ◇本日の日帰り温泉
 秩父川端温泉「梵の湯」
 https://www.bon-chichibu.jp/bon/

 駐車場まで行って混んでたらやめようと思ってましたが、
 車が少ないので寄りました。
 自分が入浴時、は5人ほど。
 洗い場、湯舟とも十分な距離をとって入浴できました。
 休憩室(食堂)も疎らでした。
 隣のキャンプ場は結構テントが張ってあったので夕方の時間帯は
 混むかもしれません。
 
本日の予定コース。
↑皆野アルプス(前原尾根)
↓桜ヶ谷コース
7
本日の予定コース。
↑皆野アルプス(前原尾根)
↓桜ヶ谷コース
起こしてゴメン💦
綺麗なキャッツアイ。
23
起こしてゴメン💦
綺麗なキャッツアイ。
本日も青空。素晴らしいです。
10
本日も青空。素晴らしいです。
さて行きますよ〜皆野アルプス。
ポチッは壊れてましたね。
7
さて行きますよ〜皆野アルプス。
ポチッは壊れてましたね。
人汗かいて前原山。
5
人汗かいて前原山。
ここでやっと展望開けます。
15
ここでやっと展望開けます。
本日の目的地破風山が望めます。
16
本日の目的地破風山が望めます。
前原岩稜付近のヤセ尾根。危険な感じはしません。
5
前原岩稜付近のヤセ尾根。危険な感じはしません。
時々武甲山を眺められるコースです。
15
時々武甲山を眺められるコースです。
男体山は左奥。雲がかかってました。
9
男体山は左奥。雲がかかってました。
いつもの粋な案内健在。
8
いつもの粋な案内健在。
「関ふれの道」に入り少し進むと待望の紅葉ゾーン。
40
「関ふれの道」に入り少し進むと待望の紅葉ゾーン。
グラデーションも楽しめます。
この大木のピークはまだ少し先のようです。
全開紅葉見たいもんですね。
17
グラデーションも楽しめます。
この大木のピークはまだ少し先のようです。
全開紅葉見たいもんですね。
日が差し込んできました。
9
日が差し込んできました。
猿岩手前の紅葉はまだ見頃。
一気に減速😊
11
猿岩手前の紅葉はまだ見頃。
一気に減速😊
いいねぇ〜。
猿岩です。
今日はパス。
7
猿岩です。
今日はパス。
青空バックだと黄色もいい。
9
青空バックだと黄色もいい。
素晴らしい、一人感激。
26
素晴らしい、一人感激。
透けるヤマモミジ。
16
透けるヤマモミジ。
なかなか前に進みません。
30
なかなか前に進みません。
モミジ平の紅葉は終わり冬枯れの世界。
5
モミジ平の紅葉は終わり冬枯れの世界。
山頂手前でマスク装着して破風山山頂。
狭いので少し密かな?
13
山頂手前でマスク装着して破風山山頂。
狭いので少し密かな?
*破風山の展望*
秩父市街地の先には武甲山
16
*破風山の展望*
秩父市街地の先には武甲山
*破風山の展望*
両神山
15
*破風山の展望*
両神山
*破風山の展望*
城峰山
18
*破風山の展望*
城峰山
*破風山の展望*
眼下に秩父盆地と荒川の作る河岸段丘。
そして奥武蔵の山並みを望めます。
狭い山頂で落ち着く場所がないので下山します。
21
*破風山の展望*
眼下に秩父盆地と荒川の作る河岸段丘。
そして奥武蔵の山並みを望めます。
狭い山頂で落ち着く場所がないので下山します。
分岐のところ。
いつものモミジは圧巻です。
31
分岐のところ。
いつものモミジは圧巻です。
回り込んで別角度で。
13
回り込んで別角度で。
見上げます。
毎週こんなことやってるので首が痛い(笑)
20
毎週こんなことやってるので首が痛い(笑)
手編み温かバージョン。
17
手編み温かバージョン。
そして再びの紅葉ゾーン突入。
9
そして再びの紅葉ゾーン突入。
ここももう少し楽しめそうですヨ。
11
ここももう少し楽しめそうですヨ。
花と香りの森を進みます。
10
花と香りの森を進みます。
東屋からススキを一枚。
12
東屋からススキを一枚。
明日はトゲと闘いながら我が家でもユズもぎです。
今年は身の付き方がよく、バケツ3杯ぐらいかな?
18
明日はトゲと闘いながら我が家でもユズもぎです。
今年は身の付き方がよく、バケツ3杯ぐらいかな?
ヤクシソウ頑張ってます。
12
ヤクシソウ頑張ってます。
おお!早くも水仙。
一足早く春を頂いたので代表写真かな。
31
おお!早くも水仙。
一足早く春を頂いたので代表写真かな。
武甲山見ながら、今日のハイク終了です。
21
武甲山見ながら、今日のハイク終了です。

感想

感染拡大の一途を辿るコロナ感染症。
自分の住む市でも一人二人と確実に陽性者が増加しております。
そろそろでっかい冬富士を見たい時期でもありますが、ここは他県の山は少し自粛したほうが良いのでしょう。そんな訳で本日皆様のレコに引きずられ2年振りに奥武蔵の紅葉の定番「破風山」を歩いてきました。

本日もいつも大渕は破風山登山口駐車場に車を置きスタートです。
登りはいきなり急登の皆野アルプス(前原尾根コース)
少し冷え込んだのですが、やっぱり人汗かきます。
落ち葉で見ずらい登山道ですがアップダウンでプチ縦走気分。
風戸分岐以降は楽しみな紅葉ゾーンです。
先週あたりが”旬”かな思いつつ足を進めると、まだまだ見頃。
日が差し込むの待ちながら写真に没頭しました。
ここのは少し遅いようであと数日は楽しめそうです。
山頂はいつものように賑わってましたので数枚の写真を撮りそそくさと下山。
桜ヶ谷コースで紅葉を楽しみつつ駐車場所まで戻りました。
短いコースでしたが、またまた今週も旬を頂きました。

*今回の紅葉ポイント*
・風戸分岐から少し破風山に歩いた付近
・猫岩
・破風山を札立峠方面に歩き巻き道分岐の一本モミジ。
・桜ヶ谷集落上の車道交差するあたり


なお今週も直前に歩かれたママタビさんの追っかけ。
毎週のストーカー行為お許しください(笑)
いつも情報ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

王道ルートで!
テルさん こんばんは!

やっぱり行かれましたね
特にあの分岐の一本モミジ、上からも下からも眺められるので
一本で二度楽しめる美味しいモミジですよね
紅葉のタイミングもバッチリで

一度逆廻りで歩いたことありますが
来年は私も王道ルートにしようかなぁ〜

テルさんが追っかけになってしまう理由が今分かりました。
それはただ単に土日の前の平日山行が出来るから

晩秋の破風山ハイクお疲れ様でした
2020/11/29 22:29
Re: 王道ルートで!
マタタビさん、こんにちは!

予告通りです
10月のアヤメ平以降毎度の追っかけハイクで恐縮ですが、週末限定ハイカーとしては大いに助かってます。
週末どこ行こうかとあまり悩まなくて済みますからね
(最近プランに乏しい私であります
それにしても、紅葉バッチリ残っておりました。
特に猫岩あたりは素晴らしかった。
破風山の紅葉狩りはやっぱり外せなくなるなぁ〜
毎年終盤はここで決まりですね

王道コース、いきなりの急登を少し我慢すればとても静かでいいですよ。
破風山のコースの中でもお気に入りです!ぜひ
2020/11/30 10:53
さすが「彩の国」(*´▽`*)
teru-3さん おはようございます

コロナのせいではないですが山から遠ざかってるBOKUです
毎朝、自宅付近を歩き回ってはいますが・・・
もう自宅付近のモミジもしょぼくなり始めているのに
さすが「彩の国」まだ綺麗な色合いが楽しめるんですね

武甲山や両神山の眺めもや秩父盆地の眺めも気持ちよさそう
なかなか気持ちが山に向かないBOKU
本日意を決して那須の霧氷探索に行くつもりでしたが
強風予報にあえなく気持ちを打ち砕かれました
ジモテイの里山でもふらついてこようかな・・
2020/11/30 6:11
Re: さすが「彩の国」(*´▽`*)
BOKUTYANNさん、こんばんは!

そういえばレコ減少気味ですかね?
冬眠に向かってるわけじゃなくて冬山に備えて体力温存
そろそろ那須の霧氷レコも期待してますよーーー。

ここ破風山は毎年この時期凄いレコラッシュです。
レコアップした途端に”最近の登山で会ったかも?”は凄い数。
人気の山であります。
よく見る普通の里山ですが、秋終盤の紅葉圧巻です。
他が散っても何故かここは見頃なんですねmaple
植林された山が多い奥武蔵でも展望もいいし、🚙でも🚃でもアクセスがいいし。
自分の中でもリピート率高いです

コロナ拡大で他県への移動も自粛しなくてはいけない昨今。
しばらくは地元里山俳諧で体力維持ですかね
2020/11/30 11:52
新・秋の定番ストーカー行為
teru-3さん、こんにちは。最近の秋の定番山、破風山。まだまだ紅葉頑張ってますね。ストーカー行為したくなる気持ち、分かるなぁ。それでも、少し寂しくなった木々の隙間から覗く青空に冬の訪れが近いことを感じました。水仙も咲き出してるんですね。早く山歩き再開したいな(^^)
2020/11/30 13:11
Re: 新・秋の定番ストーカー行為
yamaonseさん、こんばんは!

すっかり秋の定番化ですね、破風山
この日も山頂は密でした。毎度賑わう場所なので直前にマスク装着です。
しばらくは人気エリアの登山は気を遣うことが続きそうですね。
そんな人気の山ですが登りに使った皆野アルプスは空いてました。
先行者のヤマレコユーザーさんを少しストーカーしてたようですが(笑)
適度なアップダウンでいいコースですよ。
紅葉エリアは限定的ですが今が旬。
杉・檜の植林帯が多い奥武蔵ですがここのモミジは貴重ですmaple
早咲きの水仙にはびっくりしましたが、もう少しでロウバイも咲くんですよね〜。
コロナで揺れる令和2年も残りひと月。
近場の里山歩きで花や鳥と戯れながらのんびり歩きますかネ
2020/11/30 18:38
追っかけの追っかけで行ってきました〜
teru-3さん こんにちは

パクリが得意技のMon-Dayです(笑)
山行前夜にこちらのレコで紅葉ポイントを予習したのですんなり鑑賞できました
ありがとうございます😊
月曜日はちょっと紅葉には遅かったようで・・テルさんの2年前のレコだと赤率高いですね!
きっと全盛期の紅葉はとても凄いと思うので来年以降の宿題となりました
2020/12/1 10:21
Re: 追っかけの追っかけで行ってきました〜
Mon-Dayさん、こんばんは!

同じくパクリ常習者のteru-3です
某ヤマレコユーザーさんの事前情報で今年も破風山でした。
(2年ぶりですが)
今年は10月からの紅葉狩り参戦ですが締めくくりはやっぱりここ!
紅葉ポイントは限られてますが、いい景色を見れました
こんなレコでも予習されて参考になったとは恐縮です
2年前、そうそう確かにドンピシャだったかも知れません。
真っ赤なモミジはずっと心の隅に残ってますよ。
山頂に至るコースも多く毎年ルートを変えてますが、登りはやっぱり皆野アルプスがお気に入りです。静かなルートですが何度かコメのやりとりをしてるジャム作りのユーザーさんとの出会いもありました。
たぶん来年もこの景色を見るため歩くことになるかなぁ〜
2020/12/1 22:22
teru-3さん、こんにちは。
周回するルート取りで、変化する景色を楽しみながら
ポイント毎に見え方が異なる紅葉も楽しめる
優れた里山ですね。4か所見所があり
どこも、モミジがメインとはいいですね。
NO40の、武甲山と、紅葉の木のショットは
構図がお見事です。この木は桜の木でしょうか。
春も美しい場所だろうなと想像しました。
2020/12/1 10:47
Re: teru-3さん、こんにちは。
komaki さん、こんばんは!

破風山は首都圏ユーザーの定番ルートになりましたね
レコでも大賑わいです。
”皆野アルプス”という名前もありプチ縦走気分も味わえる好きな山。
コースも多彩なので毎年この時期外せなくなりました。
全体的にはモミジ類は少ないですがまとまったエリアにぐっと集約してるので見ごたえ十分です。
今年も素晴らしい景色に出会えました。
我が家の廻りも今がピーク。次の木枯らしで一気に落葉かも知れません。
秋の旬もあっという間ですね。
写真の武甲山の木は、柿の木です。
たぶん渋柿かな?
この辺、あとひと月でロウバイそしてセツブンソウ、サクラと春も楽しいエリアです。
そのトップをきって水仙がいち早く咲いていたのはビックリでした
2020/12/1 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら