大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(たかすみの里からピストン)

2020年11月28日(土) [日帰り]

天候 曇り(強風)
アクセス
たかすみの湯の駐車場へ停めさせてもらい帰りに入浴(入浴料500円)
たかすみの里の駐車場から
立派な登山届の提出ポストあります
「駐車場停めた方はお風呂利用に協力を」という看板
こうやって書いてもらうと逆に心置きなく停めれる
たかすみの里の駐車場から
立派な登山届の提出ポストあります
「駐車場停めた方はお風呂利用に協力を」という看板
こうやって書いてもらうと逆に心置きなく停めれる
まず階段を降りて川沿いを歩きます
赤い欄干の橋の手前で道路に上がって橋を渡る
登山道左
親切で分かりやすい
熊に注意の看板が
歩きやすい道
最初はこんな感じの登りでずっと進んでいく
高見杉と避難小屋
高見杉
大きすぎてフレームに収まらない
分岐
高見山のコース概要
分岐
クマ出没注意
最後の尾根はこんな感じ
大きな岩
国見岩
国見岩に登ってみたけど今ではあたりはあまり見えません
息子岩
どこにあるか見つけられず
揺岩
揺岩
笛吹岩
ここからの眺めがよかった
雲から光が差す
山並みがよく見える
山頂に近づくとこんな感じに
風がかなり強い
あれは歩き始めたところだろうか
あれが山頂か
山頂の避難小屋
高見山山頂
山頂から見える山々
あの大きなのが三峰山
真ん中の少しとがってるのが倶留尊山
黒い雲が
強風であまりにも寒いので風の当たらないところでティータイム
本当はラーメンを食べたかったが、寒すぎて無理
最後にもう一度証拠写真を撮って下山
展望台もある
山頂から見える山々
落ち葉がいっぱいで足元がわかりずらい
落ち葉がいっぱい
下山して、たかすみの里の裏手で、ラーメンタイム
たかすみの里で入浴

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック

感想

今日は、伊吹山に行こうと決めていましたが、寒気の影響で風が強く、かなり寒くなりそう。
あの独立峰で、風を避けるところがない斜面を長時間登らなければいけない伊吹山はちょっとリスクが高いかなと、もう一つ候補に考えていた高見山に向かうことに。
冬に一度行ってみたいので、その下見もかねて。
ほんと行ってよかった。
何よりも登山口までのルート。
ナビに、思いっきり狭い山道を案内され、何とかたどり着いたものの冬にこんな道は無理だろうと思いながら走っていました。
帰り、別の道を帰るとすごく走りやすい道。
この道なら冬でもたどり着ける。
いきなり冬に来なくてよかった、と心から思いました。

今回のスタートはたかすみの里。
温泉に入って帰るつもりだったので、ここへ駐車したいなと。
ほかの方のレコから、駐車場へ停めれるという情報を確認していたので、そちらへ車を停めスタート。
駐車場は広いし、朝からトイレもかりれ、快適でした。
もともと温泉に入って帰るつもりだったので問題ないのですが、登山口のところには、ここへ駐車された方は、帰りにたかすみの湯で入浴のご協力をお願いしますと書かれていました。
でも、逆に言えば、帰りに温泉に入れば、心置きなく停めてよいということなので、とてもありがたいと思います。
たかすみの里の裏手を進み、赤い橋を渡り、登山道に入ります。
高見杉までの道のりはよく整備された遊歩道の様子。
歩きやすい道をゆっくり登っていく感じです。
高見杉からは徐々に登山らしくなってきますが、杉谷・平野分岐まではいきなり急に登るようなところはありません。
今日はまだ人が歩いていないのか、所々顔にクモの巣が引っかかる。
そんなストレスを感じながら、着実に登っていきます。
そして、杉谷・平野分岐に到着。
このあたりから、登山道は落ち葉に埋まっている感じで、初めて来た山なのでルートが分かりづらくなりました。
迷うわけではないですが、歩く場所がわからない感じ。
そして、ここからの敵は冷たい強風でした。
ずっと冷たい強風に吹かれ続け、体の芯まで冷え切ってきます。
ここから急に斜度も上がる感じもあり、一気に疲れてきました。
しかし時折視界が開け、山々が見え、テンションは上がりました。
いろんな名前の付いた岩もあり、ハイキング気分も。
勝手にですが、偽ピークに何度も裏切られ、ようやく山頂へ。
山頂は、予想通りの強風。
ゆっくり休憩などしていられない風。
証拠写真だけ撮り下山しようと思っていましたが、山頂の社の裏手だけ風がほとんどなく、少し景色も見ながら休憩ができそう。
山頂でラーメンを食べようと運んできましたが、さすがにこの寒空の中食べる勇気はなく、でも寒いのでティータイムだけしようと、ココアとバームクーヘンで休憩。
結局しばらく座っているとやはり気温も寒いので、かなり冷えてきて、温泉目指して、とっとと撤収。
行きには誰とも出会いませんでしたが、帰りは、何組かのパーティーともすれ違い、やはり人気の山だなと感じれました。
サクサクと下山し、10時半ごろたかすみの里に到着。
お風呂に入ってと思っていたのにお風呂は11時から。
仕方ないので山頂で食べ損ねたラーメンを、川べりで休憩しつつ頂きました。
最後に予定通り、お風呂にも入り、疲れと汗を流し、少しだけ遠回りですが、走りやすい道を帰宅しました。

初めての山で今後の参考になることがいろいろありましたが、高見山でこの風でこの寒さ、予定通り伊吹山に行かずによかったとしみじみと感じた山行となりました。