ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 276645
全員に公開
ハイキング
奥秩父

節分草にやっと会えた 四阿屋山

2013年03月13日(水) [日帰り]
 - 拍手
Blume huwako その他1人
GPS
--:--
距離
1.8km
登り
292m
下り
292m

コースタイム

10:00山居広場入口⇒10:27福寿草園⇒10:41両神神社⇒11:06山頂⇒12:09山居広場入口
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一番、楽々の山居広場入口から登り始めました。
一番、楽々の山居広場入口から登り始めました。
アセビの花がたくさん咲いていました。
3
アセビの花がたくさん咲いていました。
色々の色があります。
1
色々の色があります。
眺望がないので、上を見上げます。
1
眺望がないので、上を見上げます。
武甲山が見えます。
ここから見る武甲山は、横から見るので、少し変わって見えます。
1
武甲山が見えます。
ここから見る武甲山は、横から見るので、少し変わって見えます。
福寿草園に咲いていた白い花、目立ってますけど、何の花でしょうか。
2
福寿草園に咲いていた白い花、目立ってますけど、何の花でしょうか。
もちろん福寿草も咲いてます。
3
もちろん福寿草も咲いてます。
トサミズキ。昨年はまだ、咲いていませんでしたけど・・・今年は咲いてます。
ちょっと変わってる花ですねー
遠くから見ると、蝋梅に見えました。
1
トサミズキ。昨年はまだ、咲いていませんでしたけど・・・今年は咲いてます。
ちょっと変わってる花ですねー
遠くから見ると、蝋梅に見えました。
さあ、四阿屋山を目指します。
さあ、四阿屋山を目指します。
長い階段。
昨年は階段を上りましたけど・・・今回は、巻き道にしました。
長い階段。
昨年は階段を上りましたけど・・・今回は、巻き道にしました。
両神神社です。
ここで、5〜6人のグループの人たちに追いつかれました。
その人たちはずっと下の方から歩いてきたようです。
ここで、5〜6人のグループの人たちに追いつかれました。
その人たちはずっと下の方から歩いてきたようです。
急坂では大混雑??
ここで、降りる人とかちあったら。。。大変そうです。
急坂では大混雑??
ここで、降りる人とかちあったら。。。大変そうです。
急坂はまだまだ続きます。
急坂はまだまだ続きます。
やっと山頂?
左はあの断崖のような場所?
近くまで、行きましたけど、痩せ尾根で。。。通るだけでも、怖いです^^;
左はあの断崖のような場所?
近くまで、行きましたけど、痩せ尾根で。。。通るだけでも、怖いです^^;
山頂は狭いー
2グループが一緒になったら、本当に狭いですねー
この日は平日だけど、休日は大変でしょうね。
1
山頂は狭いー
2グループが一緒になったら、本当に狭いですねー
この日は平日だけど、休日は大変でしょうね。
山頂からやはり、両神山が良く見えます。
今年はぜひ、登ってみたい。
3
山頂からやはり、両神山が良く見えます。
今年はぜひ、登ってみたい。
三角点。
登って来た道を下ります。
1
登って来た道を下ります。
福寿草園を通って、また撮影です。
花の写真は何枚撮っても飽きないです。
4
福寿草園を通って、また撮影です。
花の写真は何枚撮っても飽きないです。
登山道から出た、一般道に梅の花がきれいに咲いていました。
1
登山道から出た、一般道に梅の花がきれいに咲いていました。
この辺りの名物、わらじかつを食べようと思って、安田屋まで、行きましたが、この日は定休日で閉まってました。
道の駅で蕎麦とかつセットを頂きました。
ミニわらじかつ?
3
この辺りの名物、わらじかつを食べようと思って、安田屋まで、行きましたが、この日は定休日で閉まってました。
道の駅で蕎麦とかつセットを頂きました。
ミニわらじかつ?
さあ、今回のメインの節分草園。
さあ、今回のメインの節分草園。
このアングル好きだったのですが・・・
ボケてしまいました^^;
1
このアングル好きだったのですが・・・
ボケてしまいました^^;
アズマイチゲ。
園の人が言っていたのですが、節分草とアズマイチゲが一緒に咲くことないそうです。
2
アズマイチゲ。
園の人が言っていたのですが、節分草とアズマイチゲが一緒に咲くことないそうです。
これは・・・・帰りに寄ったイチゴ狩りのイチゴの花です。
2
これは・・・・帰りに寄ったイチゴ狩りのイチゴの花です。

感想

昨年も四阿屋山へ行ったのすが、時季が少し遅くて、節分草園がクローズされてました。今回はそのリベンジで行ってきました。
節分草目当ての登山客が多いのか、昨年より今年のほうが人が多く感じられました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:924人

コメント

節分草、すごい!
こんにちは。
これだけ節分草の群生が見られれば満足でしょう。
花の芯の紫がなかなかいい感じです。
私の方はもう一度行く元気がないかもしれません。
同好のよしみが増えて楽しみですね。
 v(^^)v
2013/3/17 15:20
節分草
asatarouさんへ

こんばんは♪

節分草、地元の人たちに守られて、たくさん咲いていました。
今回は、四阿屋山より、この節分草がメインでした。
やはり・・・春は花を求めて、山を探してしまいそうです(*^ー゚)v
2013/3/22 1:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら