また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 276864
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
比良山系

残雪の武奈ヶ岳 すってんころりんしますよ。

2013年03月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:04
距離
12.9km
上り
1,376m
下り
1,348m

コースタイム

8:40葛川市民センター-8:56明王院-9:57夏冬道分岐-10:40御殿山-10:50ワサビ峠-11:30武奈ヶ岳山頂-昼休憩-12:10ワサビ峠-12:20御殿山-13:45明王院-葛川市民センター

ルートはGPSが飛びまくって正常なルートを示してないです。距離もむちゃくちゃですいません(汗
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
明王院前の葛川市民センターの駐車場が利用できます。
コース状況/
危険箇所等
登山口から御殿山手前までは積雪はありませんが道は雪解けの影響かかなりぬかるんでました。

御殿山から西南稜への急な下りは午前中はそんなに雪の状態も悪くなくアイゼンなしでも下れたような気がしますが御殿山からは軽アイゼンを装着。つけてないひともいました。

西南稜から武奈ヶ岳山頂までは積雪があったり溶けたりの状況でした。

西南稜は雪庇が東斜面に発達していましたので十分注意が必要。ただ、トレースは雪庇の上にもあり知らないひとは普通に歩いてましたので声かけました。

昼休憩後のピストンでは午後になってかなり雪はシャーベット状態で所々踏みぬけてしまい膝までずぼっと…細心の注意が必要でした。また、雪がない場所でもかなりぬかるんで午後に登ってきていたひとや先行して下ってた方で何人もすべって転んでましたので要注意です。御殿山からワサビ峠の間の急斜面は帰りはかなり雪が解けてずぶずぶのシャーベット状態だったので軽アイゼンではしんどかったです。先行されてた方が前爪のあるアイゼンでキックステップされてたのでなんとかすべる事なく登れました。

全体の行程としては軽アイゼンでは少し心もとないのとストックやピッケルなどの装備は必要な感じですね。明日以降はもっと雪解けが進んですってんころりんな状態が予想されますので気をつけてください。

感想

念願の武奈ヶ岳に行きましたが…想像以上に登山口からいきなりの急な登りでびびりましたがなんとか先行の数組の年配の方たちをパスして御殿山まで。はじめからいきなりの傾斜だったせいなのかふくらはぎがいきなり痛くて体調不良もあるのかな?と心配しながらの登りはかなりきつかったです。いけるとこまで行って引き返すつもりでしたが御殿山からの眺望で一気にテンション揚げ揚げ!!ただ、御殿山からの下りに腰が引けてしまいましたけどね。想像以上にアップダウンが激しく傾斜もきつかったので雪がないシーズンもしんどいかもですね。登り始めは天気もよく青空が気持ちよかったけど武奈ヶ岳山頂到着頃には360度のパノラマビューも霞んでました。雲ひとつないのに残念だったな。黄砂とか中国の大気汚染のせいですかね?琵琶湖も霞んでちゃんと見えなかったな。

距離的にも大したことなかったんですがシャーベット状(特に昼休憩からの帰り)の雪のせいでかなり疲れた。

出会った野生動物など:シジュウカラ、ハシブトカラス、トンビ、カワガラス?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1197人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら