記録ID: 2768835 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重

九重山(久住山、中岳)〜高齢夫婦が登る日本百名山

日程 2020年11月29日(日) [日帰り]
天候快晴後ガス時々晴れ
アクセス
牧ノ戸峠駐車場を利用。朝6時の時点で結構埋まっていた。車中泊の人も多かったようだ。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S牧ノ戸峠06:5507:09第一展望所07:1007:25沓掛山07:2507:57ブロッコリーの丘07:5808:14扇ヶ鼻分岐08:1408:24星生山分岐08:2408:43久住別れ避難小屋08:5008:52久住分れ08:5209:14久住山09:3109:50神明水09:5010:06池の避難小屋10:0710:26九重山10:4310:56天狗ヶ城10:5711:17久住分れ11:1711:21久住別れ避難小屋11:4011:58星生山分岐11:5812:07扇ヶ鼻分岐12:0712:19ブロッコリーの丘12:1912:54沓掛山12:5513:06第一展望所13:0613:19牧ノ戸峠13:22ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所は無し。下山時には、凍結した道が溶けて、泥濘状態に。

牧ノ戸峠登山口。駐車場は結構埋まってる。
駐車場。
沓掛山への登りの途中で。三俣山。左奥に、由布岳が見える。
沓掛山山頂付近から、星生山(左)。
縦走路。
朝日があたってきた。真ん中奥は、湧蓋山。
八丁原地熱発電所の蒸気がもくもく。
久住山避難小屋。新しくなっていた。左は、携帯トイレ専用ブース。通常トイレは、閉鎖されていた。
久住山山頂。強風で寒い。
山頂でツーショット。
久住山と稲星山の鞍部から中岳に向かう。
中岳へ登り途中から、稲星山を見る。
格好良い中岳南面。
池ノ避難小屋から天狗ヶ城。
天狗ヶ城と中岳の鞍部から、中岳を見る。
九州本土最高峰、中岳。展望良し。
中岳山頂から西側の展望。
稲星山。
エビの尻尾が結構大きくなっている。
天狗ヶ城山頂。
久住山避難小屋から少し登った所から、久住山。ここからは格好良く見える。

九州シリーズ第二弾は、九重連山の久住山と中岳へ。もう少し天気が良いかと思っていたら、やはり寒気が入ってきているようで、朝は快晴だったものの、あっという間にガスが出てきて、風も強く、えらく寒かった。
それでも朝から登山する人は多く、連山のいろいろな山にもれなく登山者がいた。とても人気のある山だ。
私自身は3度目だが、家内もこの特異な景観にとても満足していた。
今度は、真冬に登ってみたい。