ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2769174
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

【伊吹山】半額のドライブウェイ利用(中↑西↓)

2020年11月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.0km
登り
220m
下り
222m

コースタイム

コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは省略します
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ドライブウェイ終点のスカイテラス駐車場に停めさせていただきました
ドライブウェイ通行料は通常は普通車で3140円ですが今日は半額でした(嬉)
コース状況/
危険箇所等
登山道が整備されていて迷いそうな場所や危険な場所はありません
ドライブウェイは脇見運転とかしないよう慎重に(脱輪した車が登り車線をふさぎスタッフの方が交通誘導をしてました。その後レッカー車とすれ違いました)
駐車場に到着しました。トイレに行ったついでに眺望をパチリ
5
駐車場に到着しました。トイレに行ったついでに眺望をパチリ
まだ登ったことがない中央登山道コースで登ります。先に氷が割られてて残念だった。割りたかったなぁ(泣)
3
まだ登ったことがない中央登山道コースで登ります。先に氷が割られてて残念だった。割りたかったなぁ(泣)
琵琶湖が見えてきました。わかりづらかったけどぽっかり浮かぶ竹生島で認識できました(汗)
7
琵琶湖が見えてきました。わかりづらかったけどぽっかり浮かぶ竹生島で認識できました(汗)
振り返ってパチリ。駐車場はまだガラガラです
3
振り返ってパチリ。駐車場はまだガラガラです
網に氷の十字架できてました(アーメン)
3
網に氷の十字架できてました(アーメン)
あと一踏ん張りです^^
2
あと一踏ん張りです^^
広い山頂の片隅に到着しました(嬉)
1
広い山頂の片隅に到着しました(嬉)
まずはタケルくんにご挨拶
9
まずはタケルくんにご挨拶
三角点に向かおうと歩を進めるとまさかの樹氷(驚)
6
三角点に向かおうと歩を進めるとまさかの樹氷(驚)
琵琶湖をバックに三角点をパチリしました
6
琵琶湖をバックに三角点をパチリしました
西登山道コースで下ります。途中でびわこ展望台に寄り雲が立ちこめる琵琶湖をパチリ
6
西登山道コースで下ります。途中でびわこ展望台に寄り雲が立ちこめる琵琶湖をパチリ
キラキラ光って見えるのは方角的に伊勢湾だと思うんだけど??
3
キラキラ光って見えるのは方角的に伊勢湾だと思うんだけど??
ついでに上野登山道をプチ体験
2
ついでに上野登山道をプチ体験
振り返ってパチリ。イワイワでけっこう急なんですね。心の準備も装備の準備もしてないんで...
3
振り返ってパチリ。イワイワでけっこう急なんですね。心の準備も装備の準備もしてないんで...
手掛岩で引き返しました^^
1
手掛岩で引き返しました^^
駐車場まで戻ってきました。登る前に比べると雲がけっこう増えてました。伊吹山に首を切られた(※1)金糞岳の山頂も雲がかかってました
1
駐車場まで戻ってきました。登る前に比べると雲がけっこう増えてました。伊吹山に首を切られた(※1)金糞岳の山頂も雲がかかってました
冠山が見えるらしいので写真を撮るだけとって家で頑張って探しました(笑)
3
冠山が見えるらしいので写真を撮るだけとって家で頑張って探しました(笑)
帰りに退避所No.36に停車し眺望パチリ
2
帰りに退避所No.36に停車し眺望パチリ
上平寺越駐車場に寄り今年は見納めのドライブウェイに来年の再会を誓いました?!
2
上平寺越駐車場に寄り今年は見納めのドライブウェイに来年の再会を誓いました?!
視線を移すと恵那山がぽっこり見えました
1
視線を移すと恵那山がぽっこり見えました

感想

伊吹山ドライブウェイの今年の営業は今日が最後。
通行料金が半額になるということで行ってきました。

終点のスカイテラスからは「西登山道コース」と「中央登山道コース」と「東登山道コース」があり東登山道コースは下り専用。
西登山道コースは登ったことがあり中央登山道コースと東登山道コースは下りたことがあるので今回は未経験の中央登山道コースで登り西登山道コースへ下りるコースをチョイスしました。

たまたまだったかもしれませんが中央登山道コースは見上げても振り返っても人の姿を見かけませんでした。
逆に西登山道コースから下りるときは年配の方から小さいオコチャマまで多くの老若男女とすれ違いましたが中でも妊婦さんらしき女性(←もちろん旦那さんらしき人と一緒です)とすれ違ったときはビックリでした。

山頂はけっこう人がいましたが広いので密という感じはありませんでした。
駐車場も着いた時点はガラガラで山頂から戻ってきたときは多くの車が停まってましたがやっぱ広いので密という感じはありませんでした。
密と感じたのは途中のバズーカカメラ隊ぐらいでしょうか(汗)
全員が同じ方向を向いてるので飛沫の心配は少ないかも(笑)

(※1)伊吹山の神様と浅井岳(今の金糞岳)の神様が背比べ。
高かったのは浅井岳で負けた伊吹山の神様が逆上して浅井岳の首をちょん切ってしまい今は伊吹山の方が高くなったという民話があるらしい。
ちょん切った首は琵琶湖に落ち竹生島となったそうです^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1202人

コメント

ありがとうございます
woodさんのフォトを見て、確定できなかった白山、乗鞍、御嶽がはっきりわかりました。
2020/11/30 18:09
Re: ありがとうございます
山頂が白いと御嶽はわかるようになりました。
乗鞍は御嶽との位置関係でわかるようになりました。
見る角度で変わってくるし山座同定って難しいですね^^
2020/11/30 18:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら