四国剣山

槍戸アルプスin平家平(きわん谷)

2020年11月29日(日) [日帰り]

きわん谷登山口
きわん谷登山口
天候 曇りのち晴れ・・
アクセス
コース状況/
 登山者はほとんど入ってなく、造林業の人が中腹迄入っていますが踏み跡薄いです・・赤テープはあり何とか登れますが、主尾根を外さないように・・
 問題は下りで、2か所ほどまっすぐ進むと支尾根に入り込むところがあります、左に下り、赤テープも有ますが、支尾根のほうに踏み跡が続いてますので、GPSの軌跡は必須です・・
登山届ポストがあり、川の左を登ってゆきます・・
踏み跡、落ち葉でふさがれて解りにくいです・・
ザレ場はロープあります・・
途中直登ルートがあり、ショートカットできます・・(三本テープの所)
長い鹿よけネットのところに来ました・・(これが何頭もの鹿を死に追いやっています・・今回も1頭の屍が・・)
遠くに一ノ森が見えた・・
山頂ドアップ・・一の森ヒュッテが見えた・・
伐採後に来た、地面が剥げてみためより急斜面・・
登って北尾根を振り返る・・とても急・・
石灰岩が現れだした・・
両側はほとんどブナの小木・・
こんな個所も・・
急斜面に来た・・ロープがあるが、細くて頼りない・・上部はワイヤーだった・・
なんとか登り切った、見下ろすと・・
北峰を過ぎ鞍部に来た、東方面・・
アップ・・先週登った、正面 夏切山と手前 青の塔・・
鞍部から平家平を望む、もう少し・・
パノラマ・・
シモバシラはあったが、霧氷はなかった・・
11時過ぎに着きました・・
西方面の、槍戸アルプス縦走路・・
切れたが左 勘場山、中央 権田山・中内山・折宇谷山、手前が大久保山・・
左 次郎圾、右 一ノ森と奥剣山・・
天神丸・・
さー、下ります・・
途中の壁・・
激急斜面に帰ってきた・・下りのほうが危険・・
日があったかい・・
どんどん下ります・・
ネットまで下りてきた・・
ここがショートカット上部、右端を下る・・
ミツマタ・・
ヤレヤレ下りてきた・・

感想

先週登った、槍戸アルプスの六郎山~青の塔・・青の塔から見た平家平がかっこ良くて帰って調べたら、東蝉谷登山口のほか、きわん谷から登ってる、行きますか・・

四季美谷温泉を過ぎ、坂州木頭川をさかのぼると、きわん谷橋の登山口に着いた・・登山口に目印の、登山届出書の投函箱がある・・
 落ち葉で埋まった解りにくい踏み跡を、見逃さないよう登ってゆく・・少し行くと左に引き返すように登る道と、谷沿いに赤いテープが見える・・谷沿いに進むと赤テープは続くがなんか変、GPSで他の登山者の軌跡を見ると左上が正解・・(川沿いは、渓流釣りのテープかなー・・)
 気を取り直して進む、いつもはGPSほとんど見ないが、今回ちょくちょく確認するか・・何とかわかる踏み跡をたどって進むと、ショートカットの分岐らしきところに来た、GPSで確認しショートカットを進む・・踏み跡薄いが、何となく進み本道に合流した・・
 ここからしばらく尾根沿いを登ってゆくと長いネットが現れ、ネット際を進む・・ブログで、シカの角がネットに絡み白骨化したフォトを見たが、まさに1頭白骨化し、登る都度骨があっちこっちに転がってる・・(どうなんだろう、弱肉強食の生態系ならいいけど人間のエゴでは・・)
 ネット沿いの道は直登で、かなりの急斜面もあり滑らないよう気を使って登り、ネットが終わってからも急尾根を直登し、最後のロープのある岩場を登り詰めると稜線に出た・・途中見えてた山頂は北峰で、奥に本峰が現れた・・北峰を登り下って登り返すと、やっと平家平に着いた・・
 登りだしたころは曇りだったが完全に晴れ、先週登った東側の青の塔・夏切山や、西に続く槍戸アルプスの勘場山・権田山・中内山・折宇谷山
の縦走路、北面には次郎圾・剣山・一ノ森・天神丸・樫戸山・高城山・雲早山・高丸山と絶景だ・・
 ランチ後、展望を満喫し下ります・・北峰からの下りはだだっ広く、はっきりした道が解らず下っていくとルートを外れ、すぐリカバリーし進むと、今度は絶対間違うヶ所で、正解は左に下り、赤テープも有ますが、支尾根のほうがまっすぐで、はっきりした踏み跡が続いてるので、少し進みました・・(GPSでの確認は必須です・・)
 あとは、けっこう急な下りを滑らないよう慎重に下り、何とか無事に登山口にたどり着いた・・ヤレヤレ・・