また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2772422
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

阿蘇山 中岳、高岳往復 九州遠征2

2020年11月30日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:43
距離
10.3km
登り
560m
下り
562m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
0:25
合計
4:37
7:33
30
8:04
8:04
64
9:08
9:09
18
9:27
9:29
22
9:51
9:58
21
10:20
10:36
15
10:50
10:50
48
11:39
11:39
32
12:11
12:11
2
12:14
ゴール地点
天候 曇り 気温0〜-5度、風
過去天気図(気象庁) 2020年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
阿蘇山上駐車場 無料駐車場、有料駐車場の反対側。朝出る時、5時間以上は有料駐車場に止めてくれと言われたけど、看板見てないのでスルー。
登山口は有料駐車場から行けます。
阿蘇山上無料駐車場うっすら明るく
阿蘇山上無料駐車場うっすら明るく
トイレは有料駐車場を借りました
トイレは有料駐車場を借りました
広い有料駐車場
有料道路、ここから行こうしたら怒られた。
登山道がある
有料道路、ここから行こうしたら怒られた。
登山道がある
しばらくは有料道路の脇の歩道
しばらくは有料道路の脇の歩道
最初から視界がない
最初から視界がない
そろそろ中岳への登山道
そろそろ中岳への登山道
火山ガスで目が染みる、呼吸もおかしい
火山ガスで目が染みる、呼吸もおかしい
この時間から駐車場?からの放送が切れ目なく聴こえてくる。何を言ってるかわからない。
後で、火山ガスが出てるの喘息持ちは中止と繰り返し言ってた
この時間から駐車場?からの放送が切れ目なく聴こえてくる。何を言ってるかわからない。
後で、火山ガスが出てるの喘息持ちは中止と繰り返し言ってた
火山ガスも消え
じき中岳かな
このあたりから霧氷も
1
このあたりから霧氷も
高岳へ、緩やかな勾配です
1
高岳へ、緩やかな勾配です
霧氷しか見るののがない
霧氷しか見るののがない
3人目のすれ違い
マイナス5度風もあって寒い
マイナス5度風もあって寒い
石と霧氷の世界
広い山頂でも風を遮るところはありません
広い山頂でも風を遮るところはありません
ガスが抜ける気配はないのでおります
ガスが抜ける気配はないのでおります
これしか見るものがない日
これしか見るものがない日
大勢登って来ます、高岳の道の整備に行くそうです。
大勢登って来ます、高岳の道の整備に行くそうです。
別の登山口へのルートミス!
気がつくのが遅かった、かなりの上り返し
別の登山口へのルートミス!
気がつくのが遅かった、かなりの上り返し
戻ってきた
砂千里ケ浜に行かないといけない
砂千里ケ浜に行かないといけない
ルートに復帰
やっと視界が
視界があるのはいい
視界があるのはいい
火口の散策ルートのようです
火口の散策ルートのようです
有料道路の上駐車場
有料道路の上駐車場
有料道路脇のベンチで休憩。
このルート、休憩ポイントがなかった。
有料道路脇のベンチで休憩。
このルート、休憩ポイントがなかった。
おにぎりも食べたんだけど、半分凍ってました。
おにぎりも食べたんだけど、半分凍ってました。
登山口に戻ってきました、上の駐車場に行くシャトルバス。
登山口に戻ってきました、上の駐車場に行くシャトルバス。
無料駐車場
バス停を建築中?
バス停を建築中?
こんなところにこっそり
こんなところにこっそり
無料駐車場にある交番
無料駐車場にある交番
今回は二つのGPSをチェック
今回は二つのGPSをチェック
この程度なら誤差の範囲かな
この程度なら誤差の範囲かな

感想

遠征2山目は阿蘇山です。
ガスの中、中岳〜高岳遠踏んできました。
視界がないので見るものなし、石についた霧氷を堪能してきました。
今日も山頂はマイナス5度プラス風と条件悪かったけど、、昨日久住モンベル買った肉厚のノマドパンツが威力を発揮きました。
登山口から少し先は火山ガスが出てるので呼吸器が弱い人はご注意を。
百名山もあと2つになりました。

それにしても工程の半分以上の時間、放送が聴こえてくる。
阿蘇山の思い出にならないと良いけど。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:371人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 阿蘇・九重 [日帰り]
阿蘇山【砂千里ピストン】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら