東海

展望を求め瑠璃山へ
11:25 瑠璃山登頂
展望が良い
手前が明神、右肩に見えるのは聖岳?
明神の左手はるか向こうに見えるのは仙丈ヶ岳らしい。
かすかに海が
浜松のアクトタワーだろうか
13:39 東照宮に出る

長袖T ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ

感想

今年最後の紅葉狩り。
絶好の登山日和。心配された風もあまりなく、薄手の長袖Tで十分だった。
今回は鳳来寺山、瑠璃山、鷹打場、東照宮周回ののんびりコース。
今までこわくて瑠璃山に登れていなかったのだが、一緒に来た友人のおかげでついに登頂。うっすら南アルプスが展望できた。
平日で人も少なく、途中までは静かな登山だったのだが…。
鷹打場でランチ直後に小学生の遠足に遭遇。元気な小学生たちに気圧されて早々に出発したものの、東照宮から鳳来寺へ戻ったところへ追いつかれた。
とりあえず先行して階段を下り始める。
しかしその後は追いつかれなかったので、小学生はバスで帰ったのかな。
声も聞こえなくなったので、そこからはゆっくりと下山。

東照宮の鳥居にセッコクというランが自生(寄生?→着生)しているとのこと。
社務所に「むべ」というあけびに似た果実が置いてあった(写真撮れば良かった)。「むべなるかな」の「むべ」だそう。

帰りは少し時間があったので、初めて「鳳来寺山自然科学博物館」へ入った。代表者連絡先提出、検温、消毒あり。
コノハズクの声を聞くことができるほか、鳳来寺山周辺の植物、動物、昆虫その他の生き物の標本や剥製が所狭しと置いてあった。そのほかに地質の標本や様々な鉱石、武田信玄が掘り進めた金鉱などなど地学系展示もあり。じっくり見る時間はなかったのでささっと回ったのだが、ちゃんと見始めると結構時間かかるかも。展示品の多さに感服。
そして本物のコノハズクが飼育されていたのにも驚き。
最後バスの時間が迫ってしまい、五平餅を食べ損ねたのが心残り。また次回。(次回は湯谷温泉に行ってしまうかもしれないけど。)