志賀・草津・四阿山・浅間

角間山

2020年12月01日(火) [日帰り]

アクセス
駐車場は、登山口から鹿沢温泉寄りの道を右に入ったところに大きなものがあります。
コース状況/
ここは雪が多いところなので、そろそろチェーンスパイク位が必要になるかもしれません。
あら、雪がある・・ 車にチェーンスパイクスパイク取りに戻るか考えたが、Pと少し距離あるのでこの位ならと入ってしまった。
けっこうな雪だね。。雪は嬉しくてワクワクだが、上もこの位ならいいなー
おお、だんだん減っている。
凸凹で分かりにくいれど、バージンスノーだよ。時々鹿さんがあるいているけれどね。
雪がキラキラ凄い!雪山で、ここまでキラキラは初めだ。
近づいてよーくみると、キラキラは粉の中のガラスの切片のよう。大きいのは大きく小さいのは小さく輝く。
湯の丸山、北斜面には雪があるね。
四阿屋の屋根の雪も、キラキラ・・・
来春は湯の丸山に縦走しよう。まだ一人で歩いたことないから、雪の季節は止める。
空に向かって行く感じが好きな道。
今日も青空に白樺がよく似合う。
登頂! 白馬方面は雲の中。下山するまで、誰にも会わない山だった。
霧氷だー 今季、初。
アルプスが見えます。半月前の時よりは雲があるけれど、御嶽ー乗鞍ー槍穂が観え、裏銀座も後立山の裏には剱・立山が観えるなんて、言うことなし。
富士山。
浅間山。あら、ガト−ショコラ程度には雪があるねー 噴煙はぽっちり。
三角点、何等かとみても分からない。
この気温なのに、風がないからゆっくり1時間もいた。
湯の丸スキー場。今年は厳冬なはずだったし、10月に雪がけっこう降ったから期待しただろうと思うと気の毒すぎる・・
ここだけが、この山で少し注意です。
噴煙がだいぶ上がっていますよ。今度裾のに行く時にはヘルメット持とうか。
前穂、奥穂、涸沢岳、北穂ー槍 あっているかな?
岩小屋沢? 立山 爺ガ岳 剱 鹿島槍
五竜、唐松。五竜に武田菱が観えますね!
言わずもがなの富士山
浅間山にうっすら噴煙
裏銀座ということは分かる程度^^;
蓮華・餓鬼岳
根子岳・四阿山。まだ雪はぽっちりだね。菅平牧場のP、まだ開いているかなー
志賀高原方面。
志賀高原の右手。

感想

浅間山が白かったら浅間山に、雪がなかったら角間山へと決めて家を出た。昨日は白かった浅間山の山頂は、もう黒に戻っていた。

10月に2回ほどけっこうな雪が降ったのだが、どちらも週末だった。私は、休日は人気の山は歩かないことにしている。すぐにまた降ると高をくくっていたら、厳冬だなんてどこの話?と言うほどに11月は暖かすぎて、雪山にすっかり出遅れた。

今日も風が強い予報、山頂以外は樹林帯の角間山は心強い。登山口から見える道がシッカリ雪道だった。あらま、チェーンスパイクスパイクは車にあるけれど、ここは少し駐車場まで歩くので、まあこの位なら大丈夫だろうと進んだ。

今年初の雪道は嬉しくて、ワクワク進む。雪がキラキラキラキラ煌めいている。雪山はそれなりに歩いていると思うが、これほどキラキラなことは初めてだった。

たっぷり時間はあるので、顔を近づけよーく眺める。
 そうかー、
 粉雪の中に「小さなガラスのような破片」があって、それが光るのね。その辺は、霜柱も雪と混在しているような道だった。大きなキラキラは大きな破片、小さなキラキラは小さな破片。サクサクと踏みながら、あっちにこっちに引っかかりながら進む。標高を上げるにつれキラキラはなくなった。

代わりに、緑の笹に白い雪、落ち葉の茶色は見事な組み合わせ。そこに、白樺と真っ青な空がバックだなんて。

これだけワクワクさせて貰え、山頂からは見事なアルプスが観えた。おまけに強風予報の日なのに、風がなく1時間も遊んでしまった。

帰りの車から観る店頭の旗がバタバタひらめき、あらま山の方が静かだった。