妙高・戸隠・雨飾

中社ゲレンデ駐車場
天候 曇りのち晴れ
アクセス
神告げ温泉手前、中社ゲレンデの無料公共駐車場を利用。約20台。
コース状況/
ルートはわかりやすく歩きやすい。ただ瑪瑙山からゲレンデを下って怪無山登り手前で中社ゲレンデ駐車場へと下るルートの入口が笹藪でわかりにくいかも。一応リボンあります。
西登山道から飯縄山までは上部で積雪は見られたけど、凍ってなかったので少し滑りやすい所もあったけど問題なかった。
飯縄山から瑪瑙山へ下って行く所がそこそこ急で積雪があるのでスリップ注意。でもアイゼン付けるほどでは無かったです。
朝は土が軽く凍ってたので気にならなかったけど、周回帰りの下り(ゲレンデから下)ではそれが解けて泥濘み気味で滑りやすかったです。
その他周辺情報 久しぶりに戸隠蕎麦を食べていこうとなって、あちこちに色々あったけどバードラインを少し下って「大久保の茶屋」に寄りました。新そば天ざる美味し。きのこ汁を付けて大満足♫

神告げ温泉が臨時休業、帰り道のぽかぽかランド定休日💦 白馬に出て「十郎の湯」で暖まってきました。
駐車場から神告げ温泉と忍者村を横目に歩き進むと登山口が見えてきた。
しばらくは広く傾斜の緩い道でいいですね。のんびり行きます。
途中の木々に霧氷。でも風が無かったのでそれほど寒くなかった。
萱ノ宮で安全祈願?お参りしました。
萱ノ宮を過ぎると少し傾斜もきつくなってきます。
おおっ、西岳見えてきたよ♫
おおっ、北アルプスもいい感じじゃないですか♫
でも標高を上げるにつれてガスって来るのさ(T_T)
日当たりの悪い所に積雪。雪国にいるとこの位は積もってる内に入らない?(笑)
笹藪の緩い尾根に入ると南登山道との分岐も近い。
分岐に出たよ。もう少しで南峰だね。
南峰直下の祠。お参りしてきましょう。
南峰到着。やや風強し、寒い。でも雲を吹き飛ばしてくれて時々展望が開ける。
南峰にある飯縄神社奥社です。
特にしっかりお参り。
そして稜線をてくてく山頂へ。
ガスってて南峰は見えなくなりました。
飯縄山に着きました。やっぱりやや風強しで寒いです。
もう少しでしっかり晴れそうなんだけど寒いので先に進むことにしました。
飯縄山からメノウに向けて雪道を下り始めました。滑るのを怖がって腰が引けると逆に滑りやすくなって危ないです。
おおっ、雲が流れて妙高が見えてきたよ。
少し下ると樹林帯を抜けて展望が良くなりました。瑪瑙山へは開放的な登山道、日も差してきて気持ちよく歩けます。
高妻山から妙高まで開けました♫
瑪瑙山へ登り返し。風が弱まって暖かくなってきました。
飯縄山を振り返る。
瑪瑙山到着。戸隠スキー場の最上部です。
雲も消えてきて展望も良くなってきた♫
後立山がすごく綺麗でしたよ。雪化粧したアルプスはいいですね。
少しアップ。
遠くには槍を絡めて常念山脈が良く見えました。
リフト降り場のデッキまで行くと高妻山から火打や妙高もキレイに望めます。
まったりと休憩した後ゲレンデを下ります。眺めのいいスキー場ですね。
とっても楽しく滑れそう。晴れてたら爽快でしょうね、今シーズン遊びに来ようかな。
ゲレンデを下りきったところが分岐です。
分岐では背の高い笹藪で下るルートの入口がちょっと分かりにくい。
所々泥濘気味で滑りやすい下り。
その下は小川の小道で癒されますよ。
おおっ、また西岳が見えてきたよ♫
中社ゲレンデに出た。駐車場は直ぐ下、開けた開放感と下りてきた開放感でとっても幸せ。
眺めもgoodでとっても楽しく気持ちのいい山歩きができました。お疲れ様。
お蕎麦屋さんの窓の外に吊るされた餌場に数羽のヤマガラが頻繁に餌を取りに来てました。巣籠もり準備てすかね?美味しいお蕎麦をいただきながらホッコリしました。

長袖シャツ Tシャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 毛帽子 ネックウォーマー ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル マスク

感想

年初に登り初めで来て今年の安全祈願をした飯縄山、一年の締めくくりに再び訪れて、色々あったけど楽しい山歩きが出来たことを感謝してお礼参りしてきました。
朝は雲が残ってガスってた山頂付近も次第に回復して、雪をまとった北アルプスをはじめ、とってもキレイな山並みが望めて清々しい幸せな山歩きが出来ましたよ。
表参道の南登山道も楽しいけど、西登山道から瑪瑙山経由の周回も変化に富んでてとっても楽しかったです。
北信州の人気の里山、四季を問わず気軽に楽しめる良きお山ですね。

とても良き周遊コース、違う季節もまた是非来たいと思います。