東北

斎藤山(国土地理院地図では斉藤山)

2020年11月18日(水) [日帰り]

会津長野駅0830―0839早生栗ルート入口―0843野生動物侵入防止電気柵0844―0855早生栗―0928見晴台0931―0942登山口(あかまつ荘分岐)―1014鉄塔―1016ヘリポート1021―1023斎藤山(斉藤山)1042―1044ヘリポート1045―1048鉄塔―1109登山口(あかまつ荘分岐)―1118見晴台―1155雷電神社―1200野生動物侵入防止電気柵1202―1208会津長野駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス 会津長野駅の駐車場(2〜3台)を利用しました。付近に登山イベント用の広い駐車場もあるようです。
コース状況/
道標なども良く整備されたハイキングコースです。獣害対策用の電気柵を通過しますが、開閉の取扱い方も看板に明記されています。
会津長野駅から出発します。往路は早生栗コースにしました。
獣害対策(野生動物侵入防止)用の電気柵。丁寧に説明が記載されています。
人が通過する際には、このように巻き上げてくれる仕掛けになっています。
早生栗。ここが実質的な登山口。
見晴らし台からは、その名に恥じない素晴らしい展望。ベンチも多数設置されています。
見晴らし台から檜沢川上流方面を望む。やや右側奥のテーブル状の山は、舟鼻山でしょう。
見晴らし台からは林道のような幅の広い道を進みます。
ここが第二の登山口。林道をそのまま進めば「あかまつ荘」に行くようですが、それがどこにあるどんな施設なのか私は知りません…
斜面は急ですが、九十九折に道が切られておりさらにこのようなプラスチック製階段が整備されているので、大変歩きやすいです。
アンテナ鉄塔と反射板を過ぎれば…
ヘリポートに到着します。ここは、斎藤山の山頂の一角、北峰と呼んでも良さそうなところで、北側の展望がバッチリですね。
ヘリポートから時計回りパノラマ展望(1)。右奥に博士山が見えています。
ヘリポートから時計回りパノラマ展望(2)。阿賀川下流方面。左より、手前に見明山、その奥に高倉山。右よりの独立峰が小野岳、右奥に大戸岳。小野岳と大戸岳の間からさらに奥に会津磐梯山。
ヘリポートから時計回りパノラマ展望(3)。左奥に大戸岳。中央やや右寄り奥に二岐山、その右へ小白森山〜大白森山。
ヘリポートから時計回りパノラマ展望(4)。(小白森山〜)大白森山〜観音山〜旭岳(赤崩山)〜三本槍岳〜三倉山の中央分水嶺。
ヘリポートから僅かに100m少々で、三角点のある斎藤山(最高峰=南峰)。
斎藤山からの展望(1)。左奥に、大佐飛山〜男鹿岳〜日留賀岳。右に家老岳。さらに奥、家老岳の左に女峰山、右に太郎山〜日光白根山。
斎藤山からの展望(2)。家老岳とその奥の女峰山〜太郎山をズームアップ。
斎藤山からの展望(3)。中央やや左寄りに荒海山(中央分水嶺)。さらにその奥には雲がかかった日光白根山。
斎藤山からの展望(4)。左奥に田代山〜帝釈山。右奥に燧ヶ岳。
斎藤山からの展望(5)。左奥に燧ヶ岳。だらだらとピークを連ねているのが七ヶ岳。その奥に冠雪した会津駒ヶ岳〜中門岳〜三岩岳。
斎藤山からの展望(6)。中門岳〜三岩岳〜窓明山〜坪入山〜高幽山。
斎藤山からの展望(7)。窓明山〜坪入山〜高幽山〜梵天岳〜丸山岳。ほぼ真東から見る丸山岳は峻峰ですね!
斎藤山からの展望(8)。梵天岳〜丸山岳〜会津朝日岳。
下山開始前にセルフタイマーで記念撮影。
帰りも落ち葉を踏んで…
見晴らし台から、一番左に小野岳、その右に大戸岳、右に二岐山。
雷電神社。
復路の雷電神社コースにも獣害対策(野生動物侵入防止)用の電気柵があります。
会津長野駅に戻りました。右奥に二岐山。

感想

今回の会津の山旅を斎藤山(国土地理院の地図では斉藤山)で締めました。斎藤山は2018年9月に麓まで来たのですが、雨で出直しにしたことがありました。

飯豊連峰や吾妻連峰は薄雲の中のようで残念ながら見えませんでしたが、思い出深い中央分水嶺(大白森山〜旭岳〜那須連山〜男鹿岳〜荒海山〜田代山〜帝釈山)や、白く輝く会津駒ヶ岳〜丸山岳が望めたのはとても嬉しかったです。斎藤山からの丸山岳はほぼ真東から望む位置関係になっていて、ここからはなだらかな丸山ではなく、なかなかの峻峰に見えました。