記録ID: 2777966 全員に公開 ハイキング 近畿

黒田城趾〜天狗山 見所満載の「黒田の里山」難路を周回(兵庫県西脇市)

日程 2020年11月30日(月) [日帰り]
 yamaya(CL)
アクセス
●乗用車
・国道175号で黒田庄町に入り、田高交差点を東へ道なりに1km程行くと、姥ヶ懐の駐車場が見えてきます。
・JR本黒田駅から参道入口までは、700mほどです。
Ⓟ駐車場
・参道手前の姥ヶ懐(うばがふところ)の草地に、車が数台置けます。
(標識と官兵衛の旗が立っています。)
GPS
05:41
距離
8.5 km
登り
601 m
下り
583 m

◆所要時間 5時間40分 ●歩行距離 8.5km ▲総上昇量 648m
09:10 姥ヶ懐(うばがふところ) Ⓟ
10:30 黒田城見張り櫓跡「△312.8m」・古名:北ノ山
11:20 天狗山(てんぐやま)「検ε袈藥晦484.24m」 〜11:50
13:05 石仏乢:下山分岐 〜13:20
14:05 荘厳寺(しょうごんじ)〜14:20
14:50 姥ヶ懐 Ⓟ
コース状況/
▲山行概要
・山麓の稲荷神社から黒田城の見張り櫓跡へは、遊歩道が整備されて比較的緩やな散策が楽しめますが、その先の縦走尾根は手強い急な難路が待っています。
【入山】
・山麓の姥ヶ懐から黒田城見張り櫓跡までの登路は、遊歩道として整備されていますが、その先の天狗山への尾根ルートは未整備で、急坂に大量の落ち葉が積もり、とても滑りやすいので要注意です。
【見張り櫓跡〜△557mPK】
・薄い潅木の切り開きに残った蜘蛛の巣を払いながら、点在する目印を追います。
・PK直下の急坂はザレて滑りやすいので、立木にすがって積もった落ち葉をキックステップで足場を確保しながら登ります。
【下山】
・緩やかな郡界尾根を下って乢に降り、石仏のある十字分岐から荘厳寺の標識に従って、白山・妙見山ハイキングコースの黒田ルートの荒れた林道を下り、やがて舗装道から黒田官兵衛ゆかりの荘厳寺に立ち寄って駐車地へ戻ります。
その他周辺情報

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
朝霧の立ちこめる姥ヶ懐(うばがふところ)の駐車場で入山支度
黒田官兵衛ゆかりの里マップ
駐車場脇の参道を上がります
あっけなく黒田城居城跡に到着
黒田城の由来
曲輪状平坦地の城跡に建つ黒田稲荷神社に参拝
神社を下った中池畔にある管理ゲートから官兵衛遊歩道に入ります
登山道の案内図
植林を進みます
大日如来の祠
美しく手入れされた林が続きます
やがて展望が開けてくる
黒田城跡に出ます
城跡には主郭部の痕跡も残ってないようです
見張り櫓跡へ登ると天狗山の山頂と左寄りに天狗岩が対峙する
見張り櫓跡から西の眺望
北の眺望
見張り櫓跡から遊歩道が消えて潅木の尾根を進みます
天狗岩へ切り開きのザレた登りが続きます
足元が滑ります
天狗岩の岩頭
辿ってきた尾根を俯瞰
さらに藪を分けて進みます
天狗山の直下は極楽尾根になりました
潅木に囲まれた天狗山に到着
天狗山の四等三角点標石「検ε袈藥晦484.24m」
天狗山の山頂でドヤ顔の記念写真〜♪
山の神の祠跡でしょうか
歩きやすい潅木の切り開き
ツインタワーの夫婦岩が現れる
角度を変えて眺めると立派な石柱です
植林尾根に境界標石が続きます
石仏の佇む乢の下山分岐
旧参道の黒田ルートを下ります
砂防ダムへ下ってきました
砂防堰堤の下に石仏と休憩舎がありました
薬師如来地蔵尊が三体祀られています
快適な林道を降りて行きます
透明な水を湛えた中池
紅葉も素晴らしい
紅葉に癒やされます
管理ゲートを出ます
紅葉でも有名な官兵衛ゆかりの荘厳寺(しょうごんじ)
平成の大改修で新築された荘厳寺の持仏堂
新設の枯山水の庭
黒田の里案内マップ
黒田の里
荘厳寺の名残の紅葉
山麓から中央に天狗山を望む
姥ヶ懐に建つ「黒田官兵衛生誕の里」の石碑
姥ヶ懐の駐車場に無事帰着

by yamaya

【感想・メモ】
・西脇市観光協会が紹介している見所満載の黒田の里山探訪を満喫しましたが、縦走尾根の通過者は稀なようです。

・ 日本のへそ・西脇市の山をのぼってみよう!|西脇市観光協会 (nishiwaki-kanko.jp)
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht