また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2778776
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿山脈南部の稜線を南から一望! 明星ヶ岳(三重県亀山市)

2020年12月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
5.1km
登り
496m
下り
487m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:43
休憩
0:08
合計
2:51
7:47
30
スタート地点
8:17
8:23
44
9:07
9:09
10
9:19
9:19
19
9:38
9:38
44
10:22
10:22
16
10:38
ゴール地点
天候 快晴、風速5mほど
過去天気図(気象庁) 2020年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国分寺参道手前の墓地Pに停めさせてもらいました。
コース状況/
危険箇所等
◎国分寺参道手前の墓地P→国分寺、国分寺山:ゆるい登りで舗装路から未舗装路に変わりますが歩きやすい路面です。
◎国分寺山→明星ヶ岳(東峰):かなりの急登が続きます。足を置けるステップがあまり無く、足首を限界まで曲げ続けての歩行が続きます。適所にテープと案内板がありますが、国分寺山山頂から踏み跡明瞭な間違い尾根に乗ってしまいました。
◎明星ヶ岳(東峰)→同西峰:ルート明瞭で歩きやすい路面です。
◎明星ヶ岳(西峰)→国分寺参道手前の墓地P:「白木一色」への谷ルートを下りました。二週間ほど晴れが続いてましたが、ガレ谷は枯れてなく、雨後は歩くのに苦労しそうです。橋を渡った後に国分寺への分岐点でテープ、案内、踏み跡が見つけられず、GPS頼りに進みました。
その他周辺情報 前々回に引き続き、亀山温泉 白鳥の湯
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉、わずかにヌルヌル感がありました。
内湯と露天があり¥300と安めですが、石鹸・シャンプーはありません。
コロナ対応で入場規制中、15分ほど待ちました。
https://www.city.kameyama.mie.jp/shisetsu/2014112310887/shiratori.html
行きの車中、いつもの場所からホーム経ヶ峰
手前は、なかなか行く気になれない津10山の残り1山の長谷山
それにしても、このところ山日和が続くのはウレシイ!
1
行きの車中、いつもの場所からホーム経ヶ峰
手前は、なかなか行く気になれない津10山の残り1山の長谷山
それにしても、このところ山日和が続くのはウレシイ!
今日登る国分寺山、奥の明星ヶ岳はココから見えない
1
今日登る国分寺山、奥の明星ヶ岳はココから見えない
大きな燈篭の分岐から右へ
1
大きな燈篭の分岐から右へ
明星ヶ岳の登山口、国分寺の参道なんだ
1
明星ヶ岳の登山口、国分寺の参道なんだ
舗装路から山道に変わる
参拝者用の杖かな?
1
舗装路から山道に変わる
参拝者用の杖かな?
参道だけあって、お地蔵さんがいくつも
2
参道だけあって、お地蔵さんがいくつも
手を合わせるのに忙しい
2
手を合わせるのに忙しい
まずは、国分寺にお参り
2
まずは、国分寺にお参り
この分岐を右へ
下山時は左下から戻って来られるはず
1
この分岐を右へ
下山時は左下から戻って来られるはず
国分寺の屋根を見ながら登り
1
国分寺の屋根を見ながら登り
距離500m、標高差230mほど登り国分寺山に到着
ここのところ毎回、山頂に「イセAOKI」さんの山名標識があります。
1
距離500m、標高差230mほど登り国分寺山に到着
ここのところ毎回、山頂に「イセAOKI」さんの山名標識があります。
国分寺山の山頂から見た明星ヶ岳
結構登るな〜
1
国分寺山の山頂から見た明星ヶ岳
結構登るな〜
明星ヶ岳東峰まで、かなりの急傾斜が続く。
ココは足掛かりがあるけど、無い場所が多く足首を最大限曲げ続けたので、急登感に満腹!
2
明星ヶ岳東峰まで、かなりの急傾斜が続く。
ココは足掛かりがあるけど、無い場所が多く足首を最大限曲げ続けたので、急登感に満腹!
麓から見えた鉄塔、何かのアンテナかな?
2
麓から見えた鉄塔、何かのアンテナかな?
明星ヶ岳 東峰(549.4m)に到着
展望はココだけ
4
明星ヶ岳 東峰(549.4m)に到着
展望はココだけ
東峰から15分ほどで西峰に到着
2
東峰から15分ほどで西峰に到着
西峰から鈴鹿山脈南部が一望、素晴らしい眺めだ!
右から野登山、仙ヶ岳、御所平、三子山、高畑山、那須ヶ原山、奥は雨乞岳?がキレイに見える
2
西峰から鈴鹿山脈南部が一望、素晴らしい眺めだ!
右から野登山、仙ヶ岳、御所平、三子山、高畑山、那須ヶ原山、奥は雨乞岳?がキレイに見える
右の野登山から鶏尾根を経て仙ヶ岳、奥は鎌ヶ岳かな?
1
右の野登山から鶏尾根を経て仙ヶ岳、奥は鎌ヶ岳かな?
右の双耳形が仙ヶ岳、手前に南尾根、険しかったな〜
それに比べて平な御所平から、臼杵ヶ岳、かもしか高原を経て安楽越
自分が歩いた稜線を見るのは楽しい!
2
右の双耳形が仙ヶ岳、手前に南尾根、険しかったな〜
それに比べて平な御所平から、臼杵ヶ岳、かもしか高原を経て安楽越
自分が歩いた稜線を見るのは楽しい!
奥は雨乞岳かな?
1
奥は雨乞岳かな?
高畑山、那須ヶ原山のはず
2
高畑山、那須ヶ原山のはず
西峰から戻り、東峰手前の分岐を右、「白木一色」への谷ルートへ
1
西峰から戻り、東峰手前の分岐を右、「白木一色」への谷ルートへ
人工林だけど緩やかな下りが続き
2
人工林だけど緩やかな下りが続き
ココまでトラバース道だったけど、少し崩落したのかな?
落ち葉もあり、滑らないように注意して進む
1
ココまでトラバース道だったけど、少し崩落したのかな?
落ち葉もあり、滑らないように注意して進む
こんな感じのガレた沢を下る
2
こんな感じのガレた沢を下る
沢から少し上がった巻き道を進み
2
沢から少し上がった巻き道を進み
倒木もあり〜の
橋に到着、このまま下ると白木一色に行ってしますので、国分寺へのルートを探すが、踏み跡、テープ、案内板も見つからず、GPSを頼りに進み国分寺経由で無事下山できました。
4
橋に到着、このまま下ると白木一色に行ってしますので、国分寺へのルートを探すが、踏み跡、テープ、案内板も見つからず、GPSを頼りに進み国分寺経由で無事下山できました。

感想

近所でまだ登ってなかった山を登ろうシリーズ、第四弾
前々回の羽黒山・筆捨山から見てカッコ良よかった明星ヶ岳

明星ヶ岳西峰から鈴鹿山脈南部が一望、素晴らしい眺めだ。
自分が歩いた稜線をいろんな方角から眺めるのは楽しい!
想った以上で大満足!

明星ヶ岳は標高549mのお山なので楽々って思ってたら、かなりの急登にビックリ!
距離300mで標高差130mの数字以上に足掛かりが無くて足首を曲げたまま平面の登りが続くので、急登感で満腹!
20分ほどの短時間だけど、この部分だけは御在所一ノ谷新道よりキツかった。

次回はどこに登ろかな〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1351人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
明星ヶ岳 8:35白木一色出発、10:30到着
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら