奥秩父

dumpchan その他2人

天候
アクセス
小鹿野から群馬方面に向かい、坂本集落の民宿登人(のぼりと)の先を右折。100m程進むと、左側に駐車スペースあり。
コース状況/
・駐車場所から50m戻ると、登山口がある。入山者カウンターがあるので、ボタンを押して入山する。
・最初植林地の急登を進む。
・やがて沢沿いの道となる。狭くて崩れ易い中腹の通過もあり、慎重に進む。
・やがて沢に下りて、渡渉を繰り返す。沢はご多分に漏れず荒れており、ピンクテープを辿って踏み跡を探していく。
・最後、股峠手前は急登。一部崩れ易い所もあるが、概ね道はしっかりとしている。

・峠からまず東岳へと向かう。最初は、雑木林の土の急登。木を手掛かりにしたりしながら、踏み跡があちこち分かれているところもあり、マーカーを頼りにして慎重に進む。
・やがて岩場の急登が始まる。ストックは、3点支持の邪魔になるので、岩陰に置いて行くことにする。振り返ると、西岳の東峰の威容が目前に迫る。
・一ヶ所怖いところがあったが、難なく通過。
・上に行くと視界も開け、ピーカンの中、大展望が広がる。
・目指したピークは頂上ではなく、その二つ先が頂上であることは、事前学習済みだったので、あまりガッカリはしなかった。
・頂上は二人の先客がいた。暫く休み下山しようとした時、ふと思い出した。この先にさらに進むと、絶好の展望台があるということを。低木に隠れていた踏み跡を見つけ進むと、ありました。高所恐怖症のひとには少しやばい、狭い岩場ですが、我々だけで、素晴らしい眺望を堪能しました。
・股峠まで下り、次に向かったのは、西岳。西の方が東より難しいと聞いていたので、今回はあくまでも西岳中央峰で引き返す予定。
・いきなり大急登が始まる。
・行く気は最初からなかったけれど、途中上級コースの様子位、覗こうと思っていた。しかし西岳への案内板は、こまめにあったが、いずれも一般コースの案内で、とうとう不明のままだった。
・頂上が分かりにくいと、YouTubeで学習していたし、険しさも半端じゃないと聞いていたのに、進んでいくと、呆気なく頂上へ到着してしまった。
・頂上から西峰方面を見ると、鋭い岩峰の尾根が続き、この先が厳しいのだなと納得した。
・皆んなで、次回は縦走することを誓って、股峠方面へ下山した。
その他周辺情報 民宿登人の先を曲がってすぐ、バイオトイレあり。
駐車スペース
入山者カウンターを押して、登山開始。
最初の植林地
綺麗な紅葉もありました。
股峠にて
難所通過
東岳を目指して
西岳の東峰を背景に、水を得た魚のお転婆おばさん。
東岳山頂にて
東岳山頂からの大展望
怖い警告が、これから西岳に向かう我々の気持ちを、引き締めます。
案内板はこまめにありました。
西岳山頂
西岳山頂から、西峰方面を見る。来年はここを縦走しようっと。
頂上にあった、名前不明の花。
ローソク岩分岐
綺麗な紅葉
川原で一休み
帰途、通り道の藤岡の桜山に寄って来ました。
11月10日に来た時は、紅葉に圧倒されていましたが、今が盛りと、咲き乱れていました。
ライトアップもされていました。

感想

危険個所が多く、山のベテランとは言え、年齢的、体力的に無理と判断して、最初から東岳へ登って、その後西岳は中央峰で引き返す予定でいた。
しかし、高度感に慣れ、技術的体力的にも問題ないと判断し、次回は縦走しようと思いながら、帰途についた。
ピーカンの下、絶景を堪能できた。