記録ID: 2780651 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2020年12月05日(土) [日帰り]
天候・曇り時々晴れ
アクセス
・日本の里 風布館(やまとのさと ふっぷかん)駐車場:無料

S日本の里 風布館11:2911:32日本の里観光案内所12:13葉原峠12:22小林山13:27風のみち歩道入口13:37日本の里 風布館G
コース状況/
・通ったコースの2割くらいは道ではない。
その他周辺情報・日本の里 風布館:天ぷらうどんしょうゆつけ 950円
・小林みかん山 みはらし園:中11個 200円×3、小7個 100円、ゆず4個 200円
・日本名水百選「日本水(やまとみず)・風布川」

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 サブザック 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル カメラ

11:36 風布みかん山経由で登る
12:09 ここから小林みかん山に下りることができる
12:12 反対側に登山道入口
12:17 登山道の左側を山頂へ
12:22 小林山538.6m山頂到着
12:24 きれいにしました
12:40 道標を小林みかん山へ
12:45 みはらし園の上部に到着
12:47 少し下に降りると販売所でみかん買いました
13:07 下山します
13:55 風布館で少し遅い昼食
 空いてました。しょうゆつけうどん+天ぷら。

3週連続でこのへんに来ています。周辺の地図を見てみると小林みかん山が山腹にある小林山が比較的周辺では高いようなので、そこへの道を調べながら登ってみました。
 帰りは小林みかん山のみはらし園で多めにみかんとゆずを買って下山しました。しばらく持って歩くと結構重いよということでしたが、本当に重かったです。風布みかん山は、今シーズン終了の園がちらほらでていますが、小林みかん山は、例年1月くらいまで、みかんがある限りみかん狩りや販売はやっているそうです。
 下山後は風布館で前回よりちょっと豪華な天ぷら付きつけうどんをいただきました。前回は混んでいましたが、ちょっと時間をずらすと空いているのかもしれません。
 明日は晴れ予報です。仕事なので仕方ないですが明日行きたかった・・・。