記録ID: 2781002 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

シモバシラ氷の花求めて小野子山

日程 2020年12月05日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S入道坊主10:3812:54十二ヶ岳13:0013:29中ノ岳13:2914:01小野子山14:0415:00入道坊主G
コース状況/
小野子山からのエスケープルートは急坂 地図に無いルートだが赤テープで迷う事無し

入道坊主登山口よりスタート
杉林を登る
稜線に出ると北斜面はうっすらと雪
本日の目的 シモバシラ氷の花観賞に高山村方面に下りる
いつもの所に有ったが 小さくて少ないような気もする
暖かいので融け落ちる寸前
雪が積もると見れなくなってしまう
落葉を退けると折れてしまいそうだ
数少ないウェーブ状のが どうにか見れたので満足 山登り再開
稜線に戻って男坂で十二ケ岳へ
十二ケ岳山頂 標高1200 今日は12月5日だが 来週の土曜日は12日だ
12月12日1200辰僚銃鵐嘘 12時頃沢山の方が登っている事だろう
360度の展望 快晴 無風 雲のかかる日光白根山
南正面に榛名山 スカイツリーは今日は見えない
谷川は少しだけ見えるが谷川上空は晴れている
これから向かう小野子山の奥に雲の取れた赤城山 今日は黒檜の霧氷と思っていたがライブカメラで見ると上の方が少しだけ白いだけだったので次回に持ち越しして積雪したら見れないシモバシラ氷の花にした
女道の祠 積まれた石が多くなっているかなぁ
中ノ岳 山頂 より小野子山へ
小野子山 山頂
赤城山が見渡せる 眺望は十二ケ岳の方が良いですね
エスケープルートにて下山 急斜面との事
地図に無いルートだがヤマレコみんなの足跡多数
岩に掘られたX印と杭 時々有りました
急坂に掛かる虎ロープは有難い
無名のピークより十二ケ岳と中ノ岳
赤テープ多数有るので道迷いの心配は無いと思います
車道に出て無事駐車スペース着 エスケープルート下りた所の手書きの案内地図には新ルートとなっていた
帰り道 白井温泉こもちの湯にて温まって帰る

by renten

今年の氷の花は小振りだった

登録日: 2015/7/21
2020/12/6 19:34
 入道坊主からの登山口
rentenさん、こんにちは。
十二ヶ岳の霜柱のレコありがとうございます。
先日平日に入道坊主から登ろうとしたら森林伐採でそこからの登山口が通行止めで、山に伐採であろう音が聞こえていました。
土曜日は新入禁止のトラロープは無かったのですかね?
土日は伐採なくて通行できるのか知りたく情報教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
登録日: 2017/8/12
2020/12/6 20:51
 あら、残念
こんばんは

黒檜山の霧氷は融けてしまったんですね(;^ω^)
残念でした。
シモバシラも小さくて、まだ寒さが足りないんですかね〜
榛名の天狗山でもシモバシラの氷華が見られるみたいなので
今度都合がついたら行ってみて下さい^^
2020/12/7 10:35
 Re: 入道坊主からの登山口
yuriさん こんにちは コメントありがとうございます
登山口からと稜線からトラロープはありました10:30過ぎても伐採作業はしていませんでした 登る方他に1名下山で6名 それが現状でした 良いか悪いか聞かれたら 良いとは言えないのでしょう
過去レコ拝見させていただきました 旬な山登りを堪能させていますので小野子山は私より詳しそうですね 先週は冷え込みが少なかったのでシモバシラの成長もいまいちだったみたいです いっぱい冷え込んで 立派な氷の花が見れるといいですね
2020/12/7 12:33
 Re: あら、残念
yothukoさん こんにちは〜
ライブカメラで見た限りでは ちょっと物足りなさがありましたので シモバシラにした次第です 氷の花も小さかったので冷え込みが足りないのでしょう
都合はいつでもつくのですが あいつ(氷華)は いつもボーと歩いている私にはピンポイントで場所が分からないと ちと見つけるのは困難ですな
2020/12/7 15:21
 Re[3]: 入道坊主からの登山口
いえ 土日でも進入禁止のロープは張られたままです ただ読めないのか読まないのか気がつかないのか分かりませんが 進入してしまう人がいるだけです なので良いとは言えませんよ