記録ID: 2782808 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年12月05日(土) [日帰り]
天候晴れのち時雨
アクセス

Sスタート地点08:3111:33雷倉11:4412:49奥ツルベ13:29ツルベ岳13:4015:50ゴール地点G
その他周辺情報うすずみ温泉

駐車場からスタートです
橋を渡ります。橋の手前のくぼ地も確認。車を置く時があるかどうかは別として。
残った月に見送られながら取り付きへ
ここはまだ登山口ではないようです
湿原調です
川沿いの水路上を行きます
幅があるので手すりに頼らなくても大丈夫です
最初から結構急です
すぐピークが見えますが雷倉ではありません
冬枯れですが悪くはない
この標識は山頂に向かってカウントダウンです
歩く予定の稜線、あんな木立の中を歩くならいいのだが・・。実際は全然違いました。
雷岩の中、雨やどりと書いてあったので行ってみました
花房まで行くにはずいぶん下りる様です
廃林道、この辺りはプロムナード
奥ツルベ山頂。ここで昼食
次の目的地、簡単そうなのですが・・
細いところを枝を払いながら進みます
写真ではわかりませんが結構急なところです
奥ツルベから距離はないのに長く感じます
少しの間カレンフェルト帯
この辺りは広い尾根
わずかに残った紅葉
最後は植林帯

雷倉は残雪期に行きたかったのですが今年の春は暖冬で待ちぼうけ、そこで行ける時に行こうと言う気持ちで行ってみました。取り付くと中盤少しを除いて急登の連続の上落ち葉の下が濡れていて滑ります。途中後から来られた方がさっさと追い抜いて行かれました。山頂でお会いし話しているとヤマレコユーザーの方と分かり後半をご一緒しました。奥ツルベまでは廃林道が半分以上で楽に行けたのですが奥ツルベからツルベまでは枝の張り出した細い尾根が多く長く感じました。その分眺望の開けるところもあり稜線歩きを楽しめました。下りにかかってからもカレンフェルトやきれいな広い尾根と変化があります。私のいい加減なコース取りにヤマレコユーザーTMさんの後方からのチェックがあり、おかげで無事下山できました。里近くになって少し時雨ましたが稜線上ではおおよそ晴で気持ち良く歩くことが出来ました。また山頂で撮っていただいた写真で初めてうすずみ温泉500円(自撮り提示)の入浴をしました。TMさんありがとうございました。